2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:旅行( 36 )

夏休み2014

さて、無事に幼稚園も終わり、いよいよ日本に里帰り。今回はオットさんは仕事でかえって来れなかったので、始めて3人で飛行機に乗って帰りました。予想以上におりこうで、2人とも成長したなあ、としみじみ思いました。
まずは何と言っても、息子達の大好物!日本で食べたいものナンバーワンは、おだんご!!!オーマの手作り。美味しい☆盛りつけも美しい☆
f0197464_21211158.jpg

そしてオーパお手製の青竹にて、流し素麺!これぞ日本の夏!
素麺以外もたくさん流して食べました。
f0197464_2129196.jpg

みんなで一生懸命沢ガニ探し。
f0197464_2132181.jpg

ママもオーマからカレーパンと着付けのレッスンを受けました。
f0197464_21335052.jpg

七夕も立派なものができました。
f0197464_21365768.jpg

カブトムシとクワガタムシとも遊べて。
f0197464_2339073.jpg

海に行きたいという孫達のためにオーパとオーマが素敵な海のお宿を用意してくれて。。
今度は潮干狩り(マテ貝)に夢中。。
f0197464_23524861.jpg

私が一番大好きな懐石料理をゆっくり頂けて幸せでした。
お料理は多すぎて載せきれませんが、丁寧な盛りつけとお味で美味しかったです。
f0197464_23412049.jpg

これまた息子達のリクエストで、木工名人のKさんと一緒に宝箱を制作させて頂いたり、
f0197464_23555216.jpg

オーパの手打ちうどん!!!も!!!
f0197464_23582214.jpg

オーパと私の誕生日会もオーマががんばってくれて。
懐石風にたっくさん美味しいものをつくってくださいました!!!これまた写真が多すぎて全部載せれませんが。。
f0197464_23513066.jpg

ほかにも美術館や科学館、水族館に連れて行ってもらったり。。
もう本当にいっぱいいっぱい企画して楽しませて頂いて、またたくさんの日本での思い出ができました!1年に1度の貴重な時間を本当にありがとうございました!!!
じいじとばあばにもほんとお世話になりました!
本で見ていた夜店も。金魚すくいやこれはサメつり、ヨーヨー釣りやくじ引き、色々させてもらったね。
f0197464_065890.jpg

甥っ子たちと毎日賑やかに、いっぱい食べてみんな体重2キロ増(笑
最後はじいじと奈良の大仏!
f0197464_017264.jpg

ということで、一気におさらいしましたが、なんてたくさんの経験をさせて頂いたんでしょうか。。ありがとうございました。。涙
[PR]
by atsukomin | 2014-08-25 00:13 | 旅行
おさらいに入る前に、、次男の4歳の誕生日会のテーマは[Jungle Party]でした。
我が家の裏庭は子供達が駆け回るのに絶好の場所!みんなに楽しんでもらうためにがんばったね、パパ!
f0197464_1615942.jpg

プレゼントにもらったライトセーバーを放さない(^^:;
f0197464_16233676.jpg

幼稚園でも得意気な。先生いわく、次男はクラスの中でfunny(おもしろい)存在とのこと。つい最近まで赤ちゃんだと思っていたのに、大きくなったね。おめでとう。
f0197464_16184342.jpg

そして日本に夏休みで帰るまえに、G&Kの結婚式にイギリスのウェールズ地方に行って参りました。
イギリスといえば、B&B。マダムが営むこだわりのB&B。朝食はファーマーズハンドメードのソーセージや豆の煮込みや焼きトマトにパン。そしてイングリッシュティー。朝ご飯はうまいんだけどなあ。。笑
f0197464_16461473.jpg

古城での正式な結婚式なんて、もちろん初めて。日本のそれとはまた違う雰囲気で素敵でした!これまたおめでとう!
f0197464_16321339.jpg

音楽にもこだわっていて、バグパイパーを会場に連れて来て、生のケルト音楽を楽しみながら。
f0197464_16342295.jpg

式の後はガーデンでダンスパーティー。我が家の息子達は大人顔負けの素晴らしいダンスを披露。一躍ヒーローに。
f0197464_16354322.jpg

イギリスの北部、海がある街って好きだなあ。子供達も動物園やビーチで遊べて満足のご様子でした。また貴重な経験をさせてもらって感謝!
f0197464_1640219.jpg

f0197464_16533977.jpg

f0197464_16551536.jpg

アイスクリーム工場のアイスは美味しかったね。
f0197464_16481138.jpg

飛行機の中でバゲットを仲良く食べたね。
f0197464_16564445.jpg

[PR]
by atsukomin | 2014-08-22 16:57 | 旅行

粉もん

最近は粉もんづいています。
先週は友達とたこ焼きを3回、、関西人なんでたこ焼きやお好みになるとつい燃えてしまいます。
たこ焼きもだんだん上手くなってきました。
そして今日はピザ、、うどん、、
f0197464_6212425.jpg

うどんは次男の離乳食用にも前々からオットに作ってほしくて、ホームベーカリーでうどんの生地のレシピがあったのでとりあえずそれで試してみました。
オットは初めてのうどん作り。といっても伸ばして切るのみでしたが、、
お義父さんはうどん作りの名人で、何度か食べさせてもらったことがあるのでそれに比べるとまだまだですが、見た目はうどん!
f0197464_6254129.jpg

研究しがいがありますね〜!オットさんがんばって!僕に美味しいの作って〜。
f0197464_6231921.jpg

粉もん好きの長男は喜んでおかわり何度もしました。
去年、おじいちゃんに買ってもらった2輪の木の自転車にまたがるが、「こわい?こわくない?」と言いながらまだ1歩も進めません。最近は、「これ知らん」「食べたらあかん」「ママ、みてごらん」「いい加減にしなさい」「えらいな〜」とかイントネーションも関西弁。
「むかーしむかーしあるところに、おじーさんとおばーさんがすんでいました」と言って,本を読み始めたりもします(笑
f0197464_6292559.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-04-18 06:29 | 旅行

お友達

ドイツで妊婦友達になったAさん。娘のRちゃんとうちの次男は誕生日が一日違い!病院でばったり会ってビックリ!これも何かの縁ですね。
そのAさん家族が我家に遊びに来ました。
f0197464_20534498.jpg

うちのパパじゃありませんよ(笑。Rちゃんのイケメンパパと次男。
f0197464_2055291.jpg

ドイツ人には考えられない程、毛ふっさふさで〜す♪
[PR]
by atsukomin | 2010-10-02 21:05 | 旅行

お隣さん

今日は2階のポーランド人の家族と我家でお茶会。
今日は紅茶のスコーンに手作りブルーベリージャム、メロンのヨーグルトゼリーを作って待っていました。
お2階さんは、11ヶ月の息子マルセルを連れてケーキを持ってきてくれました!
f0197464_05615.jpg

ママさんが9月から仕事に復帰されるので、長男が通っている幼稚園に来週からマルセルも通い始めるとのこと。
マルセルは11ヶ月、うちの長男は1歳11ヶ月でちょうど1歳違いますが、大きさはそんなに変わらない程マルセルは大きくて、積極的。長男は押され気味で静か〜。
f0197464_062172.jpg

まだ2人とも小さいので一緒に遊ぶことはできませんが、あと1年くらいしたらきっと一緒に遊び始めるよね〜なんて話しながらコーヒータイム。
子供の話で盛り上がりましたが、マルセルが初めての場所で2時間くらいで泣き止まなくなったのであっという間におひらき。
次男は一番ご機嫌にしてました。
f0197464_07328.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-08-30 00:07 | 旅行

乗馬

先日は私たちが住む町のビール祭りにいってきました。
私は授乳中ですが、母のビールを半分頂き満足♪暑い夏にはビールが美味い!
ビール祭りの一角には移動式遊園地も併設されていて、大人だけではなく子供も楽しめます。
長男はやっぱり馬。ベルトを締めて、一人で大きな馬に乗せてもらったのにはビックリ!
ちゃんとバランスとって乗っているではないですか!母は嬉しかったです。
f0197464_4193493.jpg

そして今日は、昨日の雨で少し涼しくなったのでLindenhofへ。
私が馬をひっぱって、オーマに支えられながら牧場を1周しました。
f0197464_4195771.jpg

車などより虫や動物や植物が好きな長男くんです。
[PR]
by atsukomin | 2010-07-19 04:28 | 旅行

誕生日

7月14日は、私の誕生日でした。
今回は、御義母さんがいてくれたので、私のリクエストでちらし寿司を作って頂きました!まぐろ漬け乗せです♪美味しい!!!
f0197464_614221.jpg

そして、ケーキは長男も食べられるように、にんじんケーキ♪素朴で私も大好きな味。
アレンジ上手な母が、シュガーパウダーを使って名前と歳をいれるとバースデーケーキに変身♪
ろうそくを立てて、歌をみんなに歌ってもらって、忘れられない32歳の誕生日になりました。
f0197464_632981.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-07-16 06:04 | 旅行

アンパンマン

さて、3人で何をしているんでしょうか。
f0197464_20524420.jpg

長男の大好きなアンパンマン!!!
f0197464_20544552.jpg

右上は私の力作のパパ!日焼けしてます(笑)
[PR]
by atsukomin | 2010-07-11 20:56 | 旅行

オーマとの生活

御義母さんが来て5日が経ちました。
時差ぼけもなく、元気はつらつな母。
毎日美味しい料理やパンを焼いてくれて、私たちも幸せ〜♪写真はさつまいもを生地に練り込んだシナモンロール♪焼きたての美味しいこと!!!
f0197464_515735.jpg

ドイツ語でおばあちゃんのことを「オーマ」と言います。
長男は毎日「オーマ、オーマ」と言って、一緒に遊んでもらって大喜び。
今日は私と次男はお留守番で、オーマ、パパ、長男は3人でニュルンベルグ動物園へ。
f0197464_592814.jpg

35℃を越える暑さだったので、帰ってきたら長男以外はぐったり、、
オーマも「足が痛い」とお疲れ気味。オーマに倒れられたら美味しい料理が食べられない!!!
明日は近場でゆっくりしましょう。
お疲れさまでした。
[PR]
by atsukomin | 2010-07-11 05:24 | 旅行

忙しい日々の中で

子2人になって、忙しい毎日を送っています。
大きくなったな〜長男。小さいな〜次男。
f0197464_16415244.jpg

子育てに追われる中、主婦2年目の私は、できる時間で本やネットを見ながら新しいお料理やお菓子やパンに挑戦してみるのが日々できる小さな楽しみです。
長男が食べられる甘さ控えめの野菜を使ったお菓子、一昨日はズッキーニかつ丼、そして昨日はプリンケーキ!キャラメル、プリン、スポンジの3層になっています。長男も食べる用に砂糖を2/3に減らしました。型が大きかったので薄っぺらいですが、、
長男も大興奮で食べていました。最近はクッキーのことをなぜか「キッカー」と言います。ドイツ語でも日本語でもない長男語です。
あと3日で母が日本からきてくれるので、美味しいお料理やパンが食べれると思うと嬉しいです♪
無事に到着しますように!みんなで待っていますね♪
f0197464_1658854.jpg

そしてドイツに住んでいても、やはりアンパンマンは健在です!
姉にもらったDVDで一気にアンパンマンファンになった長男。
「パンパン見る?」とこちらが言うと、「パンパン、パンパン」と目を見開いて大興奮でクッションに座ってスタンバイ。アンパンマンの力ってすごいですね。
長男がどうしても機嫌が悪い時や、静かにしておいて欲しい時、アンパンマンは私たちにとってかなりのお助けマンになっています。パンパン腹巻きも大活躍です!
f0197464_16583212.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-07-04 16:59 | 旅行