2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2013年、春。

いやはや。だんだんブログの更新の回数が減ってきている今日この頃(冷汗)。
この1、2ヶ月も、イベント続き、子供達の風邪、旅行などなどであっという間に過ぎてしまいました。
時間が経つのはなんと早いこと。そして、子供達は日々ますます成長しています!
まずは、もう1ヶ月以上も前のことですが、、
ここドイツにも少なからず日本人のお友達もいて、みんな長男の同級生4歳の男の子たち。
彼らもこれから少し滞在が長くなりそうなので共に外国で育っていく大切な仲間達です。
日本語になると、急に強くなる長男さん。3人で「うんち〜」とかそういう言葉を言いながら笑い合っているのが、なんとも子供になったなあ、と頼もしく、男の子なのでみんなやっぱりまだ幼くて可愛くて。来年からは日本語補習校にも通うことになるのでこれからもよろしく!
f0197464_0383194.jpg

次男もそう変わらないレベルで一緒に遊べるのがいいです。
f0197464_050051.jpg

そして、春になって暖かくなってきたので、恒例のオットさんによる毛刈り。さっぱり☆
f0197464_3455464.jpg

あとは、、インターナショナルスクールのクラスメイトとスプリングパーティーがあったり。。
主催者のペルー人のママとは学校が始まってからの大の仲良し。こういう大人数のパーティーのしきりをさせたらピカイチ!!!皆でチューチュートレインになって庭の周りをまわったり、プレッツェル食い競争、大袋入りジャンプ競争,いすとリゲームなど、子供達が楽しめるゲームが盛りだくさん。前日の準備を手伝いましたが、部屋のデコレーションなどすることはいっぱいあってどうなるかと思ったけれど、いざパーティーが始まるとなんて進行のうまいこと!
f0197464_9151244.jpg

f0197464_053365.jpg

f0197464_0553358.jpg

みんなで持ち寄りのお料理はこんな感じ。やはり日本代表としては、シンプルに寿司。いつも一番人気!1分でなくなります(笑。
f0197464_113438.jpg

こちらではフェイスペインティングは大人気。素人作ですがなかなかいける?!
長男はチーター、次男は、、、白馬希望で、、、お姉ちゃんも困って、こんな仕上がりになりました(笑
f0197464_1195111.jpg

f0197464_1221078.jpg

色んな国の人たちと付き合うと楽しい!と思えるようになった今日この頃。海外生活5年目にして。
オットさんと子供達のおかげ。ありがとう!!!
そして今回のオーガナイザーのT、ありがとう!!!
f0197464_337336.jpg

続く。。。
[PR]
by atsukomin | 2013-05-26 03:42 | ドイツ