2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みんなでクリスマス。

25日のクリスマスは、お友達を呼んで6人でホームパーティー!
お友達がチキンの丸焼きとパエリアを作ってくれてすごく美味しかった!
私はクラムチャウダーとサラダ担当。
デザートはお友達が焼いてきてくれたチーズケーキ。これまた美味しい。
みんなが息子をいっぱい可愛がってくれるものだから、息子はハイテンションでニコニコすごくご機嫌でした。私達の話も耳を澄ませて聞いてるようで、アーとかウーとか言って話に参加してました。
とっても楽しいメリークリスマスでした。
f0197464_211025100.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-12-26 21:11
今年は初めての家族3人でのクリスマスイブ。
息子はクリスマスプレゼントのバウンサーに座って、こたつで3人でディナー。
義父母さんから頂いたドイツ土産の木製のクリスマス飾りにキャンドルを灯すと、上昇気流で上のプロペラが回り、人形達も回りました!
息子はキャンドルの明かりとくるくる回る人形達をじーっと見ながらご機嫌でした。
メリークリスマス。
f0197464_212425.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-12-26 21:02
今週末は、息子を連れてオットと3人でアムステルダムの街に買物に行きました。

ベビーカーに乗ったらすぐ寝てしまうずっと寝てしまう息子は、やっぱりほとんど寝てました。

途中、カフェでお茶したときはちょうど授乳時間で起きて周りのオランダ人やお店の雰囲気に圧倒されてキョロキョロ。みんなに可愛いねーって注目の的だったです。

そして夕方、帰りかけにお腹がすいてちょうどお気に入りのイタリアンの前を通りかかったので、夕飯も食べることに。

早い時間だったから私達家族しかお店にいなくて、広々とゆっくり食事できました。オランダでは日本のようにオムツ替えや授乳室なんていうものがほとんどないので、お店の中でやっちゃいました。誰もいなかったから気にせずできてよかったです。

息子はとってもいい子ちゃんでした。また行こうね!

f0197464_0525529.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-12-23 00:53

made in Italy

オットの友達のイタリア人のマックスくんからもらったもうひとつのベビーシューズ。
イタリア製の革製品です。
お出かけのとき履いてます。
f0197464_1931636.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-12-15 19:03

ベビーシューズ

息子の出産祝いにたくさんの方から色々な物を頂いています。
ありがとうございます。
今日はその中で、オランダでポーセリンの教室をしている仲良しさんに頂いたベビーシューズ。生まれた日や名前も手描きで入れてくれてます。
履くことはできないけれど、かわいい足と並べてみました。
どっちもちっちゃくてかわいい。
f0197464_326153.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-12-11 03:26

1ヶ月検診

日本の父母が帰ってから、オットと息子と3人の生活が始まり、子育てと家事と、自分の体を休めることで手一杯でした。パソコンし始めたら泣き出したりするんですよね。。子供ってわかるんですよね、きっと。
そんな中、先日1ヶ月検診にいってきました。
オランダでは、日本でいわゆる保健所で検診や予防接種を受けます。こじんまりとアットホームな施設でほっとしました。
そしてうちの息子は1ヶ月で、体重5300g、身長55センチに成長していました。
他も特に問題なく、安心しました。
母乳で育てているので、足りているかどうかも息子の大きさで判断するしかなく、結果オーライでした。
f0197464_14531727.jpg

[PR]
by atsukomin | 2008-12-07 14:56 | 子育て