2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お隣さん

今日は2階のポーランド人の家族と我家でお茶会。
今日は紅茶のスコーンに手作りブルーベリージャム、メロンのヨーグルトゼリーを作って待っていました。
お2階さんは、11ヶ月の息子マルセルを連れてケーキを持ってきてくれました!
f0197464_05615.jpg

ママさんが9月から仕事に復帰されるので、長男が通っている幼稚園に来週からマルセルも通い始めるとのこと。
マルセルは11ヶ月、うちの長男は1歳11ヶ月でちょうど1歳違いますが、大きさはそんなに変わらない程マルセルは大きくて、積極的。長男は押され気味で静か〜。
f0197464_062172.jpg

まだ2人とも小さいので一緒に遊ぶことはできませんが、あと1年くらいしたらきっと一緒に遊び始めるよね〜なんて話しながらコーヒータイム。
子供の話で盛り上がりましたが、マルセルが初めての場所で2時間くらいで泣き止まなくなったのであっという間におひらき。
次男は一番ご機嫌にしてました。
f0197464_07328.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-08-30 00:07 | 旅行

ターゲスムター

義父母さんが帰ってから、家族4人での生活が始まり思った以上にブログを更新する時間がありませんでした。
夜も長男を寝かせてから次男を寝かせ、一緒にバタンキュー、、
長男は幼稚園が20日間の夏休みだったので、ほぼ毎日、64歳のドイツ人のターゲスムター(ベビーシッター)のRosiおばあちゃんの家に8:30〜12:30の間、通っていました。
f0197464_4542928.jpg

Rosiはこれまで何十人(何百人?)の子供を見てきた経験があるので、長男も最初から泣かずに乗り気で行ってくれて本当に助かりました。
長男はドイツ語しかできないドイツ人にも懐き愛される性格で感心します。
私がコミュニケーションをとることが難しく、もっと話したかったな。。
1時間3ユーロ支払っているのですが、最終日だったのでがんばってお寿司を巻いていきました。
そしてドイツ語で「本当にありがとう。助かりました。また次の休みもどうかお願いします。」と調べてノートに書いて言いました。
すると、すごく喜んでくれて「またいつでも預けにおいで」と言ってくれました(涙
Rosiありがとう!!!
Rosiの所でお友達になった金髪のコージーは長男のことが大好きみたいで、長男に抱きついたりチューしたり積極的(笑。そして長男は顔をしかめながらされるがままに固まったり、逃げ回ったり(笑。ドイツではなかなかモテル長男さん。得だね〜(笑
f0197464_4553179.jpg

Rosiのところに車で送っていって、そのまま次男と買物して帰って料理したり洗濯したり(掃除はたまに)して、一息つくともう12時、、次男と一緒に昼寝、なんていうのもなかなかうまく寝てくれず、2人いるとどうも思い通りにいかないことだらけ。口の中に口内炎もできる始末、、(汗
2人いるなかで、まだ力の入れる所と抜く所の要領を得ていないんでしょうね、、
月曜日からは幼稚園の新学期です!
[PR]
by atsukomin | 2010-08-22 07:02 | ドイツ

早かった1ヶ月間

いやはや、御義母さんがドイツまで手伝いにきてくださって、御義父さんも加わった最後の10日間もあっという間に過ぎてしまい、ブログを更新する暇もありませんでした。
先程、オットと長男が一緒にフランクフルト空港まで見送りに行きまして、私と次男は留守番です。
まずは、父と母のおかげで産後のこの1ヶ月とても助かりまして、長男も次男も病気もせずすくすく大きくなりました。ありがとうございます。
f0197464_17115164.jpg

最後の最後に私がロタウイルスで嘔吐下痢でご心配御かけしてしまいごめんなさい!(2日間ほとんど食べれなかったのでほぼ産前の体重に戻って本人はある意味嬉しいです笑)

さて、この1ヶ月、色々ありました。ザルツブルグにみんなで旅行にも行きました。
お天気は雨女のせいで初日大雨でしたが、御母さんの晴れ女パワーで景色も楽しめて素晴らしい場所でした。湖沿いのホテル「Hotel Peter」は良かったです。
f0197464_17221777.jpg

そして、母は料理やパン、父は手打ちうどん!
f0197464_1728862.jpg

パン教室、うどんパーティーも大好評でした!どれもすべて美味しかったです♪
長男も味をしめてしまって、今日からの私の味付けを果たして食べてくれるか?!
あ、でも母が作り置きしてくれたもので1週間分は過ごせます♪感謝♪
それから、スイカ大好きな長男はスイカを見ると興奮して、ついにスイカを持ち上げました。
f0197464_17291243.jpg

我家の裏の大草原でもいっぱい遊んでもらったね。
f0197464_1730483.jpg

初の花火に大興奮!
f0197464_17313844.jpg

陰が薄いようですが、次男もいっぱい抱っこしてもらって幸せでした。
f0197464_17375783.jpg

と、時間がなくて&体調不良で総集編になりましたが、、
オランダに続き、本当に良い思い出いっぱいできました。
これから、家族4人で力を合わせて楽しんでがんばっていきます!
ありがとうございました!
[PR]
by atsukomin | 2010-08-01 17:41 | ドイツ