2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サボテンのリキュール

マルタには道行く所でサボテンが咲いています。
そんなマルタ島にちなんで、サボテンの花のリキュールがありました。
どんな味がするのか楽しみです。
f0197464_1041599.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-18 10:43

マルタ島に残るマルサシュロックという漁村には、カラフルで目のついた漁船が並んでいます。
災害や海の邪悪から船と乗組員を守る目なんだそうです。
f0197464_5463723.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-17 05:52

チョコエッグ

マルタで泊まっていたウェスティンホテルのロビーには、イースターにちなんでチョコエッグでできたモニュメントが!
いったい何個のチョコエッグでできてるんでしょう?という応募箱があったので1000と書いてそっと入れておきました。
結局何個だったんでしょう?
連絡がないところをみると、1000個ではなかったようです。
f0197464_6491287.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-15 06:50 | 旅行

白菜その後

マルタ島から帰って、白菜の漬け物はどうなっていたのでしょうか。
どきどきしながら重石を上げると?!
水が出て、お漬け物の匂いがしました。
1日漬け過ぎたか、やや塩辛いものの、ゴマとかつお節をかけてお茶漬けしました!
自分で漬けると、無添加なので気持ちよく美味しく頂きました。
これからはお漬け物も手作りで楽しめるのがうれしい!
でももう白菜の時期は終わりなのでまた来年、、
f0197464_5512891.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-15 05:50 | 料理

Malta

マルタ島から帰ってきました!
4日間のうちの半分は雨が降っていたのでゴゾ島にも渡らず、ホテルのプールで遊んだりしてのんびりしていました。
晴れの日には、青の洞窟にボートで行きました!
その名の通り、それはそれは青く美しかったです。
8人乗りのボートに5ヶ月の息子を抱いて地中海に浮かぶなんて、、
初めての海を不思議そうに眺めていた息子は、波に揺られて騒ぐ私の胸でいつの間にか寝ていました。
f0197464_8303660.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-14 08:31 | 旅行

白菜の漬け物

海外で暮らしているとなかなか買えない、漬け物。
ということで、自分で漬けてみています。
オランダでもChineseKoolという名で白菜は売っています。
まずは白菜を4等分して天日干しに。
あいにく雨だったので室内で干しています。
明日オットに塩で揉んでもらって、漬けます!
明日からヨーロッパはイースターで連休なので、マルタ島に3泊4日で行ってきます。
帰ってきたらうまく漬かっていますように!
f0197464_893620.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-10 08:06 | 料理

フリマ

月1回アムステルダムで開催されるフリーマーケットに行って、掘り出し物を見つけるのが我家の楽しみのひとつ。
今回は、息子の浮き輪(50セント)、木のおもちゃ2個(1ユーロ)、ゲートボールセット(3ユーロ)、そしてこのアンティークグラスセット(5ユーロ)をゲット。
後ろに写っているのは、かぼちゃ蒸しパン。オランダのかぼちゃで作ったのだけど、これが美味しくてオットとふたりで10個を一気に食べつくしました。
f0197464_031530.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-08 00:32 | ドイツ

花見

オランダはあたたかくなって、桜も満開!
歩いていると暑くて半袖になってしまうほどでした。
朝晩はまだ冷えるので風邪をひかないように。
f0197464_9324793.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-05 09:31 | ドイツ

結婚1周年

早いもので結婚1周年を迎えました。
息子もすくすく大きくなってくれて感謝しています。
オランダで子育ては、とても良い環境だと日々思います。
そうそう、オランダは3日前から夏時間になっています。
f0197464_649846.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-04-02 06:52 | 旅行