2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花のこと色々

毎月のお花の教室も細々と続けております。。
6月はフレッシュの紫陽花を使った紫陽花のリース。ワイヤリングが大変でしたが、皆さん丁寧にがんばりました。フレッシュからだんだんドライにして長く楽しめるリースです。(ドライになると花びらが縮んで隙間ができるのでそのときはまた紫陽花を足します)
f0197464_17252988.jpg

f0197464_17231362.jpg

f0197464_1728114.jpg

7、8月は夏休みでお休み。9月は秋の植物で作るコラージュ。これもフレッシュのものを使い、ドライにしていきます。ほおずきのオレンジはドライになっても綺麗。
f0197464_1733745.jpg

和食屋さんのディスプレイもシンプルですが季節の植物を。
f0197464_17344672.jpg

f0197464_17395179.jpg

語学学校のイベントでいけばなの簡単な講習会の依頼があってやってみました。ドイツ語でしなければいけなかったので大変でした。ドイツ語のできる主催者の方にフォローしていただき、、汗。たくさんのドイツ人の方も日本のお花の活け方に興味津々で楽しかったです。
f0197464_17444757.jpg

10月はハロウィンでしたので、ミニかぼちゃを使ってこんなアレンジを。お花やグリーンの根元には試験管を付けてお水は吸えるようにしています。こちらではハロウィンは派手にパーティーをするので、パーティーが華やかになるようナチュラルかつ明るく元気なイメージで。細々と教室に来てくださる皆さんに感謝!
f0197464_17512778.jpg

[PR]
by atsukomin | 2015-10-10 17:15 | ドイツ