人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5th birthday

ハロウィンの後は、いよいよ長男の5歳の誕生日です。
こちらでは、誕生日の人が学校のみんなにケーキを振舞ったり、誕生日会にお友達招待したり、一家の大イベントです。もちろんケーキを作るのは母の役目。バナナマフィンを切って顔ケーキを20個作って学校に持っていきました。
その後、長男の希望により、家で「忍者パーティー」をすることに。
近所に、忍者修行を続けているスペイン人Jがいたので、お願いしてお手伝いして頂く事になりました。事前打ち合わせから、当日の子供達への忍者指導まで、本当にお世話になりました。
5th birthday_f0197464_10244286.jpg

子供は全員で12人(2人風邪で欠席)!家が壊れるかと思いました(笑
5th birthday_f0197464_10172672.jpg

まずは折り紙で作った手裏剣に各自色をつけるクラフトから開始。
5th birthday_f0197464_10395030.jpg

5th birthday_f0197464_10231673.jpg

みんな、忍者らしい服装で集まってくれて盛り上がりました。
鉢巻きは、オーマの手作り!日本から送ってくださいました。これでまた子供達のテンションもあがる!ありがとうございました!
当日は降水確率70%にもかかわらず、まさかの晴れ!もうこの時点で私的には成功でしたよ(笑。
でもいつ降ってくるかわからないので、とりあえずみんな外に出よ〜、ということで、家裏の公園、自称「うちの裏庭」で第一の修行に出発!これは戻ってきたときの写真ですが。
5th birthday_f0197464_10522338.jpg

5th birthday_f0197464_10544450.jpg

Jの素晴らしい忍者ショーの後、自作の手裏剣で的あての練習。真剣。その他色々して、やはり寒くなってきて家に退散。家の中で転がり方や、チームで橋を作ってその下をくぐって最後まで早くいった方が勝ちゲームやら、こどもたちは思った以上に真面目に忍者修行を重ねました。
5th birthday_f0197464_10212024.jpg

5th birthday_f0197464_10563889.jpg

そして、ケーキタイム!
この満足そうな顔!
5th birthday_f0197464_10485565.jpg

最後には、一人一人に忍者になれた証書(パパ手作り)を授与。
5th birthday_f0197464_111134.jpg

窓にはパパの一筆書き忍者絵。今回もパパは事前準備から司会進行までがんばりました!お疲れさま!ママは子供達のスナックや、日本食を楽しみに来る子供達の親のための料理を担当しました。
きっと、長男さんにとっても記憶に残る1ページになったことでしょうし、私たちにとっても思い出深〜〜〜い一日になりました。苦労して作り上げたものは忘れられませんね!こういう思い出も、ドイツでいるからこそできる貴重な体験です。感謝☆☆☆ さて、次男さんの誕生日会はどうする〜?!笑
5th birthday_f0197464_10444064.jpg

by atsukomin | 2013-11-20 11:02 | ドイツ