人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアから

今日は、先週末にイタリアからオランダに新婚旅行にきたイタリア人家族のことを紹介します。
うちのオットが昔イタリアに留学した時にお世話になっていたのがパパのMario。ママのAngelaとは長く付き合っていたのだけど結婚はしていなくて、子供のDanioもそろそろ大きくなってきたし(4歳)ということで、ついに結婚!
私は初めて会ったのですが、これがまあ、とーっても明るくて温かい家族。
人や家族って、会った瞬間のその空気感で人柄とか伝わってくるから不思議ですよね。
MarioとDanioはイタリア語、Angelaは小学校の先生だから少し英語が話せるくらい。オットもこの家族との出会いでイタリア語が話せます。ということで、私たちの会話は基本イタリア語、、私は、、ciaoくらいしか知りませんでした。。辞書片手に、オットに通訳してもらいながら、、でもなぜか居心地はいいんです。

言葉以上につながるものがあるということ。
心をオープンにするということ。
信頼し合うということ。

大事ですよね。。。

来年は家族3人で、イタリアの家族にまた会いに行こう。
彼らが暮らすサン・ジョバンニのオリーブ畑の中から、私たち家族にオリーブの木をプレゼントしてくれるって!その木から採れる最高のオリーブオイルを毎年送ってくれるって!
それまでに私はもう少しイタリア語勉強しておくね!

キャンピングカーでの旅って憧れる!ベッドが6個もあるんだって!キャンピングカーの中でランチの用意をしてくれている二人の笑顔が素敵すぎて。。
イタリアから_f0197464_6451163.jpg


ズッキーニと南イタリアのハムのパスタ。たっぷりのパルメジャーノ・レッジャーノチーズをかけて!シンプルすぎて美味しすぎ!
イタリアから_f0197464_645516.jpg


ママ40歳で出産!Daaaanio--------!!!かわいくてかわいくて。
イタリアから_f0197464_6461820.jpg

by atsukomin | 2008-10-11 07:56 | 家族