2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2013年、春、続き。。

まだまだ続きがあります(笑
お天気もぱっとせず、もう6月だというのに長袖にフリース、寒いです。
ドイツ人からしても、今年の春夏はおかしいと。。先週からずーっと雨ですし。我が家の窓からの景色もこんなだったり。黄色は菜の花畑。(加工はいっさいしていません)
f0197464_2014836.jpg

長男の学校では5月の2週目にスプリングフェアがありました。
その前の2週間はまたオットさん中国へ2週間の出張で、ちょうどその前日に戻ってきました。長男の股関節炎と次男の風邪でひとりで大変だったのを思い出す。。
フェアでは、色んな国の食べ物や文化に触れられます。やはり私たち日本ブースはお寿司の販売。そしてヨーヨー釣り。私は今回はお寿司作りをお手伝いしました。写真はポーランドブース。ポーランドの伝統衣装が素敵です。
f0197464_20122769.jpg

長男のお絵描きは、日々進歩。初めて人間が書けました!学校に行くとまずお絵描きに熱中するのにはびっくり。学校では友達の輪に入れなくて、とりあえずお絵描きから始まるという(笑。
f0197464_20221126.jpg

そして、5月の17日から6日間でオランダへ車での旅。以前に住んでいたころの友達を訪ねて4年ぶりに。
途中、夕飯は通り道のドュッセルドルフの居酒屋で焼き鳥やお寿司を食べて、、行きそびれていた、クレラーミュラー美術館へ向かいました。近くのホテルで一泊して。いざ!やはり雨。。私たちがどこかへ行くと必ずと言っていい程雨がついてくる。。でも、この日は今にも降りそうなところで降らずにいてくれてラッキーでした。
f0197464_2035426.jpg

おもしろいのは、美術館は森の中にあって、そこへ行くには森の駐輪場に置いてある無料の自転車に乗って行くということ。車での行き道も有料でひとつだけあるのですが、雨がかろうじて降っていなかったので自転車でチャレンジ。自転車は後ろに子供が乗せれるタイプのものだったからよかった〜。こんな風景のところを走って行きます。
f0197464_2042610.jpg

ここには、ゴッホの絵のコレクションなどもあるのですが(だからかたくさんの日本人旅行客に遭遇)、森に彫刻が展示されていて、自然に溶け込んでいるそれらが何と言っても私は美しいと感じました。写真は入り口のKの彫刻。クレーラミュラーのK。
f0197464_20481418.jpg

そしていよいよアムステルダムへ!オットさん運転がんばれ〜!
続く。。。
[PR]
by atsukomin | 2013-06-01 20:53 | ドイツ