2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 34 )

しつこい風邪と卒乳

オットさんと私の食あたり後(今思えば流行の風邪だったかも?!)、この1、2週間、子供達がしつこい風邪に見舞われ、体力勝負の日々を過ごしていました。
長男はお腹の調子が悪いのから始まり、高熱、結膜炎、ヘルペス、、
次男は激しい嘔吐と下痢。2、3日食べ物を受け付けず、水やジュースを飲むだけ、、
水のような下痢と嘔吐で一日に10回くらい汚して着替えてたなあ、、
どちらも流行の風邪で、幼稚園もこれらの流行の風邪で多くがお休みし、学級閉鎖になっていました。
しかも今回のは最低5日程は続くものだったので、我が家の2人もほぼ1週間お休みしました。
母乳も飲むと吐く&くだす状態だったのでやめざるを得なく、がんばりました。
4月1日にやめようと思っていたので、丁度よいきっかけとなりましたが、、
体調が悪い上にさらに泣かさないといけなかったので心苦しくはあったのですが、飲む方が苦しそうだったのでふっきれて泣いて頂きました。
最初の3日間はやはりかなり泣きました。
抱っこで寝かすことも重いので、「ママと○○(長男)とパパと一緒に寝たいんだったらなかないよ〜、泣いたらパパと部屋から出て行ってね〜」とパパは悪者扱い(笑
パパに連れ出されさらに泣くが、パパに説得され泣き止み泣き疲れ、隣で寝る、の繰り返し。
3日後には、諦めて、みんなで横になって電気を消しても泣かなくなり、みんなと一緒に静かに寝入るようになりました。
そして、以前の2時間おきに起きることもなくなり、4、5時間は続けて寝るように。
よかった、、、(しみじみ)。
2人目は1人目より精神的に子育てに余裕があるので、おっぱいをあげることも余裕を持ってあげれていて、かわいいな〜と心から思っていたので、乳離れはちょっぴり寂しいですが、私に睡眠と自分の時間を与えてくれることに感謝して、、、私のおっぱいさん、おつかれさまでした、、、?!となんかへんなくくりになりましたが。
そのかわり、ご飯をすごく食べるようになり、朝も幼稚園から帰って来てからもすごい勢いで食べます。確実に長男より食べてる。。
大きくなるんだぞ!!!
f0197464_12175422.jpg

今週からはドイツはお天気がいっきに良くなり、日中20℃まであがるくらい。
やっと待ちに待った春です^^
ほんとにうれしい!
f0197464_1220935.jpg

[PR]
by atsukomin | 2012-03-24 12:20 | 子育て

日本生活

12月10日から日本に滞在中。もう2ヶ月経ちますけど。。(笑
オットさんからの誕生日プレゼントに頂いたパソコンで久々にupです。
いやはや、日本での生活はいつもながら大忙し。あっという間に過ぎていきます。
帰って来た頃(約2ヶ月前)はボーイズはこんな感じで。次男いかついです。
f0197464_21304178.jpg

京都旅行に行きました。嵐山、湯の花温泉に泊まって、高台寺周辺。京都はやっぱりええですわ〜。
f0197464_21355210.jpg

こんな作り笑い?もできるようになって(笑
f0197464_2143326.jpg

実家が岸和田なので、えらいカーネーションで盛り上がってます。自分もだんじり娘だったし、生まれ育った町を取り上げてもらえると、やはり嬉しいものです。これぞ岸和田スタイル?!
f0197464_21415450.jpg

ふたりで手をつなぐ姿は可愛いものです。
f0197464_21405186.jpg

しかし、毎日戦い合い、競い合うことの方が多いボーイズで、母は大変です。。
恒例の姫路滞在2週間でも大騒ぎ。クリスマスにお正月、イベント続きでした。
去年は長男だけだった太鼓遊びに次男も加わり、オーパが一番楽しそうとの声あり(笑
f0197464_21464555.jpg

オーマと作ったクリスマスケーキはミニシュークリームで作ったツリーケーキでした。
カスタードも甘さ控えめにして美味しかった〜
f0197464_21501574.jpg

オーマが作ってくれたリュック。ネーム入りです。幼稚園に持っていきます。
f0197464_21511799.jpg

恒例のH家ご一行様も来られ、子供同士のからみも面白くなってきました。
f0197464_2154665.jpg

個人的には長男が公園でなにげに作った作品がお気に入り。
f0197464_21552151.jpg

あとはこの写真もなかなか。賢くなりますように。。
f0197464_21581983.jpg

岸和田では何と言っても、姉の子供たちにお世話になりました。
やっぱり親戚とは初めからよく遊んでくれます。毎日いてほしいと思いました。
f0197464_21593020.jpg

年明けからは近所の保育所に、午前中週4日入れてもらって助かりました。
f0197464_2202135.jpg

流行のインフルエンザA型にも兄弟仲良くかかって、ドイツに戻る直前でなくてよかった。
あと1週間、日本満喫します!
f0197464_221480.jpg

[PR]
by atsukomin | 2012-02-07 22:02 | 子育て

長男3rd Birthday

待ちに待った長男3歳の誕生日です。
おむつも取れ、お話も上手になりました。大きな病気もなく健康で感謝です!
まずはG&Kがお祝いに来てくれました。
前菜はライスコロッケとチキンとパプリカのバルサミコマリネとポテトサラダ。メインはたこ焼き!長男の大好物です。そしてG&Kも初たこ焼きということで大興奮!
さあ、本日バースデイボーイの長男さん。頭にかぶっている恐竜型冠はオットさん作。
f0197464_1141851.jpg

大好物のたこ焼きいただきま〜す!研究の結果、だしをとって粉の配合も落ち着いてきたたこ焼きは現在点数80点!関西人のこだわりはまだまだ続きます(笑。
f0197464_1151076.jpg

あちちっ!
f0197464_1161342.jpg

でもお美味い〜☆
f0197464_1172557.jpg

G&Kも私の指導のもとにがんばりました。Gは、絶対にたこ焼き器を買う!と決意したようです(笑。
f0197464_121631.jpg

プレゼントにこれまた大好物のスイカ!!!重い〜!嬉しい〜!
f0197464_1273647.jpg

もうスイカの時期は終わったと思っていましたが、どこかで探してきてくれたようです。ありがとう!無言で10切れ食べました(笑。
f0197464_130815.jpg

僕もいま〜す。
f0197464_136167.jpg

ケーキはハロウィンも兼ねて、かぼちゃケーキ。周りにはKが作ってくれたココナッツケーキ。これがまた美味しいの。ありがとう!
f0197464_1393464.jpg

そして次の日は、日本人のお友達を呼んでのパーティー。いっぱいいっぱいプレゼントを頂きました!ありがとう!
f0197464_1423951.jpg

みんなでパン焼き体験教室。恐竜やキツネやブタやペンギンやら、みんなうまく焼けました♪
f0197464_1445683.jpg

ケーキはEさんに焼いてきて頂いたチョコレートケーキ♪甘すぎず美味しい♪みんなに英語とドイツ語で2回、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらってよかったね。
f0197464_1473362.jpg

外国に住んでいるけれど、こんなに素敵なお友達に囲まれて幸せだね。
みなさん、ありがとうございました!!!
[PR]
by atsukomin | 2011-10-31 01:50 | 子育て
さて、1ヶ月間の母同伴の研修期間を終え、次男もやっと8時半から12時まで幼稚園にひとりで留まるようになりました。
まあ、始めの1週間は相当泣いたようですが(苦笑、最近は、ランチ後はノリノリになってきて調子がいいようです。
やっと乗ってきた頃に私がお迎えに行くので、なんかもったいないような気がします(笑
幼稚園の庭で外遊びするときに長男に会うと、二人で楽しくやっているようで、そういうのを聞くとほっとします。
f0197464_513261.jpg

次男はまだおっぱいは吸っているものの、もうすたすた歩くし、「あーあー」と指差して強く主張するし、長男と負けじとおもちゃの取り合いもするし、話しかけたり問いかけたりすると「うん、うん」と返事するし、「〜取ってくれる?」と言うとちゃんと取ってきてくれるし、日本語はかなり理解している様子。最近は本を持ってきて「あーあー」と読めと言ってきます。お兄ちゃんと同じようにひざに座ってね。
朝ご飯はほとんど食べないけど、夕飯はなぜかものすごいいっぱい食べるんですよね。。
そして、長男も日々成長しています。
最近はレゴで恐竜を作るのが趣味。
相変わらず本とテレビが大好きで、ヤッターマンの歌も口ずさみます(笑
写真は大好きな近所の双子のお姉ちゃん。
このときは、BBQの焼きマシュマロをア〜ンしてもらってね(笑
f0197464_5105620.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-10-01 05:30 | 子育て

新学期

8月末から幼稚園の新学期が始まりました。
長男は上のクラスへ、次男は今まで長男が入っていたクラスへ入園。
長男も夏休み明けの幼稚園でママ〜って大泣きするし、次男ももちろん新しい環境にとまどい、私から離れず先生が近づいて来ようもんならママ〜ってしがみついて泣くし。。
次男の付き添いでこの3週間幼稚園に通い詰めの私(笑
長男も部屋は違うけれど、子供用トイレや庭遊びで私を見つけたらママ〜って泣いて来るので、長男の目に入らないようにかくれんぼしながら次男の付き添い。
同じクラスの子供達は以前から私を知っているのもあって懐いてきてくれるので可愛い〜。
保母さんになりたくなっちゃいました。
ドイツ語の環境にいるので、先生たちに少し習いながら結構楽しんでいます(笑
しかし、次男は3週間たっても全然慣れないので、そろそろ無理矢理30分バイバイ、1時間バイバイを始め、迎えにいくと泣きつかれて寝てます。
朝食風景。パンとチーズと果物かキュウリ。。みんな小さい子供達、がんばってます。
f0197464_3183849.jpg

まだまだ先は長そうですが、気長にがんばりましょ〜。
そしてうどん打ち名人、と思ったら長男さん。
f0197464_3201562.jpg

粉もん好きの我家ではタピオカ粉を入れて簡単おうどん。
あら?ベッドシーン?と思ったら兄弟でレスリング。
f0197464_3484139.jpg

そして、先週末はニュルンベルグでマウンテンバイクトリックレースがあって、その後にお友達の家で日本食パーティー。私は焼き鳥と角煮まん♪主催者のFファミリーがものすごいいっぱい作ってくれていて素晴らしかったです!
f0197464_3332828.jpg

仲良しのG&KやF&Jも来てたし、色んな国も人達と話せて楽しかった♪もちろん英語で(笑
我家の2階に住むポーランド人のYにも、私の英語は以前よりすごくよくなったよと言われ、axxdasで働いたら?なんて言われ。。ははは。。またまたご冗談を。レベルはそう変わってないけど、あなたに慣れただけよ〜。もっと勉強したいな〜!
そして先週は喉が痛くて、いったん治ったかと思ったらまた喉が痛くなって鼻水が止まらない。。
葛根湯を飲んで寝ます!
[PR]
by atsukomin | 2011-09-18 03:44 | 子育て
昨日まで、30℃を越える夏日が続いたと思うと今日は雨で14℃。
暑いと思って気を抜くと一気に下がるところがドイツっぽい。。
そう。暑かったのと、来週から幼稚園の新学期が始まるのとで、何となくおむつが取れたらいいな〜と思って始めたトイレトレーニング。今までもトイレやおまるに座らすことは幾度となくやっていたけれど、布のパンツをはくのは初めて。
始めの1週間は、もう何度もお漏らしして外に出かけるときはおむつにしたり。
諦めかけていたその時!!!
2日前から「ママピッピ」う○ちの時は「お腹いた〜い」と言えるようになったのです。
こちらも出かける前や1、2時間おきにトイレに誘って、それもあまり嫌がらなくなったのです。
えらい!!!と、親ばかですみません。。
今回は、こちらも焦ってなくてど〜んと気構えていたのが良かったのでしょうか。
お漏らししても洗濯など気にならなかったし、う○ちをしてしまったパンツは洗わずゴミ箱行き(笑
暑いのでパンツ1枚で走り回り、すぐ乾くし、いいタイミングだったのでしょう。
夜はもちろんおむつをはかせていますが、この2日、朝トイレに行くと、おむつの中でおしっこは1度もしておらずサラサラのまま。素晴らしい〜。
まあ、また幼稚園が始まったりして環境が変わると逆戻りするんでしょうが、それはその時考えましょう〜。
おむつ最後の日?!
f0197464_834134.jpg

近所に住む、日本人の1歳年上のS君。
長男はこのS君が大好き!彼の影響もあっておむつも取れたのかも。
次男も一人前に一緒に遊んでますよ〜。
f0197464_843464.jpg

そして今日は中華まんをして冷凍していた角煮や揚げなすを挟んでランチ。
たらこ唇のつもり↓
f0197464_85372.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-28 08:32 | 子育て

次男歩き始めました!

今週から長男の3週間の夏休みに入りました。
夏休み明けからは、上のクラスにあがって、次男が赤ちゃんクラスに入園します。
去年の夏休みは、Rosiというドイツ人のおばあちゃんのベテランターゲスムターに午前中だけ面倒を見てもらっていたのですが、今年は定員オーバーで見れないと返事があり、私が24時間体制で2人を見ています。
とにかく毎日、ひまを持て余さないようにがんばるのみ。体力勝負でがんばってます。
私の唯一の時間は2人が寝た後。オットさんとニュースを見たり、マンガを読んだり、語学の勉強、ブログ、料理etc。12時までには寝るようにしています。
お友達とも毎日のように遊んで元気一杯!花火。
f0197464_6131432.jpg

プールに行ったら、みんなが水に一直線なのに、まずは腹ごしらえの長男。とにかく食べることに興味、というか執着心があるようで(笑。でかける時は「お弁当持った?」と私に必ず確認。
おむつはまだまだつけてます。最近はおむつを替えたりトイレに座ったりすることすらとても嫌らしく、まあ、ゆっくり行きましょう。
f0197464_6235226.jpg

プールでの次男は滝に頭からあたりながら終止笑顔。水が大好き。おでこの傷は先日階段から落ちて血が噴き出した痕。
f0197464_6145655.jpg

そして、歩けるようになってきました!1歳2ヶ月。家の中では上手になってきましたが、お外はまだ難しいです。
f0197464_6262283.jpg

なぜおむつ姿かというと、オットさんが作るフィギアのための写真撮影で。
長男のフィギアは制作中。今回は型抜きするのだそうで。ここにシリコンを流すのだそう。すごい〜。
f0197464_645115.jpg

f0197464_6393539.jpg

食べることは、とても偏りがちな次男。野菜はペーストにしても食べず、かろうじてジャガイモ。肉や魚は好きで、あとはひたすら雑穀入りご飯!そして焼き海苔をばりばり!まあ、こちらもゆっくり行きましょう(笑
f0197464_651112.jpg

まったく関係ありませんが、先日我家の前を気球が横切りました。
いつもは草原の方で飛んでいるんですけど、びっくりしますよね、いきなり。
長男は気球を見るといつも、「地球、地球!」と言います。
[PR]
by atsukomin | 2011-08-11 07:14 | 子育て
オットさんの2週間の出張がやっと終わって月曜に無事帰還。お互いにお疲れさまです。
帰りに次男の1歳検診(もう1歳1ヶ月過ぎてるけど、、)で病院に直行。
体重は9.9kgでした。身長も平均。頭周はやはり大きめ。でも問題なし。
そして予防接種をブズっと。検査の時から暴れまくる次男。なんとか1歳検診無事終了。
4、5日後に熱が出る可能性があるようで、嫌な予感。
近所に住むインド人のおばあちゃん、セリーヌ。私の英語&ドイツ語の先生でもあります。
セリーヌは大の子供好き。次男もなついています。ドイツのオーマです。
f0197464_4504447.jpg

すると、なぜか今日、長男が発熱!
昼前に幼稚園から電話があって、そのまま病院へ直行。なんとかお願いして診てもらいました。
熱は39.6℃。高っ!血液検査の結果、ウイルス性の風邪らしく、2、3日は上がったり下がったりするでしょう、とのこと。熱冷ましをもらって帰宅。
次男も一緒に連れていったので、病院で大変で、見かねて受付の人が次男をあやしてくれていました。ありがとう。。
大人にはうつらないようですが、きっと次男にはうつるだろうということで、次男の予防接種後の発熱とかぶるのでどうなるのやら。ものすごい熱がでたらどうしましょ。
子供が熱を出すとこちらも体力勝負。がんばります。
薬を飲んでひとまず熱はおさまっていたので、外に出て遊ぶこともできず家で絵の具遊び。
f0197464_4495145.jpg

がんばって回復するんだ!!!長男くん!!!
f0197464_4554695.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-07-28 04:56 | 子育て

長男2歳半、次男11ヶ月

f0197464_642641.jpg

ドイツも本格的な春です。畑の肥やしの匂いがぷんぷんします(笑
菜の花が咲き始めて、黄色の絨毯がとてもきれい。
写真は、昨日ドライブがてら行った隣町で黄色のヒペリカム?っぽい花が咲き誇っていて思わずパシャ。ピース!と上手に言えるようになった長男です。
長男は2歳半を迎えました。色んなことが日増しに上手になっていきます。
「かわいそうねー」と悲しそうな顔をして言ったり、「びっくりしたー」と驚いた顔をして言ったり、「パパこっちの方がかっこいい」とか、次男が泣いていると「お兄ちゃんいるから泣かないよー」とか、「ちゃーちゃん(自分のことをこう呼ぶ)もうハリボ食べたからこれ食べない」とか、まあそれはそれは一生懸命自分の言葉で感情や状況を伝えてくれます。イヤ!ダメ!と一生懸命に反抗もしてくれます。
相変わらず本が好きでテレビも大好きです。テレビをつけたら、「もうこれで終わりよ」と言い聞かせていても、「いやだ〜もっと見る〜」と大泣きします。
好きな食べ物ランキングは1位HARIBO、2位スイカ、3位甘いもの全般。。
野菜は見るからにイヤで、細かく刻んでスープにしたりポタージュしたり、お好み焼き、おやき、ケーキに入れて食べさせています。肉や魚もそのままだと嫌がって、餃子、肉まん、キッシュ、トンカツ、唐揚げ、かき揚げなどにしたら食べてくれます。
パパとママは好き嫌いなく野菜も肉も魚も目の前で「美味しいね〜」とむしゃむしゃ食べてるのですが、なかなか食べてくれません。
まあ、また変わるんでしょうが。早く同じものを食べてくれ〜。
次男はハイハイはすっかり上手になって、ママを探してキッチンまで来て、キッチンが飽きたらリビングのお兄ちゃん見学に行ったり、ジャングルジムにつかまって遊んでいたりします。
機嫌が悪くなってくると、噛んできます!!!これが痛いのなんのって!パパもママも被害者です(笑。そして、あのおっぱいを噛まれる時の痛さったら!
離乳食もぼちぼち進んでいますが、長男のこの頃程食べず、すぐ飽きて、口に持っていく手を上手に払いのけて笑っています。。とにかくアグレッシブで物怖じしないタイプ。
お兄ちゃんにたたかれようが乗っかかれようが、少々の事では泣きません。むしろ向かって行く系。
砂場の砂を投げまくったり、お風呂の水をすごい勢いでバッシャバシャしたり。どっちかというと長男がひいている。。
夕方以降は、2人とも疲れてきてぐだぐだでママの取り合いです。朝一は2人とも機嫌がいいので、仲良し兄弟なんですけどね。。
次男は未だ、夜は2時間置きに泣く日々。。
ママも体力勝負でがんばってますよ〜。今日は、ドラえもんのお面をかぶって二人と遊んでいて、その後「スイカ買いに行こう!」となったので外に出ると、ご近所さんがいたのでハロ〜して、次に2階に住むヨビタと会って「まあ、今日はいいものかぶってるね!」と言われ「ハッ!!!」と気付く。ドラえもんのお面を頭につけたまま、うっかり車に乗ろうとしてたーーーーー!
ヨビタに会わなかったらあのままスーパーに入っていたぞ。恥ずかしい〜(汗
とまあ、子供達に夢中で自分の身なりにまで気が行き届かない、こんなサザエさんを繰り返すママですが、、がんばりまーーーーーーす。
[PR]
by atsukomin | 2011-05-01 07:25 | 子育て
先日はまた震度6の余震とか、原発の問題も含め、まだまだ復興の見通し立たない日本の状況に手を合わす日々です。どうか負けないで強い国になって欲しいです。
私たちも強く生きなければ!!!
ドイツも4月になってやっと暖かくなってきたので、今日は待ちに待った子供達の毛刈りです。
f0197464_7255593.jpg

毛刈り前↑
f0197464_7281090.jpg

毛刈り後のセクシーポーズ。HARIBOで何とか乗り切れました↑
f0197464_7324322.jpg

こっちはこれが↑
f0197464_733442.jpg

はい!これ!↑そして、昨日ハイハイできました!長男と同じく生後10ヶ月でやっと少し。。うちの子は体と頭が重いのでなかなかできないんだよね。。でも、歯は数ヶ月前からすでに6本生えてるので、りんごとかぽりぽりいけちゃう!
f0197464_7372212.jpg

その後、家の周りを散歩して、元気一杯!
f0197464_736047.jpg

うちの子達には「髪を切ると風邪を引く」というジンクスがあるので帽子帽子。。
風邪引かないでね〜。
[PR]
by atsukomin | 2011-04-10 07:56 | 子育て