2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

長男3rd Birthday

待ちに待った長男3歳の誕生日です。
おむつも取れ、お話も上手になりました。大きな病気もなく健康で感謝です!
まずはG&Kがお祝いに来てくれました。
前菜はライスコロッケとチキンとパプリカのバルサミコマリネとポテトサラダ。メインはたこ焼き!長男の大好物です。そしてG&Kも初たこ焼きということで大興奮!
さあ、本日バースデイボーイの長男さん。頭にかぶっている恐竜型冠はオットさん作。
f0197464_1141851.jpg

大好物のたこ焼きいただきま〜す!研究の結果、だしをとって粉の配合も落ち着いてきたたこ焼きは現在点数80点!関西人のこだわりはまだまだ続きます(笑。
f0197464_1151076.jpg

あちちっ!
f0197464_1161342.jpg

でもお美味い〜☆
f0197464_1172557.jpg

G&Kも私の指導のもとにがんばりました。Gは、絶対にたこ焼き器を買う!と決意したようです(笑。
f0197464_121631.jpg

プレゼントにこれまた大好物のスイカ!!!重い〜!嬉しい〜!
f0197464_1273647.jpg

もうスイカの時期は終わったと思っていましたが、どこかで探してきてくれたようです。ありがとう!無言で10切れ食べました(笑。
f0197464_130815.jpg

僕もいま〜す。
f0197464_136167.jpg

ケーキはハロウィンも兼ねて、かぼちゃケーキ。周りにはKが作ってくれたココナッツケーキ。これがまた美味しいの。ありがとう!
f0197464_1393464.jpg

そして次の日は、日本人のお友達を呼んでのパーティー。いっぱいいっぱいプレゼントを頂きました!ありがとう!
f0197464_1423951.jpg

みんなでパン焼き体験教室。恐竜やキツネやブタやペンギンやら、みんなうまく焼けました♪
f0197464_1445683.jpg

ケーキはEさんに焼いてきて頂いたチョコレートケーキ♪甘すぎず美味しい♪みんなに英語とドイツ語で2回、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらってよかったね。
f0197464_1473362.jpg

外国に住んでいるけれど、こんなに素敵なお友達に囲まれて幸せだね。
みなさん、ありがとうございました!!!
[PR]
by atsukomin | 2011-10-31 01:50 | 子育て

マルセル 2nd Birthday

昨日は2階に住むマルセルくんの2回目の誕生日♪おめでとう♪
いつも仲良くさせてもらってるのでお誕生日会によんでもらいました。
主役「MARCEL」。彼はうちの長男より1歳年下ですが、背丈は同じ、力は強い、気も強い!でもとってもフレンドリー♪将来「番長」間違いなしのすごものです!
f0197464_17582141.jpg

ママのヨビタは、親切で明るく、いつもよくしてくれます。プレゼントはお絵描きボード。いつもマルセルのおもちゃを見ていたので、これを持ってないことを知っていたのだ。
f0197464_1759429.jpg

二人で仲良く、してたのは2、3分、、(苦笑。その後は取り合い。。仲良くしましょう。。
f0197464_1844687.jpg

その間、次男はヨビタが作ったケーキをモリモリ食べてました。
f0197464_1804115.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-10-13 18:06 | ドイツ

最近は。

やっと次男も幼稚園に慣れてきたようで、朝、先生に引き渡す時は顔をこれでもかって程しわくちゃにして泣きますが、私が消えてからは機嫌良く皆と一緒に歌に合わせて踊ったりしているようです。
家でいる時は長男次男共に、ママママ〜とすごいママっこで困っちゃいます(苦笑。近くに親戚もいないし仕方ないか〜l。。
インド人のセリーヌとの英語会もまだ続いています。
前は私のお好み焼きが気に入ったということで、お好み焼きレッスン♪
今回はセリーヌのインド料理。ゆで卵を半分に割った卵が入った卵カレーがすごく美味しかった〜!!!
f0197464_230376.jpg

ハンバーガーをパンとバーグも手作りして作ってみたら美味しかった♪
f0197464_225834.jpg

長男もかぶりつき!
f0197464_22592012.jpg

昨日からすごく冷え込んで一気に10度以下のドイツです。寒い。
でも一日中家にいるわけにもいかず、、ニュルンベルグの恐竜イベントへ。
f0197464_23101151.jpg

長男は今恐竜ブーム真っ最中なのでテンション上がって走り回っていました。
[PR]
by atsukomin | 2011-10-09 23:27 | ドイツ
さて、1ヶ月間の母同伴の研修期間を終え、次男もやっと8時半から12時まで幼稚園にひとりで留まるようになりました。
まあ、始めの1週間は相当泣いたようですが(苦笑、最近は、ランチ後はノリノリになってきて調子がいいようです。
やっと乗ってきた頃に私がお迎えに行くので、なんかもったいないような気がします(笑
幼稚園の庭で外遊びするときに長男に会うと、二人で楽しくやっているようで、そういうのを聞くとほっとします。
f0197464_513261.jpg

次男はまだおっぱいは吸っているものの、もうすたすた歩くし、「あーあー」と指差して強く主張するし、長男と負けじとおもちゃの取り合いもするし、話しかけたり問いかけたりすると「うん、うん」と返事するし、「〜取ってくれる?」と言うとちゃんと取ってきてくれるし、日本語はかなり理解している様子。最近は本を持ってきて「あーあー」と読めと言ってきます。お兄ちゃんと同じようにひざに座ってね。
朝ご飯はほとんど食べないけど、夕飯はなぜかものすごいいっぱい食べるんですよね。。
そして、長男も日々成長しています。
最近はレゴで恐竜を作るのが趣味。
相変わらず本とテレビが大好きで、ヤッターマンの歌も口ずさみます(笑
写真は大好きな近所の双子のお姉ちゃん。
このときは、BBQの焼きマシュマロをア〜ンしてもらってね(笑
f0197464_5105620.jpg

[PR]
by atsukomin | 2011-10-01 05:30 | 子育て