2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生後5ヶ月記念

今日で息子は生後5ヶ月になりました。
妊娠から出産、そしてあれから5ヶ月も経ったかと思うと、長いようで短かったです。
オランダで出産、育児をすることは、始めはとまどいもあったけれど、今では本当によい経験になって感謝しています。
子育ては始まったばかりですが、これからも前向きに進んでいきたいと思います。
そんな息子は、髪の毛が赤ちゃんとは思えない程多く、最近は前髪が目にかかるのが悩みだったのですが、今日は友達の美容師さんに切ってもらうことになりました!
すでに2ヶ月の時に髪を切って、立派な筆もできあがっているので、今日は2回目のヘアーカットです。途中、泣きましたがさっぱりしました!5ヶ月記念のいい思い出になりました。
f0197464_7495263.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-30 08:10 | 子育て

タイヤ馬

オランダで偶然見つけた、タイヤでできた馬。
思わず乗ってみました。
いつか、家の庭の木にハンモッグをつけて昼寝をしたいと思っていますが、
こういうおもしろいアイテムもあると知って夢が広がりました。
息子も喜びそうです。
f0197464_10593886.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-29 11:01 | ドイツ

カフェ

オランダでよく見かけるカフェの風景。
太陽に当たりながら、大胆なソファに足を伸ばして寝っころがってカフェ。
まだやったことないので、いつかトライしてみたいな。
f0197464_10565657.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-27 10:57 | ドイツ

オランダでは梅の花が咲き始めました。
日本はもう桜が咲き始めたところでしょうか。
春です。
f0197464_17455497.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-23 17:47 | ドイツ

空のポンチョ

オランダは雨の日が多いので(夏は反対に降らない)、前からレインコートをずっと探していました。
そして今日ついに、「空のポンチョ」を買いました!もちろんフードも出ます。
オットと息子と一緒に入った自転車屋で発見。
自転車にかぶせて走るデザインになっているからこんなに大きいのです。
あとは、オランダ人女性(平均身長約170cm)のフリーサイズだから154cmの私にしたら随分大きいのかも、、
でも大は小を兼ねる。これからは、雨が降ったら「空のポンチョ」をかぶろう。
f0197464_8455934.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-18 08:54 | 旅行

オットのフィギア2

オットがお世話になった方にプレゼントするために作ったフィギア3体が完成しました。
大砲も手作り!かわいいでしょー!
これらは、オットが仕事で描いた4コママンガ-ある日森の中クマさんに頭突き」-に登場したキャラクター(butオットは漫画家ではありません)で、どれも全長5〜6センチなのです!
本人は、急いで作ったから不本意な部分も色々あるようですが、、
手先の器用な男です。
f0197464_23481541.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-12 23:48 | 手作り

リトルジム

子供の体操教室「リトルジム」に週1回通い始めました。
息子は4ヶ月なので、4ヶ月〜10ヶ月の最年少クラス。
鈴やパラシュートやボールを使って遊んだり、バランスや背筋運動をしたり、高い高いしたり、歌を歌ったり手を叩いたり、、色んなことをします。
色んな国のお友達が参加していて、息子はビッグスマイルを連発しています。
息子にも私にも良い運動になるし、良い刺激になっています。
その日は疲れてよく寝ること。
写真は体験教室の時の風景なので、2、3歳の子供達も一緒です。
f0197464_9104496.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-08 09:10 | 子育て

ピンクの夕焼け

先週撮った写真ですが、、
我家の窓から見えたピンクの夕焼けに思わず「きれー!」そして、パシャッ!
オランダもだんだん暖かくなってきています。
ああ、春が待ち遠しい。
f0197464_855155.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-04 08:04 | ドイツ

歯がはえました

オットと息子と3人で過ごす週末は、私にとってかけがえのない嬉しい時間です。
今日で息子は生後4ヶ月。ずいぶん大きくなりました。
といってもまだまだ赤ちゃんですが、、
そんな息子をオットと眺めながら「まだ歯ははえてないよね〜」なんて笑いながら初めて息子の口の中をのぞくと、、
なんと、かわいい歯が2本、顔を出してるではないですか!
これにはかなり感動しました!
おめでとう!
f0197464_6211179.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-02 06:21 | 子育て

ロマネスク

日本では珍しいブロッコリー(ロマネスク)。
オーガニック市で最近出ているので買ってみました。
あまりにきれいな黄緑色と形が素敵なので、一日目は飾りに。
次の日、まずは素材の味を味わうため茹でてそのまま食べてみました。
味はブロッコリーとカリフラワーの間のような感じで、食感はなんだかつぶつぶが舌にあたって、、独特です。
次はパスタに使ったり、チーズをのせて焼いてみようかな。
そうそう、ブロッコリーの本場イタリアでは、150以上の種類があるとか。
f0197464_7143070.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-03-01 07:17 | 料理