2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年5月

6月の次男の誕生日にむけて、次男のリクエストでオーマが手作りのドラえもんを作って送ってくださいました!進化を辿った5つものさまざまなドラえもんが入っていました。流石!!!ありがとうございます☆幼稚園のかばんにしっかりつけています。この嬉しそうな顔よっ!
f0197464_59375.jpg

f0197464_5135358.jpg

オットさんのお友達にドラムをたたかせてもらった子供達。次男のこの写真は悲しそうですが、実際は2人ともかなり楽しんでいたようです。かっこいー。音楽もいいですねー。
f0197464_635197.jpg

f0197464_63759.jpg

5月はまた母イベントも目白押しでした。。オットさんには子供達の面倒やらお手伝い頂いて感謝しております。
まずは茶道部の私は恒例「桜祭り」の茶道部出展のお手伝い。初めての絽の着物で。帯は手伝って頂いて。。自分で最後まで着れるようになりたい。。
f0197464_5312371.jpg

また別の「日本祭り」ではお友達と一緒に出展させて頂きました。
着物の生地の販売を始めようとしているお友達とのコラボで、着物生地を使った作品がお題でした。
日本を意識しながら、水引も思い切って使い、コケはプリザーブドフラワーで作りました。
f0197464_6114616.jpg

ブーズはこんな感じでした。
f0197464_5351127.jpg

生のコケ玉や。
f0197464_5421717.jpg

モダンでシンプルなビックモンステラのブーケ。
f0197464_5451614.jpg

葉蘭と牡丹と菊とグラスのミニブーケ。いけ花を意識して、生のお花もスッキリさせてみせました。
f0197464_546421.jpg

初めてのことで、色々勉強になりました。ドイツで日本人フローリストとしてやっていけるか?!これからの課題です♪まあ、焦らず、、じわじわと攻めていきたいと思います^^
そして昨日は我家で「居酒屋パーティー」を開催!スウェーデン人、スペイン人、フランス人、ペルー人、(ほんとはカナダ人、ドイツ人、トルコ人も呼んでいましたが風邪でキャンセル)の仲良し家族と共に、今年も家族ぐるみでお世話になりました&我家のドイツ滞在5年祝いをしました。
メニューは→かぶと柚子のお漬け物、ラディッシュのピクルス、れんこん煮、焼きししとうおかか和え、庭で摘んだ小松菜と大根葉のごま和え、チーかま、巻き寿司、散らし寿司、鮭の南蛮漬け、鶏肉のカシューナッツ炒め、もやし豚ぺい、肉じゃが、豆腐とアボガドとワカメのサラダ、フルーツサンドでした♪個人的には味付けを失敗したところもあったのですが、皆美味しいと大喜びで食べてくれて私も嬉しかったです☆もっとレパートリーを増やせたら。。日本のお母さん、教えてくださいね☆最近はパーティー慣れしてきたのでしょうか。以前よりは焦ることもなく、子供たちも自分たちで遊んでくれるので自分もゆったりした時間を過ごせるようになってきて少し成長したなと思います(笑。英語の勉強は果てしなく続きます>_<汗
ともあれ、我家で人がくつろいで飲み食いして長居してくれるところを見ると嬉しいですね。天気もよかったし、途中からは外で飲み食いしながら子供達を観戦しつつ、美味しい空気を吸いつつ、よい週末でした。
f0197464_548315.jpg

スウェーデン人手作りのニワトコの花のシロップをシャンパンで割るフーゴというお酒♪ちなみにこのお友達からスウェーデン料理の本(ドイツ語)も頂き、読めませんが見ているだけでお洒落になるのでした笑。
f0197464_559077.jpg

コスチュームで遊ぶ子供達♪今年新しく庭に購入したトランポリンと貰い物のサッカーゴールでもいっぱいいっぱい遊びました。
f0197464_615393.jpg

6月はこれから次男の誕生日会2回、イギリスへ結婚式出席、そして日本帰国!子供達の幼稚園もあっという間に今学期も終了です。あっという間でしたが、たくさんの成長と思い出があり、とても嬉しく思います!!!感謝!!!
[PR]
by atsukomin | 2014-06-02 06:04 | ドイツ