2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オットさん出張中

ただいまオットさん、2週間の出張中。
アクティブなママは子ども達を連れ回して毎日忙しくやってます(笑。
もう出張も数回目でだいぶ慣れてきたか私の心の余裕も広がり、残すところあと3日。
子ども達も幼稚園に15時までいってくれるので助かっています。リズムもできていい感じです。
年末の2ヶ月の日本滞在ですっかり吹っ飛んでしまった長男のドイツ語も少し取り戻してきた様子。
家ではほとんど喋りませんが、幼稚園ではちらほら喋っているようです。
日本語はバッチリ?!先日も、「○ーちゃん(次男)のコップで飲んで虫歯がうつったら取り返しがつかないからねー」と一人前に言っておりました。
そう、次男を歯医者に連れて行ったら虫歯4本発覚!でもまだ2歳になっていないし、ドイツでは全身麻酔をして幼児の虫歯の治療をするとのこと、オットさんが帰ってきてから検討します。あああ。
さて、この2週間のハイライトを。。
オットさんを空港に送った帰り。ニュルンベルグ空港にて。空港で1ユーロで撮った写真をそれぞれに持って。
f0197464_10421427.jpg

その足で鉄道博物館の寄る。長男はあまり乗り物に興味はない。。が笑顔。
f0197464_10435178.jpg

次男は電車が動くのをじっと見ていました。
f0197464_1049337.jpg

次の日はお友達と近くの動物ビアガーデンへ。知らない美女に抱きつかれる次男。5分くらいして女の子のママに引き裂かれ、悲しそうな美女と、にや〜っと笑顔の次男でした。
f0197464_10512284.jpg

一方、長男はお友達のハーフの女の子を後ろに乗せて運転中。かっこい〜笑。
f0197464_10524935.jpg

その後は2人乗馬。この後、次男が落馬。それでも馬が大好き。
f0197464_1055150.jpg

平日の我が家の庭はこんな感じで、幼稚園みたい。
f0197464_10562717.jpg

長男のお絵描きが上手になってきました。パパのひげも表現してます。でも本人はあまりお絵描きには興味がないようで。。まあ、気長に。。
f0197464_10573836.jpg

次男も相変わらずお調子者で。
f0197464_10582940.jpg

お友達の女の子のお誕生日会で主役に代わって火を消す長男。こらこら笑。
f0197464_10593875.jpg

と、こんな感じで毎日元気にやっています。
もうすぐパパが帰ってくるからね。
今日も朝起きて一言目の長男の言葉が「パパ何時に帰ってくる?」でした。
[PR]
by atsukomin | 2012-05-09 11:00 | ドイツ