2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Spargel

そして、今週末は天気は悪いものの、雨がやんだすきに白アスパラ祭りへ行ってみました。
白アスパラはドイツ語ではSpargelと言って、今が旬!
今年こそは、この白アスパラの美味しい食べ方を学びたくて。
アスパラ祭りといっても、農業祭といった感じで、農家が野菜を出していたり、手作りのジャム屋さんやハチミツ屋さん、野菜の苗屋さん、リース屋さんがお店を出していたり、色んなトラクターが並べられて見学できるようになっていたり。
農家の牛小屋も解放していて、息子は牛達に夢中(笑
f0197464_446348.jpg

最近は絵本を見ながらモーモーと騒いでいたので、ちょうど本物が真近で見れて嬉しかった様子。
もちろん白アスパラも食べました。甘い〜。
帰りに白アスパラと美味しいはちみつを買いました。
白アスパラは1キロ6.5ユーロ!はちみつ3ユーロで安い!
家に帰って、早速食べ方を調べて、まずはシンプルに茹でて食べることに。茹でる時に、塩と砂糖とバターを入れるのがポイント!そして、剥いた皮も一緒に茹でて、茹で汁は捨てずにスープにするべし!という情報をもとにやってみました。
採れたての白アスパラは甘くて美味しい!そのままでも美味しいけれど、わさび醤油が合いました。
f0197464_4463130.jpg

そして、茹で汁、確かにアスパラのエキスが出て美味しい。
タマネギ、ニンジン。ジャガイモを入れて、今朝のスープに。生クリームを最後に入れて庭のパセリを散らして、これまた美味しかったです。
この時期、せっかくなので、白アスパラの研究?をしてみます!
[PR]
by atsukomin | 2010-05-03 04:56 | ドイツ