2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オットがいない16日間

週末からオットが出張にでかけ、私は息子と留守番です。
そんな矢先に熱を出して、2晩夜は2時間おきに泣いて大変でした。
今朝はやっと熱が下がって、幼稚園に連れて行きました。
その間に私の体力も回復しなければ!
幼稚園はやっと慣れてきて、送り迎えの時は甘えて泣きますがそれ以外は好調のようです。
オットとはスカイプです。あと2週間ふたりでがんばろうね〜
f0197464_0182263.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-01-26 00:18 | 旅行

雪解け

やっと雪が溶け出しました。
息子もやっと幼稚園に慣れてきたようで、年明けから10回目にして、やっと先生に「送り迎えの時は泣くけど、それ以外は今日はスーパーよかったわ!」と褒められました!
ああ、あの泣き叫ぶ息子を見るのが心苦しくて仕方なかったけれど、もう大丈夫。。息子の成長に涙です。
お友達をたくさん作って楽しんで欲しいと思います。
スノーブーツも無事ゲットできて、外遊びもこわくない!
幼稚園の後、雪が解け始めた裏の野原で遊ぶ私達。
それにしても、この景色をふたりじめできるのは本当に気持ちいい。
f0197464_643885.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-01-22 06:43 | 旅行

雪遊び

今日の気温はマイナス3℃です。
雪は降っていないものの、雪が溶けず一面真っ白です。
週末は我家にお友達が遊びに来て、白ソーセージを入れた洋風おでんをランチに食べて、その後は外で雪遊び!
裏の公園にある丘でソリをしに行こう!とみんなではりきってお出かけ。
深い所で40〜50センチは積もっていました。
息子はまだスノーブーツを持っていないので雪の中には足を踏み入れられず、パパ抱っこで。
ソリはみんな大興奮。息子もパパと一緒に滑っていました。
まだ楽しさはわからないかな。真っ白な世界と雪の冷たさに驚いているくらいです。
f0197464_18102354.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-01-14 18:12 | ドイツ
2ヶ月余りの日本滞在を終え、ドイツに戻ってきました。
1歳2ヶ月の息子を連れての空の旅はやはり疲れ、家族3人で最後の力を振り絞り、久々に我家に無事到着。
ニュルンベルグに着くと、一面雪景色、、寒いです〜
我家の庭の芝生も真っ白で、3人でそりをしました!
初めての雪を体験する息子は、銀世界を不思議そうに見ながら、雪の冷たさに最後は泣き出してしまいました。
家に入ってすぐに足湯をしてやると気持ち良さそう。
さあ、ドイツの冬はまだまだ続きます!
f0197464_22252444.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-01-08 22:26 | ドイツ