2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のこと

ご無沙汰ぶりです。
子ども達の夏休みに入ってからは24時間体制での育児となり余裕がなくなり、風邪もひき、そうこうしてる間に新学期が始まり、子ども達もそれぞれ新しい環境になったので慣れず、毎日行きたくないと泣きわめく日々で、また風邪もひくしで心身ともに疲れきっていました。あとは、私が10月末のフランクフルトマラソンに出場することになったので、週3を目標にジョグをしていて、ストレス発散にはなるのですが、これまた体が疲れるので夜は子ども達と朝まで寝る毎日でパソコンに向かえませんでした。
新学期2週目で、1週目より、少〜しだけましになって、私の心の疲れも少〜しほぐれ、ブログを書く気になりました。
ということで、夏休みのおさらい。。
6月にスコットランドに行ったので、8月の3週間はオットさんも休みを取れずどこにも行けなかったので、家の周りで自分たちやお友達と遊ぶ毎日でした。
ドイツも暑い日がいくらか続いたので、小さいプールを出して水遊び。
残念ながら長男は顔に水がかかるのが非常に苦手なので、次男がばちゃばちゃ遊んでいるとすぐ顔に水がかかって怒って「もう終わり!」パターンばかりでした。
そのかわり、虫や爬虫類には強い!
庭で2ひきのトカゲを見つけて大喜び。まるでトカゲ使いのように、裸で肩とかに乗せて遊んでいました。これもまた才能です。
f0197464_613592.jpg

トマトもやっと食べれるようになりました。まだまだ嫌いですけど。
f0197464_6145756.jpg

次男さんは、なんというか、気分屋さんで(笑
以下のように、基本ノリノリなのですが。最近の得意な顔は白目をむいてこんな感じで変な踊りをします。
f0197464_6174933.jpg

食に関しては、、、むらがあって、食べる時はすごい食べるし、またその逆も多々。。言葉は知らないうちに色々話せるようになっていて、下の子はなんだかあっという間の気がします。そして自由奔放というか。。
f0197464_6195176.jpg

2人でも、1年前に比べたらすごく一緒に遊ぶようになりました。パパは下敷きになっていますが、、、
f0197464_6214366.jpg

相変わらず、週末のパン作りはたまにしていて、子ども達の腕も上がってきました。
f0197464_6225860.jpg

次男も焼きたてパンは大好きです。
f0197464_624058.jpg

そして、最近の悩みである新しい学校。。
長男は、今までのドイツの近所の学校から隣町のインターナショナルスクールに転校しました。
f0197464_6245746.jpg

この表情を見てお分かりの通り、本当に嫌がります。
新しい場所、友達、先生、ドイツ語から今度は英語、、、すべてが新しくて、どうしようもなく嫌なようです。そりゃそうですよね、、わかります。
私たちが勝手に決めたことです。でも、このステップが将来、子どもにとって必ずプラスになると信じて決めたことです。本当に嫌がるので、やはりそれを目のあたりにすると、母親としてなんともいえない感情になりました。初めの1週間は本当に辛かったです。オットと話し、日本の家族や周りの友人に相談し、感情を少しは整理できました。支えてくれるみなさんに本当に感謝しています。
今週からは長男も嫌がって毎日泣くものの、少しは楽しさを見つけ始めているようで、なんとかどん底から這い上がってきた感があります。
前のドイツの幼稚園は家から歩いて2、3分で、しかも大当たりの幼稚園だっただけに、長男も2年かかってやっとお友達もできて先生も大好きで、言葉も少し話し始めたところだったので、本当にある意味寂しい選択だったのですが、でも数年先のことを考えるとこれでよかったと思えます。
前の幼稚園にはまだ次男が通っているので、まだまだ近い関係にあるのも私たちにとってはプラスです。
次男もお兄ちゃんがいなくなって、幼稚園に行きたくないと泣く毎日ですが、こちらの方は前から知ってる場所なので、あまり気になりません。
長男というのは、なんでも新しい経験なので親も大変に感じるんですね、ほんと。。
あ、それからこの表情。まゆげを片方下げる顔は、日本人にはなかなかできないようです。しっかり体は外国育ちに出来上がってきているようです。
笑顔になった顔をアップできる日を楽しみにしていてください。
[PR]
by atsukomin | 2012-09-06 06:58 | ドイツ