2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ドイツ( 101 )

traditional English food

f0197464_831178.jpg

ドイツ人の友達に教えてもらった、このあたりの地域特有のチーズだとか。
好き嫌いはある味だと思うけれど、私は好き!パンに塗って朝から、、ビール入り!
そして週末はG&Kとの料理対決第5弾(くらい、、)。
今日のお題は「traditional English food」。
f0197464_8345922.jpg

メインはローストポークなんですが!皮がすんごいパリパリ!クリスピー!美味しい〜!
どうして、こっちの人はオーブン料理がこんなに上手いのか。付け合わせのポテトも最高!
f0197464_8362311.jpg

Gのフィギアコレクション!オットが作ったものもあるんですよ〜。どこでしょう?
f0197464_8372761.jpg

この2人、ついに12月にめでたく結婚!そしてKは今妊娠中!3月に出産予定!しかも男の子決定!嬉しい〜!!!うちの子供達と一緒に遊ぶようになる日が今から楽しみです。
ちょっと子育ては先輩な私♪(笑。うふふ。なんでもしまっせ。
f0197464_8411696.jpg

Gも相変わらずおもしろい、でもすごいまめなシェフです。
f0197464_8392763.jpg

最後にチーズ3種とクラッカー。半凍りのぶどうも美味しい。
いつもありがとう!こんどは我家で会いましょう!
f0197464_8463961.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-11-30 08:47 | ドイツ

オットさん出張記録2

色々アップしたいものがたまってきたのですが追いつかない。。
大きさも変わらなくなってきた2人。
f0197464_7295571.jpg

f0197464_7335454.jpg

調子に乗り過ぎてぐいぐいこいで、このあと転げ落ちる次男。。(笑
f0197464_743425.jpg

そんなことではめげませ〜ん。
f0197464_7491733.jpg

3歳にしてやっと滑り台ができるようになりました!この公園のは長い!
f0197464_750499.jpg

f0197464_7523098.jpg

大好きなセリーヌに遊んでもらったり、他にもお友達にいっぱい遊んでもらいました。
ありがとうございました!!!
[PR]
by atsukomin | 2011-11-30 07:53 | ドイツ
オットさんの2週間の出張も無事終えていましたが忙しくて、そして夜は子供と一緒に寝入ってなかなかブログをアップできていませんでした。
昨日からは友達が2人来ていて、またばたばたしているのですが、せっかくの記録なので少し。。
オットさんがいない間、特に長男はがんばってくれました。
ママと次男のことを守ると言ってくれ、こちらが説明すると理解し、できる限り従ってくれたように思います。
実際、まだ2人とも小さいので2週間はやはり大変で、どうやって毎日まわしていたのか今は覚えていません(笑。とにかくみんながんばった(笑。
最近では、トイレも「自分でいけるから!」着替えも「自分でできるから!」手洗いや食事も「自分でできるから!」と手伝おうとするとnoなので、できるだけ自分でさせています。
お手伝いを喜びにつながるように仕向け、食事の前後は食器をお運びするお手伝いをしてくれます。お料理も何かお手伝いできることを見付け、与えています。
次男が自分もやりたいと焼きもちを大声で焼くので大変ですが(苦笑。
次男は洗い場で水遊びが主です。びしょ濡れにももう慣れました。
オットさんがいない間、ランタン祭りがありました。
幼稚園に集合して手作りのランタンを持ってみんなで夜道を歩きます。
去年は風邪をひいて参加できなかったので今年は2人を連れて行ってみました。
f0197464_8482756.jpg

次男はバギーで長男はがんばって歩きました。
f0197464_8505773.jpg

そう。ランタン祭りと書きましたが、St.Martin's Dayです。
幼稚園にもSt.Martinに変装した方が。長男はものすごく怖がっていました。
f0197464_8515717.jpg

次男も幼稚園に戻ってからはバギーから降りて無料で振る舞われるプレッツェルにかじりつきご機嫌。夜の幼稚園にテンションあがっていました。
f0197464_8541668.jpg

f0197464_8555711.jpg

大人にはグリュ−ワイン、子供は果実のジュースのキンダーポンチを飲みながら。。いい思い出です。
f0197464_857476.jpg

レゴも上手になってきたよ。
f0197464_90564.jpg

次男はだんだん激しさが増し、、、食事も大変(笑。ぐちゃぐちゃにしながら、でも自分で食べたいんだよね。白いご飯と納豆大好き!
f0197464_94388.jpg

初の自家製納豆も成功!!!
f0197464_954716.jpg

痛い時は、恐竜のバンドエードを付ければ、泣かない!強い!
f0197464_993334.jpg

f0197464_9101222.jpg

続く。。
[PR]
by atsukomin | 2011-11-28 09:11 | ドイツ

Birthday Party in Kindergarden

今日は、幼稚園で長男の誕生日会を開いてくれました。
同じ誕生日の子供が3人いたのと休祝日を挟んだので、1週間遅れの誕生日会となりました。
f0197464_946363.jpg

f0197464_9481473.jpg

f0197464_9502727.jpg

とまあ、こんな感じで楽しくやったようです。
母はマフィンを30個作りました。
f0197464_953252.jpg

日本×ドイツの国旗はオットさん作で♪
[PR]
by atsukomin | 2011-11-05 09:55 | ドイツ

マルセル 2nd Birthday

昨日は2階に住むマルセルくんの2回目の誕生日♪おめでとう♪
いつも仲良くさせてもらってるのでお誕生日会によんでもらいました。
主役「MARCEL」。彼はうちの長男より1歳年下ですが、背丈は同じ、力は強い、気も強い!でもとってもフレンドリー♪将来「番長」間違いなしのすごものです!
f0197464_17582141.jpg

ママのヨビタは、親切で明るく、いつもよくしてくれます。プレゼントはお絵描きボード。いつもマルセルのおもちゃを見ていたので、これを持ってないことを知っていたのだ。
f0197464_1759429.jpg

二人で仲良く、してたのは2、3分、、(苦笑。その後は取り合い。。仲良くしましょう。。
f0197464_1844687.jpg

その間、次男はヨビタが作ったケーキをモリモリ食べてました。
f0197464_1804115.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-10-13 18:06 | ドイツ

最近は。

やっと次男も幼稚園に慣れてきたようで、朝、先生に引き渡す時は顔をこれでもかって程しわくちゃにして泣きますが、私が消えてからは機嫌良く皆と一緒に歌に合わせて踊ったりしているようです。
家でいる時は長男次男共に、ママママ〜とすごいママっこで困っちゃいます(苦笑。近くに親戚もいないし仕方ないか〜l。。
インド人のセリーヌとの英語会もまだ続いています。
前は私のお好み焼きが気に入ったということで、お好み焼きレッスン♪
今回はセリーヌのインド料理。ゆで卵を半分に割った卵が入った卵カレーがすごく美味しかった〜!!!
f0197464_230376.jpg

ハンバーガーをパンとバーグも手作りして作ってみたら美味しかった♪
f0197464_225834.jpg

長男もかぶりつき!
f0197464_22592012.jpg

昨日からすごく冷え込んで一気に10度以下のドイツです。寒い。
でも一日中家にいるわけにもいかず、、ニュルンベルグの恐竜イベントへ。
f0197464_23101151.jpg

長男は今恐竜ブーム真っ最中なのでテンション上がって走り回っていました。
[PR]
by atsukomin | 2011-10-09 23:27 | ドイツ

ドイツも暑いです。

週末の朝ご飯。トルティーヤ。これがヒットでした。
前日に冷凍して残っていたひき肉でチリコンカンを作っておいたので、朝一で生地を軽くこね、そのまま寝起きの子供達を連れて近所に買物に行く間にオットさんに生地を伸ばしておいてもらう。そして軽く焼いて出来上がり!簡単で美味しい〜
f0197464_931582.jpg

長男はオットさんの英才教育?のせいか、すでにマンガ好き。
f0197464_932414.jpg

先週から暖かい日が多くて庭でプール遊び、というか水浴び。
今日は30℃越えです。日本の暑さほどではないけれど、扇風機を回しています。
子供は汗をかきやすいので、これでさっぱりシャワー代わり♪
f0197464_936483.jpg

僕たち仲がいいのです。だいぶ次男もしっかりしてきました。
f0197464_9434841.jpg

そして今日はお世話になっていたお友達が今月いっぱいで引っ越しするのでプチ送別会。
リクエストに応えて、カレーパン!初めて挑戦したけど美味しかった〜!お友達にも喜んでもらえて何より♪
f0197464_9394722.jpg

f0197464_9411868.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-23 09:53 | ドイツ

フリマとサーカス

日曜は2階に住むポーランド人夫婦のヨビタ&ヤノーシュと一緒にフリマに出店。
人にあげるか捨てようと思っていた子供用品やら日用品を出品。
オットさんはヨビタと一緒に朝6時頃出発して、私は子供達と朝ご飯食べてから行きました。
めちゃくちゃ人がいっぱいで車を停める場所もなかなか見つからず、やっと11時頃に到着。
この日は暑いのなんのって。日差しがきつい〜。じりじりとこげる〜。
子供達も暑いし、長時間じっとはしておれず昼過ぎに閉店。
思っていた以上に100ユーロぐらい売れました。
f0197464_822068.jpg

そして家に帰ってから毛刈り!
まずは次男から。なんとかごまかしながら泣かずに終了。次男は立つ毛をいかしてちょっぴりおしゃれ♪80年代風♪毛刈りが終わってドライフルーツを食べながら兄貴の毛刈りを鑑賞中。
f0197464_8112046.jpg

そして長男。毛刈りのときと飛行機の時だけ食べれるペロペロキャンディーでがんばる!
f0197464_8145391.jpg

そして一休さんでさっぱり〜。
f0197464_8173876.jpg

そして月曜は祝日で近所に来たサーカスに行ってみることに。
f0197464_8213661.jpg

この写真が一番それっぽいですが、まあそれはそれはレベルが低すぎてびっくりしました。
出てくるのは馬、らくだ、ポニー、ラマだけ。。
あとはおじさん、おばさん、その娘や息子がちょっとした芸をするだけなのです。
なんだか、テントも小さくて、家内経営で街をまわってます、っていう感じで逆におもしろかったですが(笑。もう二度と行きません(笑。
それでも、長男は途中で、ピエロがしょうもないギャグをする場面で何かがこわかったのか「いやだーお家に帰るー出るー」と言い出して外に。
f0197464_8313399.jpg

テントの中は蒸し暑いし、もう何も思い残すものはないので帰りました。
帰りに公園に寄って二人ともご機嫌♪ここ数日で次男の歩行はかなり上達しました♪
f0197464_8463542.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-16 08:47 | ドイツ

中世祭り

先週末は、Mittelalterfest(ミッテルアルターフェスト=中世祭り)が開催されました。
街へ行くと、すごい人。。
その中には中世の格好をした人がいっぱい。騎士風な人や、庶民的な人。子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんもやってます。
鍛冶屋さん、石工屋さん、革細工、パン屋さん、花屋さん、嶮や矛や角でできたコップが売っていたり、フェルト屋さん、糸車で糸を紡いでいたり、テントが張られていて中世の生活が再現されていたり、ちゃんばらごっこのワークショップや石やフェルトのワークショップなどもしています。
写真におさめられなかったお店や人々もいっぱいいるのですが、このあたりのお祭りとしては色んな意味で一番充実していたと思います。
f0197464_648185.jpg

f0197464_6493113.jpg

f0197464_6431090.jpg

f0197464_652308.jpg

f0197464_655755.jpg

音楽も。
f0197464_794641.jpg

大ステージでは、音楽に合わせて火を噴くおじさん。。これは中世風??
f0197464_7113493.jpg

何はともあれ、古い文化や歴史を今に伝え、新しいものの中にも古いものを大事にするこういったイベントはとてもいいと思います!
私たち日本人も、こうして肌で感じて、見て、触って、食べて、聴いて、歩いて体験すると、とてもリアルに今と昔を体験することができて、私たちの文化との違いを感じ、それぞれの風土に合わせた発展の仕方が合理的にあることを再確認し、人類って素晴らしいな〜と思います。
食べ物も、低温の釜でじっくり焼いたピザやぶどうパンも美味しかったし、ビーフシチューも美味しかったし、いつもはソーセージしかないドイツのお祭りの中ではよかったです(笑
楽しかった^^
[PR]
by atsukomin | 2011-08-02 06:45 | ドイツ

クラスメイト

今年も幼稚園での写真が出来上がりました!プロのカメラマンが撮ったものなのでもちろん有料ですけど、つい買ってしまいます。
f0197464_19292286.jpg

集合写真の他、ひとりの写真やらシールやらカレンダーカードやらいっぱいついてきます。
9月からはこのクラスを巣立ち、ひとつ上のクラスにあがります。
息子よ、がんばれ!と心の底から思います。
そして、先週は私の誕生日でした。
オットさんからはなんと13インチのMacbook!
日本のキーボード仕様のものを日本で購入したようで、こちらに送ることができず、「目録」を頂きました(笑
日本に帰ったときの楽しみが増えました。ありがとう。
[PR]
by atsukomin | 2011-07-21 09:13 | ドイツ