2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地震から2週間

地震から2週間が経ちました。
毎日、どうか悪いことが起こっていませんように、、原発事故がおさまっていますように、、と思いながらパソコンを開ける日々です。
死者、行方不明者合わせて2万7000人を越え、この地震の被害の大きさを痛感しています。
まだこの数は増える見込みで、本当に悲しいです。手を合わせて追悼の意を表し、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
また、原発事故によって被害に遭われている方々のことを考えるとまた胸が痛く、一刻も早い回復を祈り、平和を祈るばかりです。
毎日ニュースを見ながら祈る日々。
それでも子供達は毎日元気な笑顔を見せてくれることで、私たちの心は救われます。
本当に有り難いことです。
f0197464_228309.jpg

ドイツでもスイカが出始め、長男も次男も私も大好き。パパはそれほどでもない様子ですが。
f0197464_22113944.jpg

積み木やブロックにはまっている長男はすいかのかわもこんな風に積み上げて。
f0197464_22103892.jpg

二人の大きさはこんな感じで。
f0197464_22171697.jpg

日本から船便の荷物が届いて、その段ボールでパパが作った家で遊ぶ子供達。
f0197464_22184065.jpg

大きな蒸篭も手元に届いたので、豚まんも一気に蒸せます!551に負けませんよ〜(笑
f0197464_22211370.jpg

次男のお気に入りの大きな月の風船。お友達にもらって大活躍。
元気を出してがんばりましょう!
[PR]
by atsukomin | 2011-03-27 22:47 | 子育て

東北太平洋沖地震

3月11日、朝起きて日本のテレビを見ると、、
そこには信じられない映像が生々しく映っていて、何?何?何?地震?!え?!
2日経って、ずっとNHKを見ていますが、その被害の大きさ、悲惨さに涙しています。
まずは、多くの方々にご冥福をお祈りし、被害者の方々に御見舞い申し上げます。
今なお、被害が拡大し、取り残されている人々も多数とのこと、どうかひとりでも多くの命が助かりますように心からお祈りしてております。
[PR]
by atsukomin | 2011-03-13 18:20

たこ焼き

先日のファッシングは、子供達の仮装を色々見れて楽しかったです。
長男を送っていくと、上のクラスの子供達や先生はみんな朝から歌って踊ってお祭り騒ぎ。
f0197464_6345986.jpg

長男のベビークラスはわりと静か。まあ、まだみんな小さいからわからないよね。
f0197464_6335277.jpg

そして、先週からパン作りにまたはまっていて、今日もお友達が朝から遊びに来てくれたのでアンパンとクリームパンとツナコーンパンを焼いていると、そのお友達がメロンパンを作って持ってきてくれました!メロンパンは生地も作らないといけないし、ひと手間かかるのでなかなか手を伸ばせない種類。しかも美味しい〜!38週の妊婦さんなのにありがとう!
それにしても私の周りのお友達は器用な人が多いなあ。
私はと言うと、話しに夢中になりアンパン焦がしてしまいました。
ああ、またサザエさん、ははは。
そして、夜は、たこ焼き!
長男があまりのたこ焼き好きなので、前回の帰国でたこ焼き機持って帰ってきました。
だしを取って、インターネットでレシピを調べるものの、最後はなんとなく感覚で作った生地。
外はカリッ、中はトロッを目指して初挑戦。
んんーーーー、奥が深い!粉もん!
最後の回でだいぶ理想の生地に近づいてきましたが、これ!という生地までの道のりは長そうです。
でもこういうの楽しい〜。次男も粉もん好きのようです。食べてましたよ。
f0197464_6524752.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-03-06 06:58 | ドイツ

ファッシング

さて、明日からドイツではカーニバルが始まります!地域によって始まる時期は微妙に違うらしいですが、長男の通う幼稚園では明日です!
ファッシング(謝肉祭)というこの祭り、詳しくは置いといて、みんな仮装をしてパレードしたり、普段厳格とされるドイツ人も「何をしても許される」といった雰囲気でやりたい放題の大イベントだそうです。
去年はまだ1歳であまりに小さかったので何もしませんでしたが、明日の幼稚園には友人から頂いたこのコスチュームを着て行ってみたいと思います。
f0197464_619496.jpg

ズバリ、「はちみつの壺」。後ろから見るとこんな感じ。
f0197464_6212280.jpg

くまでもなく、はちでもなく、「壺」というのがミソです。ズバリ、似合います。
明日が楽しみですねえ〜おぼっちゃま!
f0197464_6243345.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-03-02 06:25 | ドイツ