2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ママチャリゲット!

今日は、子供を後ろに乗せられるママチャリを探しに出かけました。
ヨーロッパの自転車は日本と違ってしっかりしていてお安いものは売っていません。
自転車は長年乗るもの、ということでしっかりしたものを皆乗っています。
ただ、私は小柄なので足がとどくものを探すのが一苦労、、子供用だとちょうど良かったりするのですが、後ろに子供を乗せる椅子は付けられません。
今日だけで見つけるのは難しいかな、、と思っていたところ、2軒目に行った自転車屋さんでいい具合のものを発見!SPECIALISEDのママチャリ!空色!足が届く!
f0197464_1224371.jpg

他も見たのですが、これが一番乗りやすく、決定!
子供用の椅子&ヘルメットも入れて650ユーロ。いいお値段です。
オットには、10年は乗ってねと言われました。がんばります!
f0197464_1231554.jpg

ただ、子供用の椅子をつけて、さらに息子を乗せると重い、、
私はお腹が大きすぎて乗れませんが、オット曰くかなりの力が必要とのことです。
出産後、お腹が小さくなったら練習するぞ〜!
それと、7月からお義母さんがドイツに手伝いに来てくれるので、その時も買物や散歩に活躍しそうです。
[PR]
by atsukomin | 2010-05-30 01:33 | 旅行

息子の作品

息子は1歳前から幼稚園に行っていますが、最初は泣いて泣いて幼稚園に行かせるのがかわいそうでした。
でも今では幼稚園に着くと、同じクラスの子達が息子の名前を呼びながら寄ってきてくれ、手を引いて教室に入っていってくれます。息子もなされるがままに、パパや私にも笑顔でバイバイしてくれます。ずいぶん成長したなあ、、、としみじみ思います。
そんな幼稚園ではすべてドイツ語で会話されるので、近い将来、オットや私ができないドイツ語を息子は話し出すのでしょうね。嬉しいのやら寂しいのやら、、でもそんな日が楽しみに待っています。
日本語もだいぶ出てきました。
パパ、ママ、じいじ、ばあば、パン(パン)、ワンワン、ニャンニャン、ゾウ(象)ガアガ(カエル、あひる)、ガオー(トラ、ライオン)、メーメー(羊)、ヒーン(馬)、ペンペン(ペンギン)、チュンチュン(スズメ)、ホッホー(ふくろう)、オチャチャ(お茶、水)、ジュー(ジュース)、ブー(ブドウ)、チー(チーズ)、マンマ(ご飯)、ネンネ(寝る)、アワアワ(石けんで手を洗う)、テッテ(手)、アシ(足)、チャーチャン(自分のこと)、チッチ(おしっこ)、パンパン(アンパンマン)etc。
まだ単語になっているのは数少なく、文章などまだまだです。
でも、こちらが日本語で言ってることはかなり理解しています。
2カ国語同時進行なので、きっと言葉は遅いと予想していたのでオットも私も焦らず息子のペースで見守っています。
「幼稚園で今日は何をした?」と聞いてもまだ返事は返ってこなくて少し寂しいのですがが、色んな作品やイベントでもらったプレゼントなどが私たちを楽しませてくれます。
今日は、これ!
f0197464_5364974.jpg

等身大の息子が型取られていました(笑
家に帰って用紙を広げると、寝転がってじっとしています。
f0197464_530236.jpg

オットとふたり、「やっぱりね」ととても微笑ましい時間を頂きました。
[PR]
by atsukomin | 2010-05-29 05:33 | 旅行

ビール祭り

やっと長い冬が終わったようです。
週末は日中25℃前後まで上がるいい天気。
今度は日差しが強すぎて皮膚がじりじりします。日陰に入ると涼しいんですけどね、、
さて、週末は隣町のエアランゲンのビール祭りにお友達家族と一緒に行ってきました。
ミュンヘンに続くドイツで2番目に大きいビール祭りということで楽しみにしていました。
f0197464_5424460.jpg

会場に着くと、すごい人!!!みんな飲んでる飲んでる!!!
飲めや歌えや、観覧車やジェットコースターもあるし、人ごみを歩くのが大変。
そんなビール祭りに来てるのに、オットは飲めない体質、私は妊娠中で飲めない(涙。
仕方なく炭酸水を買って雰囲気を味わいましたが、ビールより炭酸水の方が高い、、
でも、これぞドイツ!という感じで楽しめました。
f0197464_5442722.jpg

来年こそは飲むぞ〜!
その後、お友達家族は我家の近くのLindenhofに遊びに来てくれて、相変わらず息子は大興奮。
1ユーロで餌を買ったら、全く怖がらずに手を出して動物達に餌をあげていました。ワイルドに育てているのがばればれです。
f0197464_5452435.jpg

最近は庭でアリをやっつけるのが趣味なんですよね、、土や石や砂が大好きで、口に入れたりも日常茶飯事。毎日ドロドロになって遊んでます!
[PR]
by atsukomin | 2010-05-26 05:47 | ドイツ

Lindenhof

今日は、我家から畑の間を抜けてまっすぐ1本道でつながる隣村の入口にあるリンデンホフという所に行ってきました。
ここ、とてもおもしろい場所なんです。
レストランというかビアガーデンなんですが、広い敷地内には、馬や豚や牛や羊や鴨やクジャクやラマやカンガルーまで、色んな動物がいます。
子供達はその野生の王国のような場所に大喜び。
生き物大好きな息子も興奮しまくりです。あまりにも動物が近寄って来るので(鴨や羊は柵を越えて人に近寄ってきます)最初は怖がった様子でしたが、すぐに慣れて大興奮。
ポニーの鼻の穴にも手を突っ込んで遊んでいました。ここだったら退屈せずに何時間でも遊んでいられそう。
5月から10月くらいまでの期間限定のレストランらしく、我家から散歩がてら行ける所なので、これからかなりの頻度で通うことになりそうです。
f0197464_8505811.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-05-14 08:55 | ドイツ

初めてのプレゼント

ドイツでは、先週末が母の日、今週末が父の日だそうです。
息子が幼稚園で作ってくれた初めての私たちへのプレゼント。
私には息子の指の型で作った花柄模様のものと、オットへはオットのイニシャル入りのもの。
なんだか感慨深く、二人して胸が熱くなるねという話をしました。
先生にされるがままだったんだろうけれど、、ありがとう。
この木でできたもの。何かと先生に聞くと、ビアガーデンなど外で飲み物を飲むときに持参するmy蓋だそう。飲み物に虫やごみなどが入るのを防ぐのだとか。なるほど。ドイツではポピュラーだそうです。
f0197464_7521337.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-05-14 07:52 | 子育て

Spargel

そして、今週末は天気は悪いものの、雨がやんだすきに白アスパラ祭りへ行ってみました。
白アスパラはドイツ語ではSpargelと言って、今が旬!
今年こそは、この白アスパラの美味しい食べ方を学びたくて。
アスパラ祭りといっても、農業祭といった感じで、農家が野菜を出していたり、手作りのジャム屋さんやハチミツ屋さん、野菜の苗屋さん、リース屋さんがお店を出していたり、色んなトラクターが並べられて見学できるようになっていたり。
農家の牛小屋も解放していて、息子は牛達に夢中(笑
f0197464_446348.jpg

最近は絵本を見ながらモーモーと騒いでいたので、ちょうど本物が真近で見れて嬉しかった様子。
もちろん白アスパラも食べました。甘い〜。
帰りに白アスパラと美味しいはちみつを買いました。
白アスパラは1キロ6.5ユーロ!はちみつ3ユーロで安い!
家に帰って、早速食べ方を調べて、まずはシンプルに茹でて食べることに。茹でる時に、塩と砂糖とバターを入れるのがポイント!そして、剥いた皮も一緒に茹でて、茹で汁は捨てずにスープにするべし!という情報をもとにやってみました。
採れたての白アスパラは甘くて美味しい!そのままでも美味しいけれど、わさび醤油が合いました。
f0197464_4463130.jpg

そして、茹で汁、確かにアスパラのエキスが出て美味しい。
タマネギ、ニンジン。ジャガイモを入れて、今朝のスープに。生クリームを最後に入れて庭のパセリを散らして、これまた美味しかったです。
この時期、せっかくなので、白アスパラの研究?をしてみます!
[PR]
by atsukomin | 2010-05-03 04:56 | ドイツ

raclette

引き続き、息子の咳と私の鼻づまりは続いています。。。
先週末のことですが、オットの会社仲間Gregoの家でホームパーティーをしました。彼女のKarenも親しみやすくてとっても素敵な女性。二人とも子供好きなので、息子も大歓迎してくれました。
スコットランド人の彼は、私達日本人の為に、食べたことのない料理をがんばって考えてくれていました。
それが、raclette-ラクレット-!
スイスのラクレットチーズをラクレットマシーンで温めて溶かし、肉や野菜の上にかけて頂くというもの。
この時は、茹でたジャガイモとパプリカ、上の石盤で肉(牛、鴨、ラム)を焼きながら、それぞれの上にかけていただきました。
初体験の料理に興奮気味な私。チーズがとろ〜りとなったら、まずは野菜にかけてパクリ!
これがなんとも美味しいのですーーーーー!!!お肉にかけるのも美味しい!
このラクレットチーズ、早速近くのスーパーで探してみると、ありました!
ラクレットマシーンはないけれど、野菜のオーブン焼きの上に乗せたりなんかして、、ああ、美味しそう。
前菜には手作りの餃子とキムチチャーハンも用意してくれていて、すべて心のこもった料理で美味しかったです。
私はゴマ油風味のセロリのサラダと抹茶ロールケーキを作っていきました。どちらもお口に合ったようでよかった〜。
次回は我家で日本食会を開くので、今からメニューを思案中。
こういう体験をさせてもらえるのは、外国で住んでいる私達にとって大きな収穫のひとつだと思います。
Grego & Karen、ありがとう!!!
f0197464_4272459.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-05-03 04:29 | 料理