2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ターゲスムター

義父母さんが帰ってから、家族4人での生活が始まり思った以上にブログを更新する時間がありませんでした。
夜も長男を寝かせてから次男を寝かせ、一緒にバタンキュー、、
長男は幼稚園が20日間の夏休みだったので、ほぼ毎日、64歳のドイツ人のターゲスムター(ベビーシッター)のRosiおばあちゃんの家に8:30〜12:30の間、通っていました。
f0197464_4542928.jpg

Rosiはこれまで何十人(何百人?)の子供を見てきた経験があるので、長男も最初から泣かずに乗り気で行ってくれて本当に助かりました。
長男はドイツ語しかできないドイツ人にも懐き愛される性格で感心します。
私がコミュニケーションをとることが難しく、もっと話したかったな。。
1時間3ユーロ支払っているのですが、最終日だったのでがんばってお寿司を巻いていきました。
そしてドイツ語で「本当にありがとう。助かりました。また次の休みもどうかお願いします。」と調べてノートに書いて言いました。
すると、すごく喜んでくれて「またいつでも預けにおいで」と言ってくれました(涙
Rosiありがとう!!!
Rosiの所でお友達になった金髪のコージーは長男のことが大好きみたいで、長男に抱きついたりチューしたり積極的(笑。そして長男は顔をしかめながらされるがままに固まったり、逃げ回ったり(笑。ドイツではなかなかモテル長男さん。得だね〜(笑
f0197464_4553179.jpg

Rosiのところに車で送っていって、そのまま次男と買物して帰って料理したり洗濯したり(掃除はたまに)して、一息つくともう12時、、次男と一緒に昼寝、なんていうのもなかなかうまく寝てくれず、2人いるとどうも思い通りにいかないことだらけ。口の中に口内炎もできる始末、、(汗
2人いるなかで、まだ力の入れる所と抜く所の要領を得ていないんでしょうね、、
月曜日からは幼稚園の新学期です!
[PR]
by atsukomin | 2010-08-22 07:02 | ドイツ