2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 6 )

じいちゃん帰国

無事にじいじが日本に帰国されました。
この1ヶ月、本当にありがとうございました!そして、お疲れさまでした!
最終週には雪が降り、ニュルンベルグのクリスマスマーケットはホワイトクリスマスになって素敵でした。寒かったですが!
帰る日もご覧の通りの積雪で。でもじいじは晴れ男なので青空。観光に行った時もほとんど晴れてたなあ。
f0197464_23503189.jpg

色々ありましたが、楽しかったです。パリにも行きましたね。
f0197464_0124351.jpg

思いがけない親子の触れ合いもできたし、孫の世話をあんなにすることももう一生ないでしょう。
長男もじいじがいなくなった今日、幼稚園から帰ってきて「じいじ〜」と探していました。
次男もいっぱい抱っこしてもらったね。
f0197464_034484.jpg

さあ、あと10日余りで日本です。
今週末からイベント続きなのであっという間です。
母はこの1ヶ月の疲れが一気に吹き出てまずが、がんばりまーす!
[PR]
by atsukomin | 2010-12-04 00:13 | 家族

おめでとう!

6月24日は、オットの誕生日。32回目の誕生日です。
去年は、ドイツに越してきたばかりの家探し中でした。仮住まいで、リクエストのカツ丼をがんばって作って、ケーキはオーブンがなかったのでパンやさんで買ってハッピーバースデーを歌いました。
あの頃、長男はまだハイハイできていなかったっけなあ、、涙。
そして今年は、新たに次男も産まれ、家族4人でオットのお誕生日を迎えることができました。
こんな日が来るなんて、、本当に幸せなことです。
今年のオットからのリクエストは親子丼!そしてケーキはミルクレープ!
がんばりました。
ミルクレープは初めて作りましたが、クレープ生地がうまく焼けて◎!
みんなでデコレーションしながら、長男は早く食べたくて「パン、パン(パンではないけれど、、)」騒がしいこと。
写真のモザイク部分はオットの名前入りです。
f0197464_6274254.jpg

次男もちょうど起きていたので4人で記念撮影をして、ろうそくを立ててハッピーバースデーの歌。長男はハッピーバースデーの歌が大好きなので、手をたたいて何度も歌いました。昨日も予行練習で何度も歌いました。。
今年のオットへの私からのプレゼントは、、ずばり次男です(笑
オットも「これ以上のプレゼントはない」と納得していました。
来年も幸せな誕生日が迎えられますように!
[PR]
by atsukomin | 2010-06-25 06:30 | 家族

ロンドン

先週末は家族3人でロンドンに遊びに行ってきました。
もうすぐ妊娠7ヶ月なので身動きが取りにくくなる前に。
オランダで共に妊娠、出産した仲間達&子供達にも再会できたし、アンティーク市でアンティークの陶器などにも巡り会えたし、収穫いっぱいで楽しかったです。
ロンドンの都会具合にテンション上がったのと、疲れたのと両方ですが、また行きたいな〜
写真は、ロンドンのとあるデリで食べたサラダとベーグル。
このサラダが予想以上に美味しくて、新しい味でした。
クスクスのような細かいパスタ(or雑穀?!)に、リコッタチーズと黄緑色の辛いパプリカ(?!)、ペパーミントにイタリアンパセリ、そしてザクロ!
こういう考え方もあるんだなあ、と刺激を受けた1品でした。
このサラダ、ご存知の方がいらっしゃれば詳しく教えてください。
f0197464_5303523.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-03-21 05:37 | 家族

家族揃って。

昨日、オットが出張から戻ってきました。
お互いにとってとても長い2週間でした。
息子はパパが戻ってきて、興奮している様子!久々に晴れ間も見えて、裏の公園で遊びました。
家族揃ってご飯を食べたり、遊んだり、話したり、、そういう時間が当たり前のようで、とても大切なことだなあ、と改めて感じました。
息子と私の風邪もかなり良くなりましたが、まだ夜に咳き込んだりしてこの2週間ずっと2、3時間おきに起きていました。
でも、パパが帰ってきた昨夜は、夜通し寝たのです。
精神的な部分も大きかったんでしょうね。よかったよかった。
f0197464_21135379.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-02-08 21:14 | 家族

オットの趣味

オットの趣味はフィギア制作。
私もこれを初めて知った時は、、びっくり。でもこれが似てるのなんのって。
その仕上がりまでの過程を見ているとすごい細かい作業で目から鱗でした。
四方から撮った写真を見ながら少しずつ盛ったり彫ったり。。
今は友達の結婚祝いに、新郎新婦の似顔フィギアを作ってます。
f0197464_512253.jpg

あー、ほんと細かい作業。。

オットは絵を描くのも上手だから、自分の子供ができたら一緒に絵を描いたりフィギアを作ったりするんだろうなー(と自分でも確信してる)。
オットのお絵描き教室を開いて近所の子供達も呼ぼう。その時は私も子供と一緒に絵を教えてもらうのだ。
フィギア教室は、、ないかな(笑。

これはまだ途中段階ですが、最後は色付けして完成になります。
f0197464_514648.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-18 05:16 | 家族

イタリアから

今日は、先週末にイタリアからオランダに新婚旅行にきたイタリア人家族のことを紹介します。
うちのオットが昔イタリアに留学した時にお世話になっていたのがパパのMario。ママのAngelaとは長く付き合っていたのだけど結婚はしていなくて、子供のDanioもそろそろ大きくなってきたし(4歳)ということで、ついに結婚!
私は初めて会ったのですが、これがまあ、とーっても明るくて温かい家族。
人や家族って、会った瞬間のその空気感で人柄とか伝わってくるから不思議ですよね。
MarioとDanioはイタリア語、Angelaは小学校の先生だから少し英語が話せるくらい。オットもこの家族との出会いでイタリア語が話せます。ということで、私たちの会話は基本イタリア語、、私は、、ciaoくらいしか知りませんでした。。辞書片手に、オットに通訳してもらいながら、、でもなぜか居心地はいいんです。

言葉以上につながるものがあるということ。
心をオープンにするということ。
信頼し合うということ。

大事ですよね。。。

来年は家族3人で、イタリアの家族にまた会いに行こう。
彼らが暮らすサン・ジョバンニのオリーブ畑の中から、私たち家族にオリーブの木をプレゼントしてくれるって!その木から採れる最高のオリーブオイルを毎年送ってくれるって!
それまでに私はもう少しイタリア語勉強しておくね!

キャンピングカーでの旅って憧れる!ベッドが6個もあるんだって!キャンピングカーの中でランチの用意をしてくれている二人の笑顔が素敵すぎて。。
f0197464_6451163.jpg


ズッキーニと南イタリアのハムのパスタ。たっぷりのパルメジャーノ・レッジャーノチーズをかけて!シンプルすぎて美味しすぎ!
f0197464_645516.jpg


ママ40歳で出産!Daaaanio--------!!!かわいくてかわいくて。
f0197464_6461820.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-11 07:56 | 家族