2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長男2歳 Part2

誕生日の金曜日は疲れたので、育児サークルの後、近所のイタリアンで家族でディナー。
そして土曜日は、スコットランド人のGと彼女のKと台湾人のNを呼んで我家で誕生日会。
Nは風邪でキャンセルとのこと、残念。
やっぱりテーマはJapaneseでいこうと思い、がんばりました〜
前菜(柿とセロリのヨーグルトサラダ、ブロッコリーのおかか和え、出し巻き卵、黒豆)、そして角煮。
f0197464_5451110.jpg

ちょこちょこ並べるのがきれい〜と褒められ、でも初めて挑戦した柿とセロリのサラダの反応は微妙(笑。私は結構好きなんですが、、他は美味しかったみたいです(笑
そして、手巻き寿司。納豆を食べてもらわないと、と思い、納豆+青シソ+梅干し+キュウリを勧める。Gはやはり納豆の美味しさがわからず、Kは初めて外国人でいける口でした!(お世辞だったんかな〜、、)
f0197464_5505238.jpg

でも基本的に寿司は好きなので色々挟んで楽しんではりました♪
最後に長男お待ちかねのケーキ!今日は簡単レアチーズ!
f0197464_6355495.jpg

お友達に教えてもらったレシピですが、これがまた美味しくて好評♪
長男も相変わらずのお調子者キャラで踊ったり歌ったり。プレゼントにもらったPlaymobilの動物達で喜んで遊んでいました。そしてなんと!今日初めておまるでう○ちができちゃいました!
たまたま夫が同伴していて、感動のシーンを見れなかった私。
でも夫がちゃんとう○ちをしたおまるの証拠を残しておいてくれて感動。。(笑
なんか、お料理の話をしていたのですが、、2歳のいい記念になりました!
次男にもプレゼントをもらっちゃいました。G&K、ありがとう!
f0197464_6364131.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-10-31 06:00 | 子育て

長男2歳 Part1

めでたく、長男が2歳を迎えました!おめでとう!
ここまで大きなケガもなく育ってきてくれてありがとう。
そして、周りで支えてくれている皆さまにも深く感謝しています。
海外で子育てをしていると、大変なこともいっぱいいっぱいあるけれど、得られることもいっぱいいっぱいあって、この2年を思い起こすと、オランダで出産、子育て、ドイツに引っ越し、また出産、子育て、、出逢いがあり別れがあり、、忙しくてあっという間だったけれど、信じられない程の事が自分の周りで起こっていることを改めて感じ、貴重な経験を積み重ねさせてもらっている夫さんにも感謝しています。
にしても、今が一番大変なのか?!上2歳、下5ヶ月。ほんと、体力勝負です!
そして、ドイツの誕生日は、誕生日の人がケーキなどを会社や学校に持って行きます。
ドイツの幼稚園に通う長男にもケーキを持たせなければ、、
がんばってかぼちゃのチーズケーキを焼きました。
デコレーションはパパ。前日のキッチンにて。散らかってますが、、
f0197464_6402072.jpg

幼稚園に行くと「おめでとう〜2歳〜」とみんなに声をかけられ、ケーキを先生に渡す。カメラも。
f0197464_640544.jpg

この日だけは、王子さまに♪
f0197464_5362043.jpg

夕方の日本人育児サークルにはチョコマフィンを。母は、、疲れました(苦笑
でも、よかったよかった!!!
[PR]
by atsukomin | 2010-10-31 05:38 | 子育て

dunpling

先週作ったカスタードソースは何に使うかと言うと、もちろんパンに塗るのもいいですが、この日本で言うジャムまんみたいなものにつけて食べるのです!
f0197464_14385278.jpg

こちらではポピュラーなおやつで中にプルーンのペーストが入っていたりするのですが、今回はブルーベリー!ドイツらしからぬ、中のジャムがさほど甘くないので、甘〜いカスタードソースをつけて食べます。我家はほんのり甘いカスタードで十分♪結構いけるのです♪
[PR]
by atsukomin | 2010-10-21 14:41 | ドイツ

秋、というか冬

今週は秋晴れが続いたものの、朝は車の窓に氷が張っていて1℃、2℃で寒く、日中は18℃くらいにまで上がったりで体温調整が難しい、、
暖房もつけて風邪をひかないようにしてます。
ブログを書くのも何かと忙しく、最近はまとめて書くことになってしまってるなあ、、
先週のヒットはラザニア♪早く食べたくて吠える長男。
f0197464_674116.jpg

平日に友達が来て作ったパエリアは3回目にしてやっと成功♪
先週末は最高の秋晴れで、公園に家族でゆっくり散歩にでかけ、ランチはたまたま通りかかった田舎のレストランに入ったりで楽しかったです。
f0197464_5535463.jpg

今週は今日は雨、、空港に用事があって行って、軽いランチをしてイタリア食材店に寄る。このお店、かなり魅力的で、今日はバルサミコとパスタ3kgとイカスミパスタとトマト缶と蛸のオリーブ漬けを買って満足〜。そして今日の晩ご飯はパパパスタ。美味しかった〜。長男も無言でほおばっていました(笑
お風呂にお湯を張って家族4人で入り、長男は今日は昼寝が少なかったのもあって風呂上がりに水をがぶ飲みして7時半には就寝。次男も珍しく同じタイミングで寝てくれてラッキー♪
早く寝てくれるとやけにテンション上がる〜
トマト缶の残りで明日用のチキンのトマト煮込みを仕込み、野菜の下茹でや朝食に使うカスタードソースを作り、無花果の赤ワイン煮を作り、、集中して働いたって感じ!
オットとニュース番組を見ながらストレッチ。
そして普段なかなかできない読書。充実感〜。
でも調子に乗っていると明日以降にひびいてしまう!もう23時半!寝なければ!
次男の最近のヘアーはゴムで前後ろの2段くくり!ほんとすごい髪の毛!
f0197464_5572933.jpg

そして長男はまだまだ赤ちゃん返りから抜け出せません(笑
f0197464_6154686.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-10-17 06:16 | ドイツ

アンティーク市

週末はBambergで1年に一度のアンティーク市があって、アンティーク好きな夫婦は朝早くから足を運びました。
f0197464_15463436.jpg

街中でやっていて、これほど大きなアンティーク市は見たことがありません。
Bambergはアンティークで有名な町だけあってすごい!
子2人連れてだったのでゆっくり見れなかったけれど、楽しかったです。
収穫は、子供用の簡易チェアー3脚2ユーロ。
夫の木製の収納棚17ユーロ。
私は今回はこれ!というものに出逢いませんでしたが、また次回の楽しみに。
f0197464_15473416.jpg

もうすぐ2歳になる長男にお箸を持たせてみました。
楽しそう。でもまだ全然使えません〜
f0197464_1557557.jpg

弟のことも気になるようで。優しくする時もあれば、まだまだ、、笑
兄弟仲良く育っていってくれることを願います。
[PR]
by atsukomin | 2010-10-06 16:04 | ドイツ

お友達

ドイツで妊婦友達になったAさん。娘のRちゃんとうちの次男は誕生日が一日違い!病院でばったり会ってビックリ!これも何かの縁ですね。
そのAさん家族が我家に遊びに来ました。
f0197464_20534498.jpg

うちのパパじゃありませんよ(笑。Rちゃんのイケメンパパと次男。
f0197464_2055291.jpg

ドイツ人には考えられない程、毛ふっさふさで〜す♪
[PR]
by atsukomin | 2010-10-02 21:05 | 旅行