2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

続イースター旅行記

先週は息子が薬の副作用でじんましん、オットが40℃近い高熱に襲われ、私にも風邪がうつり、、という事態に陥り、続きを書く前にダウンしてしまいました。
健康第一ですね、、ほんとに。この冬は家族の誰かが調子が悪いことが多く、特にそう思います。
ドイツに来て初めての冬、寒くて暗くて長い冬。あと一息で春が来ます。
というわけで、気を取り直して続イースター旅行記。
ロンドンからのお友達と次に訪れたのは、ノイシュヴァンシュタイン城。
ドイツに住んでいるのだから一度は行ってみたいと思っていました。
ローテンブルグから車で2時間ちょっとでした。
天気はあいにくの雨、、それでもイースター休暇ということもあって観光客の多さに驚きました。
入場券を買うにもすごい行列、、前売り券を買っといてほんとよかった、、
私は妊婦ということもありバスでお城まで登ることに。
チケットに番号が記されていて、時間になるとお城の入口の電光掲示板に表示され入場できます。
自分の好みの言語のイヤホンガイドを片手に、グループに分かれ順番に館内をまわっていきます。さすが名所なので、きっちり管理が行き届いていてびっくりです。
とにかく、ルートヴィヒ2世の趣味のためだけに造られたこのお城、お金かかってます。
なにはともあれ、後世、これだけの人に夢を抱かせるものを造ったということはすごいなあと思いました。
f0197464_17342339.jpg

マリエン橋から見ると確かにディズニーの世界。。

ノイ城でロンドンの友達とはお別れ。都会からいっぱいお土産ありがとう!彼女達がいたから私達の旅も2倍楽しくなりました。ありがとうね。
そして、私達は車で1時間弱のガルミッシュ=パルテンキルヒェンへ。オーストリアとの国境近くまで行きました。1936年の冬季オリンピックの開催地。
天気が良ければアルプス山脈がみごとに見える美しい街なのですが、、また雨、、
f0197464_17441662.jpg

天気が良ければ登山鉄道やロープウェイで山にも登ってみたかったんですが、この雨じゃね、、
結局、ホテルで引きこもり(笑
ホテルにプールがついていたのですが、息子もオットも風邪気味なので断念、、
f0197464_1745323.jpg

ホテルの庭にカーリングのコートがあることに驚きました。さすがウィンタースポーツが盛んな街。
あともうひとつ驚いたのは、チェックアウトの時に観光税を100ユーロとられたこと。たった1泊で。というか、私達観光してません、、
でも、この街には独特な空気感があって、景色もきれい(なはず)だし、山にも登れるし、私的にはまた訪れてみたい街です。ここならスキーもしてみたいかも!
結局、ホテルで1泊ゆーっくりしただけになっちゃいましたが、これはこれで無理せずよい思い出になりました。
f0197464_17542959.jpg

写真はホテルのレストランで食べた謎の魚。bluefishって書いてたかな。採れたてということだったので。確かに新鮮でしたが大きすぎて半分でギブアップ。
帰りは我家まで車で2時間半!早い!途中アウトバーンで180キロ出すオット。それでも周りが早いのでそれほど飛ばしているようには思えないのがドイツのすごいところです。
[PR]
by atsukomin | 2010-04-14 17:55 | ドイツ