2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013新学期

またもや1ヶ月後の更新。最近なぜか家のネット状況が悪くて書いている途中で中断されたりで億劫になっていました。
さて、日本での夏休みから戻って、まだ2週間余りドイツでの夏休みが続きました。
日本から戻ると、なんと爽やかなこと!あの常に汗が湧き出てくる感じが全くない!
毎日公園で外遊びやプールを思いっきり楽しみました。
f0197464_7543113.jpg

ドイツの幼稚園で仲良くしていた女の子のお友達の誕生日会があったり。
ドイツでは、誕生日会に宝探しをするのが定番。
この時の宝探しは、今までで見た中で一番考えられた長編(約1時間)で感動!!!
近所のお姉さんが考えたらしいですが、屋外を思う存分生かして、まるで本当の宝探しに来たかのように、演出も素晴らしく、途中で色んなゲームも組み込まれていたり、何と言っても最後のクライマックスがすごかった!
その複雑で面白いストーリーを話し出すとかなり長くなるので、、、
宝探しの中盤くらいの写真を。。。破られた宝の地図のピースをヒントに沿って集めていき、地図を完成させて宝のありかにむかっていくのです。
f0197464_7571944.jpg

そして、今年は4年目にして初めての凧を裏の公園であげました。なんと楽しいこと!!!子供達も大喜びでした。大人も。なんと素晴らしい景色のところに住んでるのかといつも思います。ありがたや!
f0197464_8112871.jpg

本が大好きなのはわかりますが、公園にまで持って行くのはやめましょう。最近は学校にお人形を持って行くのがおきまりで。こんなふうに服に入れて。
f0197464_815171.jpg

花を口にくわえるのがお気に召されたようで。。
f0197464_8165389.jpg

こちらは、友達の家のBBQで、最後に焼きマシュマロを楽しむ次男。長い棒で自分で焼くのがまた楽しい。
f0197464_819175.jpg

スペイン忍者に忍術を習う子供達。これはいつやっても楽しいね。
f0197464_8205252.jpg

そう、忍者の赤ちゃんが誕生したのです!奥様は日本人。なんと可愛いこと!抱っこさせてもらって、我が子のこの頃を思い出すのでした。もっとドデカかったなあ、、(笑
f0197464_8242347.jpg

忍者に憧れる我が子たち。がんばれ!
f0197464_8301045.jpg

スペイン忍者のママが産後のお手伝いに来られていて、スペインから持ってきた自家製チョリソーやチーズを披露してくれて、これが全て美味しかった!申し訳ないけれど、ドイツのとはひと味違う!スペイン忍者の実家で飼っている豚さんをつぶしてソーセージを作っていく過程を写真で説明してもらって衝撃でした。「命を頂く」ということを子供達にもお話しました。
f0197464_8412329.jpg

あとは、学校の友達の誕生日ピクニックに招待されたり。天気もちょうど良くて公園でするのも気持ちいい!
写真は、ピニャータ(メキシコ発祥で、お菓子がいっぱい詰まったくす玉を子供達が割って中身をみんなで分ける)で必死にお菓子を集める子供達。グミやキャンディーやチョコレートが大好きだもんね。
f0197464_8323020.jpg

そんなこんなで、新学期が始まって3週間!次男は幼稚園が変わって新しい環境ですが、2人目はあまり気にならないという。。お兄ちゃんの送り迎えも毎日一緒にしてたし。。
1週間目は朝泣きましたが、2週間目は泣かず、先週末に風邪をひいて週末合わせて3日休んだからか、また3週間目で泣き出す次男くん。今日は泣きませんでした!もう英語の歌を口ずさんでいたりするのが、2人目の要領の良さでしょうか。
長男も新しいクラス。でも去年のクラスメイトがクラスの1/3を占めてるし。。でも気になる。。(苦笑
長男さんは「英語はだいたい理解できるけど、話せないの、先生にそのことを言って。」と。。。
まだまだ英語と日本語がつながっていないので、色々ストレスも感じているみたいです。がんばれ!!!2人とも!!!ママもがんばるから!!!
近所で開催された5キロのマラソンを久しぶりに走ったママでした。足の痛みもなく、楽勝。相変わらずゆっくりでしたが気持ちよかったです。
f0197464_8561149.jpg

[PR]
by atsukomin | 2013-09-13 08:24 | ドイツ