人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4歳御祝い おさらい

なかなかブログを更新しておらず、オットさんが「まだ〜???」と毎日つぶやいています。
さて、長男の4歳の誕生日会は合計4回しました。。
1回目は、フランクフルトマラソンの翌日、フランクフルトにて、まさに本人の誕生日に一緒にマラソンに参加していたファミリーたちとJapanese cafeにて。ホールケーキをお店に注文しておいて皆さんにふるまいました。
4歳御祝い おさらい_f0197464_1824306.jpg

わざわざフランクフルトまでプレゼントを持参して頂いて、ありがとうございました!
そして2回目は、前に通っていたドイツの幼稚園のお友達女の子3人を招いて家でしました。
オットさんは2週間の出張だったので、ドイツのオーマのインド人のSに手伝ってもらいました。
今のところ長男の一番のガールフレンドのKもいます。
4歳御祝い おさらい_f0197464_1827068.jpg

女の子たちは皆5歳になっているので言うことはきくし、長男と次男の面倒も見てくれるしさすがでした。
それでもSと私は準備や子供達の遊びの相手をするのでぐったり疲れました(笑
家で、宝探しや目隠しゲームや椅子とリゲームやかくれんぼ。ピザ作りも好評でした。
3回目は、長男の幼稚園にもマフィンを持って行ってクラスメートにふるまう簡単なもの。
4歳御祝い おさらい_f0197464_18312544.jpg

生のブルーベリーとバナナの2種類のマフィンは子供達にも好評でした。子供うけがいいように、上にグミを乗せてあげたのがよかったかな。
そしていよいよ4回目は昨日、、、もう誕生日からほぼ1ヶ月を過ぎようとしているのに、、笑
オットさんが2週間の出張に出てしまったので、延期して今になりました。
家でしたのでクラスメートを皆、誘うわけにもいかず、仲良しの5人をよびました。
4歳御祝い おさらい_f0197464_1835861.jpg

プレゼントもいっぱいもらってご満悦のバースデーボーイ。
1人のインド人の女の子は不参加になりましたが、さすが3、4歳児をまとめるのは大変でした(苦笑
私は料理担当でオットさんが子供の遊び担当でしたが、元気の有り余る子供達を前に、家の中では収集つかず、オットさんまずは外にでました。幸いお天気がよかったので。
4歳御祝い おさらい_f0197464_18393233.jpg

親とも仲がよかったので、子供達の分だけでなく、皆の分も用意するのが大変でした。
前菜2種、サーモン、ベジタリアンの巻き寿司2種(肉巻きは失敗、、)、えびの生春巻き、唐揚げ。
唐揚げはドイツでは鶏肉の骨なしもも肉が売っていないので、オットさんに鶏をさばいてもらい。。大変でしたねオットさん。ありがとう。
マシュマロ食い競争。
4歳御祝い おさらい_f0197464_18444593.jpg

ママへのアクセサリーを作るビーズクラフト。
4歳御祝い おさらい_f0197464_18471424.jpg

そしてピザ作り。。
4歳御祝い おさらい_f0197464_18491164.jpg

もうパパとママのあなたたちへの今年の仕事は終わりましたよ。。ほっ。あ、クリスマスが残ってるか。。
家でするのは色々大変でしたが、子供たちも楽しそうでしたし、親たちも一生懸命作った料理をすごく喜んでいっぱい食べてくれたのでうれしかったです。そして充実感。パーティー終了後にオットさんと抱き合いました(笑。
4歳の長男さん、毎日英語の環境で大変ですが、がんばってね☆応援してます☆
4歳御祝い おさらい_f0197464_1850209.jpg

そういえば、ドイツでは11月11日が「ザンクト・マーティンの日」とされ、提灯を持って夜に練り歩き、お菓子をもらいにいきます。写真は学校でSt.Martinになった時のもの。
4歳御祝い おさらい_f0197464_18593425.jpg

これは、ハロウィーンの時の。。初のスパイダーマンフェイスペインティングです。残念ながらオットさんがペイントしたわけではありません(笑。
by atsukomin | 2012-11-25 19:02 | ドイツ