2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5週間の出張とイースター

またもや久々の投稿。いやはや、2月の末からオットさんが5週間の日本出張に出かけ、怒濤の日々でした。5週間の出張は初めてで、すごく長いのでできるだけ日付は見ずに過ごしました。有り難いことに、周りのお友達が気にかけてくれて、毎日学校でも「大丈夫?何かあったらいつでも連絡してね」と言ってくれるし、何かと誘ってくれて毎日大忙しでした。そしてまだまだドイツは寒くて、5週間の間に大雪が降って雪かきが大変でした。腰を痛めましたよ。。子供達は大喜びでしたが。
f0197464_1711287.jpg

f0197464_17124119.jpg

初めての鎌倉作りもして(笑。お友達のパパ2人ががんばってくれました。
f0197464_17151927.jpg

f0197464_1801647.jpg

しかし寒すぎて、家遊び中心の毎日。
f0197464_1717262.jpg
f0197464_17162533.jpg

f0197464_1784986.jpg

レゴも塗り絵も知らぬ間に上達していてちょっと感動。
これだけ寒いから、やはり恐れていた風邪にかかる子供達。最後の1週間は次男はずっと幼稚園をお休みしていたし、長男も2種類の風邪にかかってちょこちょこ学校をお休みしていました。
こういうときに、パパ〜(涙)となっているのでした。
最後の最後には自分が風邪をもらって、オットさんが帰ってきたときにはぶっ倒れる寸前でした。体中が痛くて喉も痛くて声も出ず、帰ってきて2日くらいは無言で過ごしました。。(苦笑
そして間もなく長男は2週間の春休みが始まり、3月29日から4日間はオットさんも次男もお休み。イースター休暇です。私たちには宗教的にイースターは馴染みのないものですが、こちらではすごい大イベント。子供達にとっても卵にウサギにと、学校でもいっぱい習ってきます。
インド人のオーマCとも一緒に、ゆで卵にカラーリングしてかわいいイースターエッグ作りやバッグ作り。
f0197464_17334999.jpg

f0197464_174012.jpg

イースターサンデー(イースターの日曜日)にはエッグハント(卵探し)をして盛り上がりました。
f0197464_17415422.jpg

f0197464_1744233.jpg

毎年イースターはどこかへ出かけるのですが、今年はこの5週間の疲れと風邪が残っているため家近辺で家族や友達と過ごす日々。
近くのプールへ行ったり、G&Kと我が家でパーティーしたりもしました。息子のBが大きくなっていてびっくり。
f0197464_17464712.jpg

パンを焼いたり、
f0197464_17511289.jpg

長男のベストフレンドのYと動物園へ行ったり。
一人前にポーズとっちゃったりして(笑。
f0197464_1749063.jpg

半年前よりかなりがんばって英語で話そうとしている長男さん。すごいすごい。友達と楽しそうに遊んでいるのを見ると、親として何より嬉しいことです。
この日は、Yのパパの誕生日で、私の母の誕生日でもあり、私たちの結婚記念日でもあったので、動物園の後、タイ料理でディナーも一緒にしてそれはそれは楽しい時間でした。
こういうイースター休暇の過ごし方もまた良し。節約しましたね〜。
来月はもしかするとオランダに旅行に行くかもしれないのでちょうど良かったのでした(笑。
[PR]
by atsukomin | 2013-04-01 17:57 | ドイツ