2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本です

息子もおかげさまで1歳になりました。
オランダで妊娠、出産、子育て。そしてドイツに引越し、新しい環境での新しい暮らし。
考えてみると大変なことも多かったけれど、家族がいたから乗り越えられました。
まだまだドイツでの生活は始まったばかりでこれから先は長くなりそうですが、これからも家族が健康で楽しく暮らしていけますように!

そして、今息子と日本に帰ってきています。
美味しいものを毎日いっぱい食べています(笑
ただ、息子は新しい環境で時差ぼけもあり、夜中に目が覚めて眠れなくてかわいそうです。
親子別室の形をとっている我が家では日本でも別室。
10キロもある息子を抱っこも、私の腰が割れそうなので、ベビーベッドで自分で寝るまで泣いてもらっています、、ごめんね。でもがんばって!
そう願う日々です。
夫とは毎日スカイプです!
f0197464_23111142.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-31 23:09 | 旅行

ニュルンベルグ

今日はニュルンベルグに家族で買物に出かけました。
そう、3日後には日本に帰るのでお土産を買いに!
12月になるとクリスマスマーケットで有名なニュルンベルグには街中にたくさんのお店が出ます。
まだ10月なので広場にはいつもの、野菜、ソーセージ、チーズ屋さんなどが20軒ほどあって、ついつい色んなものを買ってしまいます。
少しずつクリスマスらしいリース屋さんなども出始めていてチェックです!
今年のクリスマスは日本で過ごすので、ニュルンベルグのクリスマスマーケットは来年の楽しみのひとつです。
f0197464_5481853.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-25 05:50 | ドイツ

今週からは息子と一緒に外出OK!
でも最近は毎朝、、、外は白いのです。
秋を通り越してもう冬です。寒い!
車の窓ガラスも凍っているので、エンジンをかけて少し待機。
長い冬の始まりです。
f0197464_22312818.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-22 22:31 | ドイツ

水疱瘡

ドイツは秋を通り越して、もう雪が降っています。
実は息子が今週から水疱瘡にかかってしまいました!
10日間の人との接触を禁じられ、幼稚園ももちろんお休みしています。
写真はかかりかけの時ですが、今はもう終盤です。
MMR+インフルエンザの注射をしてすぐに発疹が出てきて小児科に連れて行くと、水疱瘡でした。
私たち夫婦が2週間前にかかった帯状疱疹に感染していたようです。ごめんね、、
発疹は出ているものの、熱も出ず本人は元気です。
毎日ほど外出していた私たちとしては、家で一日中過ごすのは長かったです。
でももう来週からは外出できるので少しずつまた外の世界に!
f0197464_632530.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-18 06:12 | 子育て

1歳検診とかぼちゃ

息子の1歳検診に行ってきました。
1歳まであと2週間余りあるのですが、もうすぐ日本に一時帰国するため早めに受診しました。
体重9.86kg、身長74cm、頭周49cmに成長していました!
4.2kgで産まれている息子ですが、その後成長は少し落ち着いてきたのでしょうか。ドイツの平均身長、体重ともほぼ標準。ただ、、頭の大きい息子の頭周は、ドイツでもトップクラスでした(笑
息子はオットの小さい頃にそっくりなんですよね。頭が大きいところも。
というわけで、全身診てもらいましたが健康そのものです!
よく食べるし、よく寝る、よく動く、よく笑う。
一人で寝るトレーニングをしてからは、夜10時間通して寝るようになったので本当に助かっています。
最後に、MMRの1回目の予防接種を受けました。「インフルエンザの予防接種はいつ受けれますか?」ときくと「今日一緒にできるよ」と言われ2本してもらうことにしました。
痛みを1回にするために、両腕に一気に2本、、私は息子を膝の上に乗せて両腕をおさえて、、久々の注射で大泣きしましたが、抱っこするとすぐに泣き止みました。がんばった、息子!
先生曰く、今日明日は熱は出ないけれど1週間後くらいに出る可能性が高いのでということで、解熱剤を処方してくれました。
息子よ。がんばってウイルスと闘うのだ。
家に帰って今日は育児サークルもお休みして養生しています。できるだけ今日は息子の相手をしてあげよう。
写真はお友達が今月はハロウィンなのでかぼちゃの飾りを手作りしてきてくれたのです!
家の中に置いておくとカビるので、お外に。かぼちゃの中にローソクも入れてくれているので明かりを灯して鑑賞するのが楽しみです。
f0197464_6152519.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-11 06:44 | 子育て

幼稚園のランチ

息子はもうすぐ1歳ですが先週から週3回幼稚園に通い始めました。
8時半から行くのですが、最年少の息子はランチ時になると疲れて先生から電話がかかってきます。
まだ始まったばかりなので無理させないよう少しずつ環境に慣れさせていく方法をとっています。
初めてのランチはマッシュポテトとポークボール(と言うのでしょうか?!)。
教室に入ると、かわいい子供達が6人でテーブルを囲んで前掛けをつけて一人前に座っているではないですか。先生がランチを取り分けてくれるのを静かに待っています。
息子は私を見た瞬間に「ウエ〜ン」と甘え声で泣き出し、疲れているので今日は家に帰ってランチすることになりました。そしてタッパーに息子の分を入れてくれました。
帰ってもちろん私も味見。
ん〜、結構大人の味です(笑。マッシュポテトにはよく塩がきいているし、お肉にはローズマリーがきいています。私は美味しいのですが、薄味派の我家には少し濃いお味です。
でもドイツで暮らしているので郷に入れば郷に従え、これから息子はこのドイツの味を学校で食べて慣れていくのですね。そのうち塩のかかったプレッツェルも美味しいと言うのでしょうね。
お母さん、味が薄いよ、と言われるかもしれませんが、我家はこれからも薄味派です!
f0197464_23502739.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-09 23:50 | ドイツ

我家から車で15分のところに、畑で自分で収穫したものを量り売りで安く売ってくれる農場があります。
そこでもうひとつ嬉しいのは、放し飼いのニワトリの卵を収穫出来ることです!
明日は我家にお友達が集まるのでティラミスを作ろうと思い、卵を取りに行きました。
週末に行くと、取れないこともあるのですが、今日はどうでしょう?
ニワトリさんの箱を開けると、いっぱい卵がありました!
朝一だったからか、全部で産みたての卵が50個くらいありました。
今日は16個も頂いて帰ってきました。
夕飯には卵かけご飯をしましょー!
今から息子を幼稚園に迎えに行ってきます。
f0197464_2332262.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-07 23:33 | ドイツ

ニュルンベルグ動物園

ドイツは最近寒くなってきてもうすぐ長い冬の始まりです。
でも今日は朝からとても天気がよく暖かそうだったので、お弁当を持ってニュルンベルグの動物園に行くことにしました。
息子は絵本が大好きなのですが、毎日1,2,3動物園へという本も読んでいます。
本物の動物園に行くのは生まれて初めてなので、どう反応するのかな〜と思っていました。
入口を入ってすぐキリンがいたのですが、何度も指差して「ドウー、ドウー」と言っていました。白クマにもいい反応していました。
ニュルンベルグ動物園は森を歩いているみたいでとても気持ちいいです。
広すぎて動物が小さく見えます。
子供のための動物とふれあいの場所や遊び場もあって楽しいです。
息子が歩けるようになったら、来年また行きたいと思います!
f0197464_5483846.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-04 05:51 | ドイツ

ブログ再開

長らくブログを書いていませんでしたが、引っ越しも終わり、インターネットもやっとつながったのでブログを再開します!
ほぼ3ヶ月も書いていなかったので、色々なことがありました。
今日の出来事としては、息子が今日から近所の幼稚園の幼児グループに通い始めたこと。
息子は生後11ヶ月が過ぎて今月末には1歳になります!早い!
まだ歩くことはできませんが、つかまり立ちや押し車でよちよち足を進められます。
毎日少しずつ何かができるようになり、成長が目覚ましいです。
引っ越した家はfolkendorfという村にあるのですが、ここは本当に静かで穏やかで(車がないと生活できませんが!)、そんな中でゆったりと子育てできることに感謝します。
そんな村にある唯一の幼稚園が、今日から乳幼児の預かりを始めたのです。
息子や家族にとってよい刺激になると思い申し込みました。
グループの中では最年少でしたが、食いしん坊な息子は誰よりも朝食(パンにチーズ、バナナ、洋梨)を食べていました。
今日は初めてで少し警戒していましたが、とても穏やかでのびのびした幼稚園なので大丈夫だと思います。これから週3回通う予定です。
そして私は相変わらずドイツ語がわからないのですが、皆さん温かく英語で話そうとしてくれるので助かります。
これから少し時間ができたらドイツ語も勉強します!
写真は、我が家の前の野原です。残土でできた丘が子供達の絶好の遊び場。
オットと息子が登っています。左に見える茶色屋根の家の1階が我が家です!
f0197464_328339.jpg

[PR]
by atsukomin | 2009-10-02 03:42 | 旅行