2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次男 2nd Birthday

f0197464_856988.jpg

先日は次男の2歳の誕生日でした。飾り付け失敗。なんとか2を表現。お友達をよんで1回目の誕生日会。来週は2回目開催予定。
皆から色々プレゼントをもらって、日本のオーパやオーマやじいじやばあばからもプレゼントが届き、嬉しいこと!ありがとうございます!
かぶっているのは、オットさんお手製の馬の冠。
そう、次男の一番好きな動物は馬なのです。ママと一緒。
f0197464_8572885.jpg

この冠がよくできているのです。長男は恐竜バージョンでしたね。
幼稚園でもこんな感じで。ケーキはオーソドックスにバナナとチョコのマフィンを作って持っていきました。
f0197464_912684.jpg

幼稚園からのプレゼントは万華鏡。。
f0197464_92529.jpg

次男はこのところ急激な成長を見せてくれます。
夜も数回うなるものの、ほぼ通して寝るようになってくれたし、言葉が増えてきました。
日本語は、これ、それ、ここ、どこ?、に始まり、ちょうだい、あーとー(ありがとう)、ごめんね、ママかわいい、足痛い、(椅子から)降りる、ごちそうさま、いただきます、ちゃーちゃん(長男のこと)こっちおいで、いいよー、etc。
ドイツ語はAuto(車)、auch(自分も!)、Danke(ありがとう)。先生曰く、ドイツ語もかなり理解してきているとか。。嫌な時は例えば「パパ、ナイン(ドイツ語のノー)!」ときっぱりと言い切ります。
好きな食べ物はごはん系であればなんと言っても納豆!手製の納豆がすぐなくなります。納豆があればご飯に野菜を色々入れてもモリモリ食べますが、なにかと野菜を嫌がる傾向が。。
甘いものは長男に引き続き大好きで、辛いものもいける口です。手製のお漬け物であればかぶでもキュウリでもぼりぼり食べます。
長男より頑固なところがあるけれど、性格はさっぱりしています。
本を読む集中力は長男のようにないですが、、、長男はありすぎるだけか。
運動神経はある方ですが、結構怖がり。長男に比べて、転んだり怪我したりする回数は少ないです。
トイレトレーニングも長男の延長でなんとなく始めましたが、昨日は夜のおむつが濡れていないことにビックリ!夜「寝る前と朝一におまるでバッチリできました。
先日はパパとう○ちもおまるでできたようで、でもまだ2歳になったところでおむつを外す気はないのですが、いい傾向です。
何より皆健康でいられることに感謝です。
友達のパパさん手作りのラーメン(麺もスープもチャーシューもメンマも!)の汁まで飲み干す次男でした。
f0197464_9181797.jpg

[PR]
by atsukomin | 2012-06-13 09:20 | ドイツ