2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ソーセージ

そしてドイツといえば、ソーセージ。
あちらこちらにソーセージ屋さんがあります。
色んな種類のソーセージやハムがあるので迷ってしまいます。
精肉コーナーにあった一番売れてそうなものを買いました。
焼いて食べましたがとってもフレッシュ!
新鮮な豚肉が詰まっていることがよくわかります。
ハーブもきいていて美味しかったです〜
f0197464_15315975.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-06-28 15:33

プレッツェル

パン屋に行くと気になっていたプレッツェル。初めて買ってみました。
パン屋やビールを飲む場所に行くと必ずあるプレッツェル。
粗塩がついているので辛そうで敬遠していたんですが、お友達に塩なしでも買えるときいたので塩なしで試してみました。
塩が無いくらいで私にはちょうどよいです。
塩があったら辛すぎる、、ドイツ人の友達ができたら、プレッツェルの美味しさについて語ってもらおう。
f0197464_549242.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-06-26 05:49 | ドイツ

誕生日

今日はオットの誕生日。
今は仮住まいでオーブンもないので、Herzoで初めてケーキを買いました。
先日いちごが甘くて美味しかったので、いちごのタルトにしました。
さあ、どんなお味でしょうね。
パパさん、お誕生日おめでとう〜☆
f0197464_18205736.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-06-24 18:21 | 旅行

バラの香る季節

ドイツに来て1週間。
バラがあちこちで咲き誇っています。風に乗っていい香りが漂ってきます。
今週は住む家も決まり、車も決まり少しほっとしています。
来月には新居に引っ越しです!
f0197464_19263194.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-06-20 19:28 | ドイツ

新生活

この2ヶ月、ずっとブログをお休みしていました。
というのも、オットの転職のため、オランダからドイツに引っ越すことになり、日本に一時帰国しあれやこれやとしているうちに今日になってしまいました。
オランダからの引っ越しはオットに任せ、私と息子は日本から5日前にドイツにやってきたところです。
場所は、ドイツのニュルンベルグから車で30分くらいのHerzogenaurach(ヘルツォーゲンアウラッハ)という町です。
オランダで暮らしていた場所に比べ、ここはドイツ語しか通じないといっていいほど田舎です。アジア人も少なく、めずらしそうに見られます。
でも、とても安全で自然がいっぱいで子育てにはとてもよい環境のように思います。
これから、また私たち家族の日々の暮らし少しずつお伝えしていきたいと思います。
f0197464_4472252.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-06-18 04:48 | 旅行