2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

part3

バンベルグをもう一回行ったり、ヴュルツベルグに行ったり、ニュルンベルグに行ったり、じいじに暇を持て余さないように出かけています。
週末はニュルンベルグのお友達のお家でヘアーカットをしてもらって私も長男もスッキリ!次男はぼさぼさ、、。
夕飯はお友達にお相手してもらってドイツ料理を食べに行きました。じいじはお酒の相手がいて楽しかったようでよかった〜。長男も大好きなRちゃんと楽しかったようです。
f0197464_201901.jpg

そんなこんなで16日間が過ぎ、やっとオットさんが戻りました!!!
じいじ、お疲れさまでした!!!じいじもほっとした様子。
長男も嬉しそう♪Gから今度は白トトロをもらってご満悦♪
f0197464_202442100.jpg

私もほっとして、目まいと口軟炎が出てしまいました(汗
さあ、明日はじいじはオットさんとミュンヘンへ日帰り旅行。
週末は私と次男と3人でパリへ。
クリスマスマーケットを楽しんで帰国です。
[PR]
by atsukomin | 2010-11-23 20:30 | ドイツ

part2

今週は雨や曇り続きです。おじいちゃんはこの田舎にも慣れてきたものの?!お疲れ気味です。
とにかく、隣でいてくれるだけで精神的にも助かっていて本当に感謝しています。
先週は天気が良くニュルンベルグ動物園へ。平日だったのですいていて気持ちよかったです。
f0197464_21172324.jpg

f0197464_22193861.jpg

f0197464_2230611.jpg

f0197464_22323529.jpg

ニュルンベルグの交通博物館は大人も子供も楽しめる穴場です!
f0197464_2239418.jpg

私の好きなバンベルグはおじいちゃんも気に入ったようです。
f0197464_22422133.jpg

ドイツ料理、、塩辛いです!
f0197464_2235527.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-11-20 22:43
11月6日から22日までオットさんは中国出張、、
日本からじいじが助っ人で来てくれました!!!
なんだか忙しくブログを書く余裕もなく12日間が過ぎてしまいました。
まずはHerzogenaurachにて。ちょうど何かのお祭りがしていました。
f0197464_17243085.jpg

乗馬発見!長男の目の色が変わる。ヒヒ〜ン(馬)の連発。そして余裕の乗馬っぷり。
f0197464_1725433.jpg

次の日はオットを空港に送りそのままニュルンベルグへ。次男のバギーを占領する長男。次男は私が抱っこ紐。重い、、
f0197464_1728013.jpg

ニュルンベルグのカイザーブルグ城まで来たものの登れず、、出直し。
f0197464_17302066.jpg

週明けにはローテンブルグへ。長男は幼稚園なので次男だけ連れて。
f0197464_17331635.jpg

相変わらずぷっくぷくでーす。
f0197464_17424222.jpg

[PR]
by atsukomin | 2010-11-16 17:43 | ドイツ