2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 6 )

オットのフィギア2

オットがお世話になった方にプレゼントするために作ったフィギア3体が完成しました。
大砲も手作り!かわいいでしょー!
これらは、オットが仕事で描いた4コママンガ-ある日森の中クマさんに頭突き」-に登場したキャラクター(butオットは漫画家ではありません)で、どれも全長5〜6センチなのです!
本人は、急いで作ったから不本意な部分も色々あるようですが、、
手先の器用な男です。
f0197464_23481541.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-12 23:48 | 手作り

手作りのベビーメリー

うちのムスコ、生後2数間ですが、日々成長しています。
我が子はかわいい、といいますが、ほんとにかわいい、、
そんなムスコが産まれる前に、オットと私とお義母さんの3人で手作りした動物メリー!!!
自分で言うのもなんですが、これ、かなり傑作です。
f0197464_183861.jpg

オットが動物のイラストを描いて、お義母さんがフェルトと刺繍で縫ってくれました。
私はきのこさんのみ、最初から最後までがんばりました。
それらを、木の籠に糸で1匹ずつ吊り下げたものです。
f0197464_192931.jpg

オルゴールの音色とともに、ゆっくり回ります。
ムスコが目で追って遊ぶ日が楽しみです。1か月後くらいかな。
[PR]
by atsukomin | 2008-11-16 01:14 | 手作り

パン教室

まだベイビはお腹の中です。。きっと、ゆっくりマイペースな子なんでしょう。
朝から義母と一緒にオーガニック市に野菜を買いに出かけ、昼からは友達を誘って家でパン教室開催!
レーズン&雑穀入りハードパン、バターロール、コーン&マヨパンの3種類を焼くことに。
こねこねして、形を作って、みんなで楽しい時間。
発酵させてオーブンへGo!
手作りパンは無添加だから、お友達の赤ちゃんも美味しくてぱくぱく。
かぼちゃスープとポテトサラダと焼きたてパンをついつい食べ過ぎて、、今日の夕飯完了!

手ごね後の生地と一次発酵後の生地の大きさ比べ。
f0197464_444043.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-29 04:10 | 手作り

パン作り

10月25日、今日はお腹のベイビーの出産予定日。
お腹の中の居心地がいいのか、まだ外に出る気配はないなー。
まあ、ゆっくりでいいですよ。出てこない赤ちゃんはいませんからね。
首を長くして楽しみに待ってます。

そんな中、日本でパン教室をしている義母が手ごねパンを作ってくれました!
f0197464_620407.jpg

オランダはパンが主食なので、パンはスーパーで安く手に入ります。
でも、サンドウィッチ用のパンが主なので、日本のような柔らかくて美味しいバターロールや食パンや菓子パンは売っていません。
f0197464_6222113.jpg

久々に食べたロールパンはほんのり甘くてふわふわしてて美味しいー!!!
焼きたては格別です。お腹の赤ちゃんも嬉しそう。
お母さん、ありがとう。。
[PR]
by atsukomin | 2008-10-25 06:23 | 手作り

ねんど教室

予定日まであと1週間。
我が家で友達と妊婦最後(になるかな、、)のホームパーティー。鍋パです。
そして友達のリクエストにより、オットのねんど教室開催。
オランダの子供用粘土を使って(HEMAで購入)それぞれに動物を作ってみることに。
いやー、粘土ってこんなに楽しいなんて!!!
みんな夢中で作った結果、こんなにかわいい動物達ができました。
f0197464_4581899.jpg

私は、産まれてくる赤ちゃんがねずみ年なので、ねずみを制作。
それぞれに個性出ますよね。
いつか子供と一緒にできますように。
また楽しみがひとつ増えました。
[PR]
by atsukomin | 2008-10-20 05:01 | 手作り

ベーグル作り

出産予定日までいよいよ2週間をきりました。
お腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみに、オランダでの出産にどきどきしています。
赤ちゃんが産まれたら、ゆっくり手作りできる時間も減るかも?と思ってオットと一緒にベーグルを作ってみました。こないだMarioがザンゼスカンスで買ってきてくれた挽きたての小麦を使って。
f0197464_17554759.jpg


日本から持ってきたホームベーカリーに生地を練ってもらったので、ガス抜きして成形して茹でて焼くだけ!こねこねと楽しい時間。
f0197464_18073.jpg


もちもちのベーグル完成!手作りって美味しいな。
f0197464_1824115.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-13 18:07 | 手作り