2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日まで、30℃を越える夏日が続いたと思うと今日は雨で14℃。
暑いと思って気を抜くと一気に下がるところがドイツっぽい。。
そう。暑かったのと、来週から幼稚園の新学期が始まるのとで、何となくおむつが取れたらいいな〜と思って始めたトイレトレーニング。今までもトイレやおまるに座らすことは幾度となくやっていたけれど、布のパンツをはくのは初めて。
始めの1週間は、もう何度もお漏らしして外に出かけるときはおむつにしたり。
諦めかけていたその時!!!
2日前から「ママピッピ」う○ちの時は「お腹いた〜い」と言えるようになったのです。
こちらも出かける前や1、2時間おきにトイレに誘って、それもあまり嫌がらなくなったのです。
えらい!!!と、親ばかですみません。。
今回は、こちらも焦ってなくてど〜んと気構えていたのが良かったのでしょうか。
お漏らししても洗濯など気にならなかったし、う○ちをしてしまったパンツは洗わずゴミ箱行き(笑
暑いのでパンツ1枚で走り回り、すぐ乾くし、いいタイミングだったのでしょう。
夜はもちろんおむつをはかせていますが、この2日、朝トイレに行くと、おむつの中でおしっこは1度もしておらずサラサラのまま。素晴らしい〜。
まあ、また幼稚園が始まったりして環境が変わると逆戻りするんでしょうが、それはその時考えましょう〜。
おむつ最後の日?!
f0197464_834134.jpg

近所に住む、日本人の1歳年上のS君。
長男はこのS君が大好き!彼の影響もあっておむつも取れたのかも。
次男も一人前に一緒に遊んでますよ〜。
f0197464_843464.jpg

そして今日は中華まんをして冷凍していた角煮や揚げなすを挟んでランチ。
たらこ唇のつもり↓
f0197464_85372.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-28 08:32 | 子育て

ドイツも暑いです。

週末の朝ご飯。トルティーヤ。これがヒットでした。
前日に冷凍して残っていたひき肉でチリコンカンを作っておいたので、朝一で生地を軽くこね、そのまま寝起きの子供達を連れて近所に買物に行く間にオットさんに生地を伸ばしておいてもらう。そして軽く焼いて出来上がり!簡単で美味しい〜
f0197464_931582.jpg

長男はオットさんの英才教育?のせいか、すでにマンガ好き。
f0197464_932414.jpg

先週から暖かい日が多くて庭でプール遊び、というか水浴び。
今日は30℃越えです。日本の暑さほどではないけれど、扇風機を回しています。
子供は汗をかきやすいので、これでさっぱりシャワー代わり♪
f0197464_936483.jpg

僕たち仲がいいのです。だいぶ次男もしっかりしてきました。
f0197464_9434841.jpg

そして今日はお世話になっていたお友達が今月いっぱいで引っ越しするのでプチ送別会。
リクエストに応えて、カレーパン!初めて挑戦したけど美味しかった〜!お友達にも喜んでもらえて何より♪
f0197464_9394722.jpg

f0197464_9411868.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-23 09:53 | ドイツ

フリマとサーカス

日曜は2階に住むポーランド人夫婦のヨビタ&ヤノーシュと一緒にフリマに出店。
人にあげるか捨てようと思っていた子供用品やら日用品を出品。
オットさんはヨビタと一緒に朝6時頃出発して、私は子供達と朝ご飯食べてから行きました。
めちゃくちゃ人がいっぱいで車を停める場所もなかなか見つからず、やっと11時頃に到着。
この日は暑いのなんのって。日差しがきつい〜。じりじりとこげる〜。
子供達も暑いし、長時間じっとはしておれず昼過ぎに閉店。
思っていた以上に100ユーロぐらい売れました。
f0197464_822068.jpg

そして家に帰ってから毛刈り!
まずは次男から。なんとかごまかしながら泣かずに終了。次男は立つ毛をいかしてちょっぴりおしゃれ♪80年代風♪毛刈りが終わってドライフルーツを食べながら兄貴の毛刈りを鑑賞中。
f0197464_8112046.jpg

そして長男。毛刈りのときと飛行機の時だけ食べれるペロペロキャンディーでがんばる!
f0197464_8145391.jpg

そして一休さんでさっぱり〜。
f0197464_8173876.jpg

そして月曜は祝日で近所に来たサーカスに行ってみることに。
f0197464_8213661.jpg

この写真が一番それっぽいですが、まあそれはそれはレベルが低すぎてびっくりしました。
出てくるのは馬、らくだ、ポニー、ラマだけ。。
あとはおじさん、おばさん、その娘や息子がちょっとした芸をするだけなのです。
なんだか、テントも小さくて、家内経営で街をまわってます、っていう感じで逆におもしろかったですが(笑。もう二度と行きません(笑。
それでも、長男は途中で、ピエロがしょうもないギャグをする場面で何かがこわかったのか「いやだーお家に帰るー出るー」と言い出して外に。
f0197464_8313399.jpg

テントの中は蒸し暑いし、もう何も思い残すものはないので帰りました。
帰りに公園に寄って二人ともご機嫌♪ここ数日で次男の歩行はかなり上達しました♪
f0197464_8463542.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-16 08:47 | ドイツ

日本食パーティー

今日は以前から招待したかったドイツ人のファークと
シンガポール人のジェニファーをよんでの日本食パーティー。
お土産に、私の好きなお花のカラーの花束と、ボーイズにイケアの木製電車セットとワインを頂いて息子達も上機嫌♪
さてさて料理は。。ジェンにわさびを使った料理をリクエストされたので「たことトマトとキュウリのわさび風味サラダ」。バジルがなかったので自家製の青シソを入れて、わさびをきかせたドレッシング(といってもレモンとオリーブオイルと塩こしょうとわさび醤油であえただけ、、)。
小松菜のおひたしゆず風味、肉まん(先週うまくできたので冷凍していたもの)、肉じゃが、大根とあげの味噌汁。そしてちらし寿司にわさび醤油(笑。料理の写真を撮り忘れ。。
f0197464_448482.jpg

ふたりともいっぱい食べてくれたので一安心。いつも日本人以外の人にご馳走するときはどきどきして一口目の顔を見てしまうのです。
ジェンはさらにわさびを足して食べていましたね(笑
うちのボーイズは今日は肉まんと一口の肉じゃがしか食べれず。。(汗
んん、いつかは一緒に色んなものを食べれるのかなあ。。
舞台裏でブルーベリーを食べる食べる。あとはバナナとヨーグルト。。
f0197464_4551337.jpg

最後は花火。夏の風物詩ということで。。
f0197464_572369.jpg

小さい子供がいて準備や食事中も大変なのですが、こういう文化交流の楽しさが最近やっとわかってきました。色々勉強にもなるし、これからも続けていきましょう〜。
かろうじて、抹茶寒天黒ごまマシュマロ添えだけ撮りました。
f0197464_5191239.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-08-14 05:24 | 料理

次男歩き始めました!

今週から長男の3週間の夏休みに入りました。
夏休み明けからは、上のクラスにあがって、次男が赤ちゃんクラスに入園します。
去年の夏休みは、Rosiというドイツ人のおばあちゃんのベテランターゲスムターに午前中だけ面倒を見てもらっていたのですが、今年は定員オーバーで見れないと返事があり、私が24時間体制で2人を見ています。
とにかく毎日、ひまを持て余さないようにがんばるのみ。体力勝負でがんばってます。
私の唯一の時間は2人が寝た後。オットさんとニュースを見たり、マンガを読んだり、語学の勉強、ブログ、料理etc。12時までには寝るようにしています。
お友達とも毎日のように遊んで元気一杯!花火。
f0197464_6131432.jpg

プールに行ったら、みんなが水に一直線なのに、まずは腹ごしらえの長男。とにかく食べることに興味、というか執着心があるようで(笑。でかける時は「お弁当持った?」と私に必ず確認。
おむつはまだまだつけてます。最近はおむつを替えたりトイレに座ったりすることすらとても嫌らしく、まあ、ゆっくり行きましょう。
f0197464_6235226.jpg

プールでの次男は滝に頭からあたりながら終止笑顔。水が大好き。おでこの傷は先日階段から落ちて血が噴き出した痕。
f0197464_6145655.jpg

そして、歩けるようになってきました!1歳2ヶ月。家の中では上手になってきましたが、お外はまだ難しいです。
f0197464_6262283.jpg

なぜおむつ姿かというと、オットさんが作るフィギアのための写真撮影で。
長男のフィギアは制作中。今回は型抜きするのだそうで。ここにシリコンを流すのだそう。すごい〜。
f0197464_645115.jpg

f0197464_6393539.jpg

食べることは、とても偏りがちな次男。野菜はペーストにしても食べず、かろうじてジャガイモ。肉や魚は好きで、あとはひたすら雑穀入りご飯!そして焼き海苔をばりばり!まあ、こちらもゆっくり行きましょう(笑
f0197464_651112.jpg

まったく関係ありませんが、先日我家の前を気球が横切りました。
いつもは草原の方で飛んでいるんですけど、びっくりしますよね、いきなり。
長男は気球を見るといつも、「地球、地球!」と言います。
[PR]
by atsukomin | 2011-08-11 07:14 | 子育て

中世祭り

先週末は、Mittelalterfest(ミッテルアルターフェスト=中世祭り)が開催されました。
街へ行くと、すごい人。。
その中には中世の格好をした人がいっぱい。騎士風な人や、庶民的な人。子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんもやってます。
鍛冶屋さん、石工屋さん、革細工、パン屋さん、花屋さん、嶮や矛や角でできたコップが売っていたり、フェルト屋さん、糸車で糸を紡いでいたり、テントが張られていて中世の生活が再現されていたり、ちゃんばらごっこのワークショップや石やフェルトのワークショップなどもしています。
写真におさめられなかったお店や人々もいっぱいいるのですが、このあたりのお祭りとしては色んな意味で一番充実していたと思います。
f0197464_648185.jpg

f0197464_6493113.jpg

f0197464_6431090.jpg

f0197464_652308.jpg

f0197464_655755.jpg

音楽も。
f0197464_794641.jpg

大ステージでは、音楽に合わせて火を噴くおじさん。。これは中世風??
f0197464_7113493.jpg

何はともあれ、古い文化や歴史を今に伝え、新しいものの中にも古いものを大事にするこういったイベントはとてもいいと思います!
私たち日本人も、こうして肌で感じて、見て、触って、食べて、聴いて、歩いて体験すると、とてもリアルに今と昔を体験することができて、私たちの文化との違いを感じ、それぞれの風土に合わせた発展の仕方が合理的にあることを再確認し、人類って素晴らしいな〜と思います。
食べ物も、低温の釜でじっくり焼いたピザやぶどうパンも美味しかったし、ビーフシチューも美味しかったし、いつもはソーセージしかないドイツのお祭りの中ではよかったです(笑
楽しかった^^
[PR]
by atsukomin | 2011-08-02 06:45 | ドイツ