2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オットさん出張後、、記録

オットさんの2週間の出張も無事終えていましたが忙しくて、そして夜は子供と一緒に寝入ってなかなかブログをアップできていませんでした。
昨日からは友達が2人来ていて、またばたばたしているのですが、せっかくの記録なので少し。。
オットさんがいない間、特に長男はがんばってくれました。
ママと次男のことを守ると言ってくれ、こちらが説明すると理解し、できる限り従ってくれたように思います。
実際、まだ2人とも小さいので2週間はやはり大変で、どうやって毎日まわしていたのか今は覚えていません(笑。とにかくみんながんばった(笑。
最近では、トイレも「自分でいけるから!」着替えも「自分でできるから!」手洗いや食事も「自分でできるから!」と手伝おうとするとnoなので、できるだけ自分でさせています。
お手伝いを喜びにつながるように仕向け、食事の前後は食器をお運びするお手伝いをしてくれます。お料理も何かお手伝いできることを見付け、与えています。
次男が自分もやりたいと焼きもちを大声で焼くので大変ですが(苦笑。
次男は洗い場で水遊びが主です。びしょ濡れにももう慣れました。
オットさんがいない間、ランタン祭りがありました。
幼稚園に集合して手作りのランタンを持ってみんなで夜道を歩きます。
去年は風邪をひいて参加できなかったので今年は2人を連れて行ってみました。
f0197464_8482756.jpg

次男はバギーで長男はがんばって歩きました。
f0197464_8505773.jpg

そう。ランタン祭りと書きましたが、St.Martin's Dayです。
幼稚園にもSt.Martinに変装した方が。長男はものすごく怖がっていました。
f0197464_8515717.jpg

次男も幼稚園に戻ってからはバギーから降りて無料で振る舞われるプレッツェルにかじりつきご機嫌。夜の幼稚園にテンションあがっていました。
f0197464_8541668.jpg

f0197464_8555711.jpg

大人にはグリュ−ワイン、子供は果実のジュースのキンダーポンチを飲みながら。。いい思い出です。
f0197464_857476.jpg

レゴも上手になってきたよ。
f0197464_90564.jpg

次男はだんだん激しさが増し、、、食事も大変(笑。ぐちゃぐちゃにしながら、でも自分で食べたいんだよね。白いご飯と納豆大好き!
f0197464_94388.jpg

初の自家製納豆も成功!!!
f0197464_954716.jpg

痛い時は、恐竜のバンドエードを付ければ、泣かない!強い!
f0197464_993334.jpg

f0197464_9101222.jpg

続く。。
[PR]
by atsukomin | 2011-11-28 09:11 | ドイツ