2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 14 )

日本食パーティー

今日は以前から招待したかったドイツ人のファークと
シンガポール人のジェニファーをよんでの日本食パーティー。
お土産に、私の好きなお花のカラーの花束と、ボーイズにイケアの木製電車セットとワインを頂いて息子達も上機嫌♪
さてさて料理は。。ジェンにわさびを使った料理をリクエストされたので「たことトマトとキュウリのわさび風味サラダ」。バジルがなかったので自家製の青シソを入れて、わさびをきかせたドレッシング(といってもレモンとオリーブオイルと塩こしょうとわさび醤油であえただけ、、)。
小松菜のおひたしゆず風味、肉まん(先週うまくできたので冷凍していたもの)、肉じゃが、大根とあげの味噌汁。そしてちらし寿司にわさび醤油(笑。料理の写真を撮り忘れ。。
f0197464_448482.jpg

ふたりともいっぱい食べてくれたので一安心。いつも日本人以外の人にご馳走するときはどきどきして一口目の顔を見てしまうのです。
ジェンはさらにわさびを足して食べていましたね(笑
うちのボーイズは今日は肉まんと一口の肉じゃがしか食べれず。。(汗
んん、いつかは一緒に色んなものを食べれるのかなあ。。
舞台裏でブルーベリーを食べる食べる。あとはバナナとヨーグルト。。
f0197464_4551337.jpg

最後は花火。夏の風物詩ということで。。
f0197464_572369.jpg

小さい子供がいて準備や食事中も大変なのですが、こういう文化交流の楽しさが最近やっとわかってきました。色々勉強にもなるし、これからも続けていきましょう〜。
かろうじて、抹茶寒天黒ごまマシュマロ添えだけ撮りました。
f0197464_5191239.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-14 05:24 | 料理

raclette

引き続き、息子の咳と私の鼻づまりは続いています。。。
先週末のことですが、オットの会社仲間Gregoの家でホームパーティーをしました。彼女のKarenも親しみやすくてとっても素敵な女性。二人とも子供好きなので、息子も大歓迎してくれました。
スコットランド人の彼は、私達日本人の為に、食べたことのない料理をがんばって考えてくれていました。
それが、raclette-ラクレット-!
スイスのラクレットチーズをラクレットマシーンで温めて溶かし、肉や野菜の上にかけて頂くというもの。
この時は、茹でたジャガイモとパプリカ、上の石盤で肉(牛、鴨、ラム)を焼きながら、それぞれの上にかけていただきました。
初体験の料理に興奮気味な私。チーズがとろ〜りとなったら、まずは野菜にかけてパクリ!
これがなんとも美味しいのですーーーーー!!!お肉にかけるのも美味しい!
このラクレットチーズ、早速近くのスーパーで探してみると、ありました!
ラクレットマシーンはないけれど、野菜のオーブン焼きの上に乗せたりなんかして、、ああ、美味しそう。
前菜には手作りの餃子とキムチチャーハンも用意してくれていて、すべて心のこもった料理で美味しかったです。
私はゴマ油風味のセロリのサラダと抹茶ロールケーキを作っていきました。どちらもお口に合ったようでよかった〜。
次回は我家で日本食会を開くので、今からメニューを思案中。
こういう体験をさせてもらえるのは、外国で住んでいる私達にとって大きな収穫のひとつだと思います。
Grego & Karen、ありがとう!!!
f0197464_4272459.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-05-03 04:29 | 料理

パン作り

先日、お友達とパン作りをしました。
ドイツに住んでいると、なかなか日本のようにふわふわした食パンやあんパン、おかずパンなど食べられません。
我家ではほぼ毎朝、ホームベーカリーさんががんばって焼きたての食パンを作ってくださいます。
そんなホームベーカリーさんに一次発酵までがんばってもらって、おかずパンを作りました!
息子がいると普段はなかなかできないのですが、やっぱり焼きたては美味しい〜!
お友達とぱくぱく食べて大満足♪
柔らかい生地をこねこねするのも気持ちよくって、もっと色々作ってみたくなりました。
時間に余裕さえあれば、、、
f0197464_1933347.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-02-18 19:33 | 料理

白菜その後

マルタ島から帰って、白菜の漬け物はどうなっていたのでしょうか。
どきどきしながら重石を上げると?!
水が出て、お漬け物の匂いがしました。
1日漬け過ぎたか、やや塩辛いものの、ゴマとかつお節をかけてお茶漬けしました!
自分で漬けると、無添加なので気持ちよく美味しく頂きました。
これからはお漬け物も手作りで楽しめるのがうれしい!
でももう白菜の時期は終わりなのでまた来年、、
f0197464_5512891.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-15 05:50 | 料理

白菜の漬け物

海外で暮らしているとなかなか買えない、漬け物。
ということで、自分で漬けてみています。
オランダでもChineseKoolという名で白菜は売っています。
まずは白菜を4等分して天日干しに。
あいにく雨だったので室内で干しています。
明日オットに塩で揉んでもらって、漬けます!
明日からヨーロッパはイースターで連休なので、マルタ島に3泊4日で行ってきます。
帰ってきたらうまく漬かっていますように!
f0197464_893620.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-10 08:06 | 料理

ロマネスク

日本では珍しいブロッコリー(ロマネスク)。
オーガニック市で最近出ているので買ってみました。
あまりにきれいな黄緑色と形が素敵なので、一日目は飾りに。
次の日、まずは素材の味を味わうため茹でてそのまま食べてみました。
味はブロッコリーとカリフラワーの間のような感じで、食感はなんだかつぶつぶが舌にあたって、、独特です。
次はパスタに使ったり、チーズをのせて焼いてみようかな。
そうそう、ブロッコリーの本場イタリアでは、150以上の種類があるとか。
f0197464_7143070.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-01 07:17 | 料理

ムール貝

オランダと言えば、、ムール貝の季節です。
ワインで蒸すだけ!イタリアンパセリが合います。
f0197464_6361810.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-02-28 06:36 | 料理

リンゴのデザート

オランダでは、買いたいと思うお惣菜がなかなか売っていないので今までほとんど買ったことがありません。買ったとしても、口に合わない結果に終わることがほとんど、、
でも、一応チェックはします。そしてちょっと気になったものがあったので、久々に買ってみました。
りんごをベリー(何ベリーかは不明)ソースでたいたもの。
もっと甘いと思っていたんですが、これがあっさりしていて美味しい!
なんだか、またお惣菜を買って試してみようという気になりました。
f0197464_10334038.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-02-23 10:33 | 料理

豆のスプラウト

毎週行くオーガニックマーケットでは、色んな野菜達に出会います。
少しずつ試してみようと、、今週は色んな豆のスプラウト(新芽)。他にもブロッコリーやマスタード、ネギのスプラウトなどかわいい新芽達が並んでいました。
普通は生で食べれるけれど、これは豆粒が結構大きいので湯通しした方がいいねとお店の人に言われ、湯通しすると少し色あせてしまいましたが、食感はシャキシャキして噛めば噛む程甘くて美味しかったです。
白菜とりんごとアボガドのサラダにかけて、塩とオリーブオイルとワインビネガーのドレッシングであっさり美味しいサラダになりました。
f0197464_6144870.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-02-20 06:15 | 料理

姫路産のゴーヤ

出産予定日4日前にして、日本から義母が来てくれました。
そして、色々なお土産の中でもびっくりしたのが、ゴーヤ!
今年、庭で採れたりっぱなゴーヤを4本持ってきてくれました。
そしてディナーにゴーヤチャンプルを作ってくれました。豆腐を買えなかったので高野豆腐で代用。でもこれがとっても美味しいの。豆腐でするより水が出なくていいかも。まさかオランダでこんなに美味しいゴーヤチャンプルが食べれるなんて感動。。
オットも私も、しっかり苦みがあるゴーヤが好き。その期待通り、そのしっかりした苦みが日本の夏の終わりを感じさせてくれました。
そしてそろそろお腹の赤ちゃんも出てきてくれるのかな。。
f0197464_6443176.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-23 06:45 | 料理