2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パン作り

先日、お友達とパン作りをしました。
ドイツに住んでいると、なかなか日本のようにふわふわした食パンやあんパン、おかずパンなど食べられません。
我家ではほぼ毎朝、ホームベーカリーさんががんばって焼きたての食パンを作ってくださいます。
そんなホームベーカリーさんに一次発酵までがんばってもらって、おかずパンを作りました!
息子がいると普段はなかなかできないのですが、やっぱり焼きたては美味しい〜!
お友達とぱくぱく食べて大満足♪
柔らかい生地をこねこねするのも気持ちよくって、もっと色々作ってみたくなりました。
時間に余裕さえあれば、、、
f0197464_1933347.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-02-18 19:33 | 料理

家族揃って。

昨日、オットが出張から戻ってきました。
お互いにとってとても長い2週間でした。
息子はパパが戻ってきて、興奮している様子!久々に晴れ間も見えて、裏の公園で遊びました。
家族揃ってご飯を食べたり、遊んだり、話したり、、そういう時間が当たり前のようで、とても大切なことだなあ、と改めて感じました。
息子と私の風邪もかなり良くなりましたが、まだ夜に咳き込んだりしてこの2週間ずっと2、3時間おきに起きていました。
でも、パパが帰ってきた昨夜は、夜通し寝たのです。
精神的な部分も大きかったんでしょうね。よかったよかった。
f0197464_21135379.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-02-08 21:14 | 家族

辛かった11日間

オットが出張に出かけてから息子が風邪をひいて、その風邪が私にうつりました。
二人とも熱はないものの鼻水、喉の痛み、咳、くしゃみがなかなかおさまらず、
夜は喉の痛みで咳き込んで息子は1、2時間に起きる日々、、
私も自分の体調不良と睡眠不足でほんとに辛い11日間でした。
食事を作る気力も食べる気力も珍しく落ちていたのですが、知人に夕飯を運んで頂いたり、励ましの電話やメールを頂いたり、周りの方々の助けがあってやっと90%まで回復しました。
ここで住んでいると、家族や親戚が近くにいないので、それ以外の周りの方々のお世話になることばかりです。でもみなさん信じられないくらいに親切で、、感謝感謝の連続です(涙。
オットがいないときに共倒れというのは、こんなに大変なのかと痛感した11日間でした。
あと5日間がんばります!
息子も鼻水をたらしながら雪と遊んでいます。幼稚園の雪だるまの前で。
f0197464_8213820.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-02-03 08:20 | 旅行