2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中世祭り

先週末は、Mittelalterfest(ミッテルアルターフェスト=中世祭り)が開催されました。
街へ行くと、すごい人。。
その中には中世の格好をした人がいっぱい。騎士風な人や、庶民的な人。子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんもやってます。
鍛冶屋さん、石工屋さん、革細工、パン屋さん、花屋さん、嶮や矛や角でできたコップが売っていたり、フェルト屋さん、糸車で糸を紡いでいたり、テントが張られていて中世の生活が再現されていたり、ちゃんばらごっこのワークショップや石やフェルトのワークショップなどもしています。
写真におさめられなかったお店や人々もいっぱいいるのですが、このあたりのお祭りとしては色んな意味で一番充実していたと思います。
f0197464_648185.jpg

f0197464_6493113.jpg

f0197464_6431090.jpg

f0197464_652308.jpg

f0197464_655755.jpg

音楽も。
f0197464_794641.jpg

大ステージでは、音楽に合わせて火を噴くおじさん。。これは中世風??
f0197464_7113493.jpg

何はともあれ、古い文化や歴史を今に伝え、新しいものの中にも古いものを大事にするこういったイベントはとてもいいと思います!
私たち日本人も、こうして肌で感じて、見て、触って、食べて、聴いて、歩いて体験すると、とてもリアルに今と昔を体験することができて、私たちの文化との違いを感じ、それぞれの風土に合わせた発展の仕方が合理的にあることを再確認し、人類って素晴らしいな〜と思います。
食べ物も、低温の釜でじっくり焼いたピザやぶどうパンも美味しかったし、ビーフシチューも美味しかったし、いつもはソーセージしかないドイツのお祭りの中ではよかったです(笑
楽しかった^^
[PR]
by atsukomin | 2011-08-02 06:45 | ドイツ