人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OKONOMIYAKI

長男の新しい幼稚園が始まって3週間が経ちました。
相変わらず毎朝一人だけ教室で泣いていますが、、、汗。先生曰く、アクティビティーが始まるとすぐ泣き止むし、その後は機嫌良くやっているということで、本人もお迎えに行った後は、楽しかった!と言うので、朝の泣くことは演技ととらえ気にせず、できるだけ前向きにとらえています。
そのせいか、クラスのみんなは長男の名前を覚えてくれ、家で長男の名前を言う子が多いらしく、一種の人気者?になっているようです。
クラスにはドイツ人、イギリス人、インド人、アメリカ人、フランス人、ペルー人、中国人など、、まさにインターナショナルな感じで面白いです。
ママたちも、海外生活慣れしているのでフレンドリーで、英語も流暢に話す人ばかりです。私の英語は、、、これもまた最近は気にしなく(というか開き直って)、間違っていてもがんがん話して友達になる技は身につけた、かな笑。
わからなかったら、なんて言うの?と聞いたりして、できる相手に頼っています、ははは。
ママたちと友達になることはまた、子どもにとって大事なことだと思い、学校以外でお友達と遊ぶ機会を増やしています。
問題の長男さんは、家ではこんな感じでお調子者なんですがね、、、内弁慶なもので、外に出ると慣れるまでにかなりの時間を要します。まだまだ笑顔で通える日は先かもしれませんね笑。
OKONOMIYAKI_f0197464_3445062.jpg

次男も同じく内弁慶さんです。。
OKONOMIYAKI_f0197464_5452972.jpg

そして、今日は久々にG&Kと我が家でランチ会。
Bももう6ヶ月になっていて、ああ、かわいい。なんてかわいいんでしょう。
OKONOMIYAKI_f0197464_424299.jpg

離乳食も始まり、懐かしいです。
OKONOMIYAKI_f0197464_3482689.jpg

今日のメニューは、Gからのリクエストでメインはお好み焼き。そしてオムそば。
Gに冷凍の山芋を持ってきてもらったので美味しくできました!(冷凍の山芋を持っているところが料理好きのGらしいところです。アジア人でも普通持ってませんよね。。)
前菜に、梨入りもやしのナムル、スズキの天ぷら、黒豆甘煮、なすの揚げ浸し、ワンタンスープ。
ワンタンスープのだしは、さばいた後の鳥の骨としょうがとねぎで取ったものだったので美味しくて、味のわかる彼らはちゃんと気づいてくれました。
話しするのと、お好み焼きのデモンストレーションで写真を撮り忘れましたが、全部喜んでくれて嬉しかったです〜。G&Kとはもう慣れたもので、楽しい時間をありがとう!
彼らが作ってきてくれたティラミスだけ撮りました。美味しかった〜。
OKONOMIYAKI_f0197464_442617.jpg

by atsukomin | 2012-09-17 04:12 | ドイツ