2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

4年ぶりのオランダ。

さてさて、アムスに着きました。
思ったより早く着いたので、友達の家に行く前にHEMAへ。
なぜかオランダにしかないHEMAというお店。日用品から食料、衣料、子供用品、キッチン用品まで、まあとにかく何でも揃うのです。そして安い割にデザインも可愛いものが多いのでおすすめです。
久々のHEMAにテンション上がりながら、友達の家へ。
今回、オランダ×日本人夫婦の2人にほんとお世話になりました。3泊もさせてもらって、色んな話もできて楽しかった。オランダ時代、たまたま近所に住んでいて、出産時期も同じくらいで、2人目も同じくらいに出産。お互い昔はバリバリの体育会系でどこか通じ合うところがあって。同じ海外で、同じ歳の子供達を育てる同士としていつもパワーをももらえる存在。今回は、生で一緒に子育てして、いい刺激をもらえました!彼女はフルタイムで働きながら、しっかり意志を持って子育てしていて、体力的にも精神的にも強い!これからもいい友達でいてね!私も刺激を与えられるような母になれるようにがんばる!子供達の成長も一緒になって楽しめるっていうのもいいな。ほんと人とのつながりに感謝☆
0歳児の時の2人はこんなだったのに、成長したね〜(涙
f0197464_99957.jpg

兄弟も増えて、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになって(涙。思った以上にみんな遊んでくれたからよかったよかった。
f0197464_8164765.jpg

そしてオランダといえば、パンケーキ。
f0197464_8221212.jpg

ボス公園の中のやぎ牧場へ。最近までお乳を飲んでいた子がお乳をあげるとは成長したね〜。
f0197464_8381487.jpg

そしてこちらは合成写真じゃありません(笑。ヤギが遊んで欲しそうにシーソーに乗るんですから。
f0197464_8452898.jpg

長男のこのポーズのとりかたは、、、この歳にしてきまりすぎてこわい、、笑
f0197464_8304195.jpg

あとは、アムステルダム駅すぐそばの図書館が当たりでした!
デザインも気持ちいいし、子供が(大人も)素直に楽しめる空間。中に入ったら、バックパッカーの若者男子がピアノを弾いていて驚きました。ピアノを弾ける人は30分だけ自由に弾いていいのだという。図書館という静かな空間にピアノ。。その音色はその静けさゆえに、すごく美しかったです。そういう考え方が日本じゃありえないし、まず図書館にピアノを置くっていうことは思いつかないだろうな。すごい。
子供の階はただ本を読むだけの空間ではなく、つい走って遊んでしまいたくなる、そしてちょっと疲れたら本を読んでね、みたいな緩い感じがよかったな。雨だし、つい長居したのでした。
f0197464_9242864.jpg

そしてオランダといえば、Coffee Shop。合法のドラッグを吸える場所。。そんな場所でも子供も普通に入って行けるっていう感覚がこれまた好きです。友達の友達のスーパーマン(一切鍛えていないのに昔から筋肉モリモリらしい)に抱っこされてご満悦な長男さん。スーパーマンになりたい!と目を輝かせていました。
f0197464_8341179.jpg

最終日はまた雨でしたが、負けじと街に出かけ、気に入った雑貨や洋服を買えてよかったです。しかし、長男はその晩から腹痛(激痛)を訴え、おそらく今思えば急性胃腸炎?のようなものにかかり、一晩中痛さでうなされ、私たちもほとんど1睡もできない状況で、本当に辛い思いをさせてしまって反省しました。ごめんね。。
ということで、最後は苦い思いをしたので、またそのうちにリベンジして行くことにしましょう!!!
Y&Mちゃん、そしてC&F、私たちを暖かく迎えてくれてありがとう!楽しかった!
アムスでよく見かける落書きの前で、次男は終始元気でいてくれたのでありがたかったです。
f0197464_9321118.jpg

[PR]
by atsukomin | 2013-06-03 09:40