2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブーケ

むすこの誕生のお祝いに、花束が届きました。
が、、誰から送られたものか書いていなくてわからない!
もしかしてシンタクラースから?!
f0197464_18195056.jpg

オランダではシンタクラースが毎年やってきます。
[PR]
by atsukomin | 2008-11-23 18:20 | 子育て

手作りのベビーメリー

うちのムスコ、生後2数間ですが、日々成長しています。
我が子はかわいい、といいますが、ほんとにかわいい、、
そんなムスコが産まれる前に、オットと私とお義母さんの3人で手作りした動物メリー!!!
自分で言うのもなんですが、これ、かなり傑作です。
f0197464_183861.jpg

オットが動物のイラストを描いて、お義母さんがフェルトと刺繍で縫ってくれました。
私はきのこさんのみ、最初から最後までがんばりました。
それらを、木の籠に糸で1匹ずつ吊り下げたものです。
f0197464_192931.jpg

オルゴールの音色とともに、ゆっくり回ります。
ムスコが目で追って遊ぶ日が楽しみです。1か月後くらいかな。
[PR]
by atsukomin | 2008-11-16 01:14 | 手作り

パパの仕事

うちの子。

ベビーバスでお風呂に入れるんですが。

足付きのベビーバスは、オランダサイズなので私には背が高い、、

ということで、毎日のお風呂はオットの仕事。

一日で一番幸せな時間だそうです。

f0197464_1443150.jpg

写真は産後ケアのハニーが入れてるところですが、、
[PR]
by atsukomin | 2008-11-15 01:54 | 子育て

出産のお菓子

オランダで子供が産まれたときに食べるハッピーなお菓子。
柔らかいラスクのようなものに男の子はブルー、女の子はピンクのトッピングがしています。
何かのスパイスの味がすると思って、オランダ人のナニーに聞くと、、アニスだって!
オランダではアニス味のお菓子って結構多いんですよ。私はあまり好きではないけど、、オランダ人の口には合うのかな。

f0197464_20471452.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-11-09 20:50 | 子育て

産まれました。

2008年10月29日(水)21時29分に、ついに赤ちゃんが産まれました。
なんと4200gの超ビッグベイビーでした。日本人の赤ちゃんでこんなに大きい子は見たことない!と助産婦やナースに感心されました。
病院についてから3時間、助産婦もびっくりの安産っぷりでした。といっても、あの痛さは忘れられないけど、、
でも、産まれたての赤ちゃんを胸の上に抱いた瞬間は本当に感動的でした。
出産後は、夜だったので病院で一泊して、次の日の朝には家に帰ってきました。日本では考えられない早さ!
そのかわりオランダでは、家に帰ったその日から産褥訪問看護師「クラームゾルフ」が子育ての手助けに来てくれます。我が家には8日間、3児の母であるハニーというオランダ人が毎日赤ちゃんと私のケアに来てくれました。
ハニーは毎日、母子の健康チェック、お乳のあげ方からおむつ、沐浴の仕方、その他子育てのあらゆる母子へのアドバイスをしてくれます。
日本では考えられないサービスですが(医療保険の対象です)、実際に受けてみて本当に良かったと思います。
マンツーマンでどんな質問にも丁寧に答えてくれ、この数日の私の心の支えになってくれました。
ハニーは、この8日間で私の育児不安を取り除いてくれ、彼女には心から感謝しています。
f0197464_2314692.jpg

ハニーがベビ−の体重を測っているところ。
[PR]
by atsukomin | 2008-11-07 02:47 | 子育て