2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カフェから

今の仮住まいにはインターネット回線がないので、今日は町のカフェに来てメールチェックなどしています。
ここは、私たちが暮らす予定のHerzogenaurachの隣にあるエアランゲンという町です。
エアランゲンには大きな病院や大学などもあってHerzoよりも都会です。
人もいっぱい、、(日本の都会に比べると少ないですが、、)。なんだか刺激的です(笑
でも写真を取り込んでいなかったので、私たちが1ヶ月後に住む家の裏の野原のような公園の写真をのせます。
ほんと、何もないのです。野原と麦畑、、
家族で走り回ろうと思います!
f0197464_22272056.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-07-11 22:27 | ドイツ

仮住まい引っ越し

明日には、今の仮住まいを出て、別の仮住まいに引っ越しします。
新しい家は、8月半ばまで入居できないのでそれまでの1ヶ月ちょっとをそこで過ごさなければなりません。
ドイツで家を借りる場合、キッチンがついていないので、自分たちでキッチンや電気を取り付けないといけません。
まだ先の話ですが、IKEAにキッチンの下見に行きました。
そう。新しい家になるまでの間、インターネットが使えないようなのでブログもお休みになると思います。
f0197464_323717.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-07-07 03:24 | 旅行

Bamberg3

空き瓶を吊るしてこんな可愛いオブジェになっています。
f0197464_0515299.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-07-07 00:51 | ドイツ

Bamberg2

ドールアンティークショップも発見!
閉まっていたので窓越しに観察。
大きな人形から爪くらいの人形まで古いものがたくさんありました。
f0197464_6295361.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-07-06 06:31 | ドイツ

Bamberg

今週末はHerzoから車で30分のBambergに行ってきました。
Bambergにはアンティークショップがたくさんあると聞いたので、引っ越しに合わせて掘り出し物を探しにいったのです。
旧市街にはたしかにアンティークショップがたくさん並んでいました。
ただ、お高いものばかりで、、手が届きませんでした。
古着屋さんはチープでかわいいものがありましたがサイズが合わず、、
かわいいので写真だけ撮りました。
f0197464_4153184.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-07-06 04:17 | ドイツ

麦畑

ドイツにきてもうすぐ1ヶ月が経ちますが、じつはまだ家が決まっていません。
仮住まいでの生活がまだ続きそうです。
週末に、家探しのため出かけたところ、一面麦畑のところに迷い込んでしまいました。
こちらの主食はパン。一面の麦畑は珍しくないのですよね。
日本での稲作風景は、私の大好きな風景なのですが、この麦畑の風景にも感動しました。
麦の穂が垂れ風になびく様子、黄金色がとても美しく何枚も写真をとってしまいました。
f0197464_17321537.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-07-03 17:34 | 旅行

セグウェイ

先週末は車でミュンヘンに小旅行。フリマとアンティークショップめぐりがテーマです。
街中でおもしろい光景を発見!2輪車に乗る団体が、、自転車に詳しいオットに聞くと、あれはセグウェイという乗り物らしい。電動立ち乗り二輪車だそうで。
セグウェイ同好会?とても美しく優雅に見えました。
f0197464_15423463.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-07-01 15:42 | ドイツ