人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み2014

さて、無事に幼稚園も終わり、いよいよ日本に里帰り。今回はオットさんは仕事でかえって来れなかったので、始めて3人で飛行機に乗って帰りました。予想以上におりこうで、2人とも成長したなあ、としみじみ思いました。
まずは何と言っても、息子達の大好物!日本で食べたいものナンバーワンは、おだんご!!!オーマの手作り。美味しい☆盛りつけも美しい☆
夏休み2014_f0197464_21211158.jpg

そしてオーパお手製の青竹にて、流し素麺!これぞ日本の夏!
素麺以外もたくさん流して食べました。
夏休み2014_f0197464_2129196.jpg

みんなで一生懸命沢ガニ探し。
夏休み2014_f0197464_2132181.jpg

ママもオーマからカレーパンと着付けのレッスンを受けました。
夏休み2014_f0197464_21335052.jpg

七夕も立派なものができました。
夏休み2014_f0197464_21365768.jpg

カブトムシとクワガタムシとも遊べて。
夏休み2014_f0197464_2339073.jpg

海に行きたいという孫達のためにオーパとオーマが素敵な海のお宿を用意してくれて。。
今度は潮干狩り(マテ貝)に夢中。。
夏休み2014_f0197464_23524861.jpg

私が一番大好きな懐石料理をゆっくり頂けて幸せでした。
お料理は多すぎて載せきれませんが、丁寧な盛りつけとお味で美味しかったです。
夏休み2014_f0197464_23412049.jpg

これまた息子達のリクエストで、木工名人のKさんと一緒に宝箱を制作させて頂いたり、
夏休み2014_f0197464_23555216.jpg

オーパの手打ちうどん!!!も!!!
夏休み2014_f0197464_23582214.jpg

オーパと私の誕生日会もオーマががんばってくれて。
懐石風にたっくさん美味しいものをつくってくださいました!!!これまた写真が多すぎて全部載せれませんが。。
夏休み2014_f0197464_23513066.jpg

ほかにも美術館や科学館、水族館に連れて行ってもらったり。。
もう本当にいっぱいいっぱい企画して楽しませて頂いて、またたくさんの日本での思い出ができました!1年に1度の貴重な時間を本当にありがとうございました!!!
じいじとばあばにもほんとお世話になりました!
本で見ていた夜店も。金魚すくいやこれはサメつり、ヨーヨー釣りやくじ引き、色々させてもらったね。
夏休み2014_f0197464_065890.jpg

甥っ子たちと毎日賑やかに、いっぱい食べてみんな体重2キロ増(笑
最後はじいじと奈良の大仏!
夏休み2014_f0197464_017264.jpg

ということで、一気におさらいしましたが、なんてたくさんの経験をさせて頂いたんでしょうか。。ありがとうございました。。涙
by atsukomin | 2014-08-25 00:13 | 旅行