2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

長男2歳半、次男11ヶ月

f0197464_642641.jpg

ドイツも本格的な春です。畑の肥やしの匂いがぷんぷんします(笑
菜の花が咲き始めて、黄色の絨毯がとてもきれい。
写真は、昨日ドライブがてら行った隣町で黄色のヒペリカム?っぽい花が咲き誇っていて思わずパシャ。ピース!と上手に言えるようになった長男です。
長男は2歳半を迎えました。色んなことが日増しに上手になっていきます。
「かわいそうねー」と悲しそうな顔をして言ったり、「びっくりしたー」と驚いた顔をして言ったり、「パパこっちの方がかっこいい」とか、次男が泣いていると「お兄ちゃんいるから泣かないよー」とか、「ちゃーちゃん(自分のことをこう呼ぶ)もうハリボ食べたからこれ食べない」とか、まあそれはそれは一生懸命自分の言葉で感情や状況を伝えてくれます。イヤ!ダメ!と一生懸命に反抗もしてくれます。
相変わらず本が好きでテレビも大好きです。テレビをつけたら、「もうこれで終わりよ」と言い聞かせていても、「いやだ〜もっと見る〜」と大泣きします。
好きな食べ物ランキングは1位HARIBO、2位スイカ、3位甘いもの全般。。
野菜は見るからにイヤで、細かく刻んでスープにしたりポタージュしたり、お好み焼き、おやき、ケーキに入れて食べさせています。肉や魚もそのままだと嫌がって、餃子、肉まん、キッシュ、トンカツ、唐揚げ、かき揚げなどにしたら食べてくれます。
パパとママは好き嫌いなく野菜も肉も魚も目の前で「美味しいね〜」とむしゃむしゃ食べてるのですが、なかなか食べてくれません。
まあ、また変わるんでしょうが。早く同じものを食べてくれ〜。
次男はハイハイはすっかり上手になって、ママを探してキッチンまで来て、キッチンが飽きたらリビングのお兄ちゃん見学に行ったり、ジャングルジムにつかまって遊んでいたりします。
機嫌が悪くなってくると、噛んできます!!!これが痛いのなんのって!パパもママも被害者です(笑。そして、あのおっぱいを噛まれる時の痛さったら!
離乳食もぼちぼち進んでいますが、長男のこの頃程食べず、すぐ飽きて、口に持っていく手を上手に払いのけて笑っています。。とにかくアグレッシブで物怖じしないタイプ。
お兄ちゃんにたたかれようが乗っかかれようが、少々の事では泣きません。むしろ向かって行く系。
砂場の砂を投げまくったり、お風呂の水をすごい勢いでバッシャバシャしたり。どっちかというと長男がひいている。。
夕方以降は、2人とも疲れてきてぐだぐだでママの取り合いです。朝一は2人とも機嫌がいいので、仲良し兄弟なんですけどね。。
次男は未だ、夜は2時間置きに泣く日々。。
ママも体力勝負でがんばってますよ〜。今日は、ドラえもんのお面をかぶって二人と遊んでいて、その後「スイカ買いに行こう!」となったので外に出ると、ご近所さんがいたのでハロ〜して、次に2階に住むヨビタと会って「まあ、今日はいいものかぶってるね!」と言われ「ハッ!!!」と気付く。ドラえもんのお面を頭につけたまま、うっかり車に乗ろうとしてたーーーーー!
ヨビタに会わなかったらあのままスーパーに入っていたぞ。恥ずかしい〜(汗
とまあ、子供達に夢中で自分の身なりにまで気が行き届かない、こんなサザエさんを繰り返すママですが、、がんばりまーーーーーーす。
[PR]
by atsukomin | 2011-05-01 07:25 | 子育て