人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花の会

12月師走です。あっという間に2014年も終わりに近づいてきました。
私の今年の目標は実は「攻める」と「整理整頓」でした。
ということもあり、9月から自宅でお花の教室を始めました。
ドイツに来て、お花の教室をまた再開させたかったのですが、まだ子供も小さいし、、とか色々忙しいし、、毎月続けるのは大変だし、、と見送っていたことを、ここで決意し、攻めてみました。
若い頃は(まだ若いかな笑)、後先考えず当たって砕けろで動いていました(何回も砕けました汗)が、結婚して子供もできて、国も違うし言葉も違うし、、でしたが、一歩踏み出すとやりがいがあって楽しい!お花を通して色んな人と出会って話して。こういう場所作りがしたかったんですよね。あと、毎月テーマを決めて取り組むという頭の運動(^^)。まずは、できるところまで頑張ってみます。
9月は秋のお花を投げ入れで活けました。和花が多かったので、みなさんと一緒に日本の秋を感じることができました。
お花の会_f0197464_9222043.jpg

10月は花束の基本、ラウンドブーケ。
お花の会_f0197464_92541.jpg

11月はアドベントクランツ。ドイツのクリスマスリースで、キャンドルを4本立て、11月最後の週末からクリスマスまでの4週間、1本ずつ火を灯していきます。クリスマスには全てのキャンドルに火が灯るというわけです。
お花の会_f0197464_929260.jpg

12月はクリスマス休暇でお休みです。次回1月のテーマは頭の中で構想中。
月1回2日間ですが、例え来てくださる方が1人でも自分の研究の為に続けよう、、と思って始めた教室。ふたを開けてみると毎回楽しみにしてくださる方も少しずつ増えてきて、そういうのもとても支えになり有り難いです。こじんまり続けていけますように。お花ってやっぱりいいな!
by atsukomin | 2014-12-19 10:06 | ドイツ