2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園のランチ

息子はもうすぐ1歳ですが先週から週3回幼稚園に通い始めました。
8時半から行くのですが、最年少の息子はランチ時になると疲れて先生から電話がかかってきます。
まだ始まったばかりなので無理させないよう少しずつ環境に慣れさせていく方法をとっています。
初めてのランチはマッシュポテトとポークボール(と言うのでしょうか?!)。
教室に入ると、かわいい子供達が6人でテーブルを囲んで前掛けをつけて一人前に座っているではないですか。先生がランチを取り分けてくれるのを静かに待っています。
息子は私を見た瞬間に「ウエ〜ン」と甘え声で泣き出し、疲れているので今日は家に帰ってランチすることになりました。そしてタッパーに息子の分を入れてくれました。
帰ってもちろん私も味見。
ん〜、結構大人の味です(笑。マッシュポテトにはよく塩がきいているし、お肉にはローズマリーがきいています。私は美味しいのですが、薄味派の我家には少し濃いお味です。
でもドイツで暮らしているので郷に入れば郷に従え、これから息子はこのドイツの味を学校で食べて慣れていくのですね。そのうち塩のかかったプレッツェルも美味しいと言うのでしょうね。
お母さん、味が薄いよ、と言われるかもしれませんが、我家はこれからも薄味派です!
f0197464_23502739.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-09 23:50 | ドイツ