2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パン教室

まだベイビはお腹の中です。。きっと、ゆっくりマイペースな子なんでしょう。
朝から義母と一緒にオーガニック市に野菜を買いに出かけ、昼からは友達を誘って家でパン教室開催!
レーズン&雑穀入りハードパン、バターロール、コーン&マヨパンの3種類を焼くことに。
こねこねして、形を作って、みんなで楽しい時間。
発酵させてオーブンへGo!
手作りパンは無添加だから、お友達の赤ちゃんも美味しくてぱくぱく。
かぼちゃスープとポテトサラダと焼きたてパンをついつい食べ過ぎて、、今日の夕飯完了!

手ごね後の生地と一次発酵後の生地の大きさ比べ。
f0197464_444043.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-29 04:10 | 手作り

習字

相変わらずベイビーはお腹の中でゆっくりしてます。。
今日からオランダはサマータイムが終わり。
時計という時計を全て1時間遅くして、なんだか変な感じだなあ。
今日は朝から雨が降り続いていて外に出るのも億劫に。。
そんな雨降りの日は、インドアで遊ぼう!
ということで、日本で習字の先生をしている義母に習字を教えてもらうことに。
楽しい楽しい。手がつりそうだけど。。とにかく習字も奥が深いなあ。
私は基本的に体育会系で体を動かすことが得意なのに、妊婦になってからは思うように体を動かすことができなくて初期の頃は辛かった。。
でも逆に新しい発見をすることも増えてきて幅が広がった気がします。
f0197464_6353361.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-27 06:49 | 旅行

アルバートカイプ市場

予定日を過ぎたけど、まだお腹の中でゆっくりしてるみたい。。
家でじっとしてても仕方ないし、お天気も良いし、オットと義母と一緒にアルバートカイプ市場に買い出し。
今日はさばが売り切れで、名前のわからない魚を買うことに。
義母が煮付けにしてくれて、思った以上に美味しかった。
それにしても、日本語で何て魚なんだろうなあ。。
f0197464_614552.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-26 06:07 | ドイツ

パン作り

10月25日、今日はお腹のベイビーの出産予定日。
お腹の中の居心地がいいのか、まだ外に出る気配はないなー。
まあ、ゆっくりでいいですよ。出てこない赤ちゃんはいませんからね。
首を長くして楽しみに待ってます。

そんな中、日本でパン教室をしている義母が手ごねパンを作ってくれました!
f0197464_620407.jpg

オランダはパンが主食なので、パンはスーパーで安く手に入ります。
でも、サンドウィッチ用のパンが主なので、日本のような柔らかくて美味しいバターロールや食パンや菓子パンは売っていません。
f0197464_6222113.jpg

久々に食べたロールパンはほんのり甘くてふわふわしてて美味しいー!!!
焼きたては格別です。お腹の赤ちゃんも嬉しそう。
お母さん、ありがとう。。
[PR]
by atsukomin | 2008-10-25 06:23 | 手作り

アムステルダムの町並み

アムステルダムの街の特徴は、運河沿いに立ち並ぶ間口の狭い煉瓦の建物。
見上げると、何やら出っ張りがあって、何のためのものか初めの頃は気になっていました。
調べてみると、荷物を上階に引き上げるための滑車付き腕木だそう。
建物の幅が狭いので、内部に十分な広さの階段を作ることができず、上階への荷物は腕木を使って窓から運び込むんです。
その光景を見たとき、ほんとだーと感心したのを覚えています。
あと、建物によっては、上へいくに従って道路側へ張り出している倒れそうなものがあって、こわいこわいと思っていたのですが、これは荷物を上へ運んでいる時に、窓や壁を傷つけないようにするためだと聞いて、また驚き。家が傾いているんですよ。日本ではあり得ませんよね。
オランダは地震のない国だから、こういうことができるんでしょうね。
でも、いくらなんでも傾いた家には住みたくないなあ。
f0197464_55034100.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-24 06:04 | ドイツ

姫路産のゴーヤ

出産予定日4日前にして、日本から義母が来てくれました。
そして、色々なお土産の中でもびっくりしたのが、ゴーヤ!
今年、庭で採れたりっぱなゴーヤを4本持ってきてくれました。
そしてディナーにゴーヤチャンプルを作ってくれました。豆腐を買えなかったので高野豆腐で代用。でもこれがとっても美味しいの。豆腐でするより水が出なくていいかも。まさかオランダでこんなに美味しいゴーヤチャンプルが食べれるなんて感動。。
オットも私も、しっかり苦みがあるゴーヤが好き。その期待通り、そのしっかりした苦みが日本の夏の終わりを感じさせてくれました。
そしてそろそろお腹の赤ちゃんも出てきてくれるのかな。。
f0197464_6443176.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-23 06:45 | 料理

真っ赤なビーツ

真っ赤なビーツは日本では食べたことがなかったけど、オランダでは今の時期よく見かけます。鉄分がプルーンより豊富という情報をかぎつけたので、甘酢漬けにしてみました。このビーツというかぶは、本当に真っ赤です。切るとまな板やそこらじゅうが真っ赤。手も真っ赤。白い鍋が真っ赤。これが自然の色とは。。
味は土の香りがする独特なもの。癖があるけど私は結構好き。毎日少しずつ食べてます。
f0197464_5251761.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-21 23:19 | 料理

ねんど教室

予定日まであと1週間。
我が家で友達と妊婦最後(になるかな、、)のホームパーティー。鍋パです。
そして友達のリクエストにより、オットのねんど教室開催。
オランダの子供用粘土を使って(HEMAで購入)それぞれに動物を作ってみることに。
いやー、粘土ってこんなに楽しいなんて!!!
みんな夢中で作った結果、こんなにかわいい動物達ができました。
f0197464_4581899.jpg

私は、産まれてくる赤ちゃんがねずみ年なので、ねずみを制作。
それぞれに個性出ますよね。
いつか子供と一緒にできますように。
また楽しみがひとつ増えました。
[PR]
by atsukomin | 2008-10-20 05:01 | 手作り

生花

今日は妊婦生活最後の生花教室。
オランダに来てから、池坊の先生に教えてもらっています。
私はここ10年くらい、花に近いところで生活や仕事をしていました。色んな植物に接していると、その季節ごとに道端に生えている花や草や枝や実や畑の野菜なんかが一番好きなものになりました。なんか、ほっとするっていうか。。
そんなさりげない植物たちを生花にも取り入れるのが落ち着きます。


f0197464_912270.jpg

投入れ。すっきりと秋のイメージ。
花材/ダリア(白)、ばらの実、雪柳の紅葉した枝、甘草の葉


f0197464_914485.jpg

伝統的な生花(しょうか)。池坊といえばこれ。型が決まっていて難しい。。
花材/けいとう、とるこ桔梗


f0197464_921068.jpg

大輪の菊を中心にした秋の盛花。
花材/菊、ダリア(ピンク)、白玉、ほおずき、ばらの実、雪柳の紅葉した枝、甘草の葉
[PR]
by atsukomin | 2008-10-19 09:21 | 植物

オットの趣味

オットの趣味はフィギア制作。
私もこれを初めて知った時は、、びっくり。でもこれが似てるのなんのって。
その仕上がりまでの過程を見ているとすごい細かい作業で目から鱗でした。
四方から撮った写真を見ながら少しずつ盛ったり彫ったり。。
今は友達の結婚祝いに、新郎新婦の似顔フィギアを作ってます。
f0197464_512253.jpg

あー、ほんと細かい作業。。

オットは絵を描くのも上手だから、自分の子供ができたら一緒に絵を描いたりフィギアを作ったりするんだろうなー(と自分でも確信してる)。
オットのお絵描き教室を開いて近所の子供達も呼ぼう。その時は私も子供と一緒に絵を教えてもらうのだ。
フィギア教室は、、ないかな(笑。

これはまだ途中段階ですが、最後は色付けして完成になります。
f0197464_514648.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-10-18 05:16 | 家族