2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もう10月です。

さてさて。
1ヶ月に1回のレポートになっていますね(汗。
もう10月末、ハロウィンです!
学校では恒例のハロウィン集会。幼稚園から小学校4年生までが集まって、イベントをします。
最年少クラスの次男は何が起こっているのかよくわかっていないのか、舞台の真ん中に行くように先生に言われたが、端っこに逃げてそこから動かず、、ドラキュラに目が点になり、、固まっていました。
f0197464_714224.jpg

長男は、慣れたもので堂々と舞台に立っています。成長成長。
f0197464_754012.jpg

f0197464_7125792.jpg

このアセンブリーの後、教室で色んなクラフトをしました。
f0197464_80919.jpg

これ以外に、本物のかぼちゃをひとりずつ用意して、中の種を取って、削っておばけかぼちゃにするという大掛かりなものもしました。まだ4歳児にはナイフを使うのは危ないので、ママ達がお手伝い。
中にろうそくを入れて楽しむのだそうです〜。すごいすごい。
f0197464_8124020.jpg

ママはクラスのパーティーのために、友達と一緒にハロウィンカップケーキを作りましたよ。怖デコです〜。
写真がなぜかアップできない。。。
家ではかぼちゃパンとかぼちゃプリンを焼いてみたり。
f0197464_655691.jpg

最近の子供達の様子は、仲がよすぎて喧嘩もいっぱいします。
幼稚園では、2人の外遊び時間が一緒になる時があって、その時はまわりのお友達そっちのけで2人で遊んでいるようです。次男も日本語がだいぶ話せるので、長男は日本語で話せるのが嬉しいのでしょう。
長男が「英語はわかるけど、話せない。」と何度も言うので、先生にも友達にも言いたいことが言えないもどかしさで悩まされているのかとこちらも悩みました。とにかく先生にそのことを話して、もっと英語で話すチャンスを与えてくれるようにお願いしました。そのくらいしかできないので、、あとはこういう時にこう言うんだよ、と教えてあげるくらいか、、。でも去年に比べたら、単語数も増えてるし、成長してますよ!焦らない焦らない。
日本語は読みはばっちりなので、次男に読み聞かせをしてくれた時は感動しました。
これが上手に読んであげること!
書く方はまだまだですが、これも焦らず。。
そして来週はついに、長男の5歳の誕生日!パパは中国出張で不在ですが、楽しんでいきましょう!
そしてパパが戻ってきたら、大イベント!5歳のお誕生日会です!
今年はまたすごい企画ですごい人数で開催するので、不安がややよぎりながらも、、やっぱり楽しみ♪やっぱり自分は祭り好きだとつくづく思います(笑。本人もものすごく楽しみにしているので、期待を裏切らないように(笑、来週から準備を重ねて参ります!
しかも、再来週は、次男の歯の手術があります。。。虫歯がひどすぎるので、色々ずっと考えてやっと全身麻酔で完全治療をすることに決めました。これまた誕生日会前の大イベントなのです。
あとは、ママがお花の教室を数人のママ友を集めてしたこと。これまた久しぶりで楽しかったです。やっぱりお花はいいな〜。秋のアレンジでバスケットに生けてみました。
f0197464_8421493.jpg

そろそろ寒くなってくるので、イベントに向けて風邪をひかないようにしなければ!!!
f0197464_8375327.jpg

[PR]
by atsukomin | 2013-10-27 08:43 | ドイツ