2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

祝4歳!

4歳になりました〜!おめでとう! ありがとう!
f0197464_11243387.jpg

なぜスパイダーマンかといえば、学校でハロウィンパーティーがあったので。
スパイダーマンのように強い男になってね!
そしてこれは、10月1日の4歳検診の様子。体もそうですが、お絵描きやボール遊び、色んな質問などをされて成長の様子を見てくれました。先生のドイツ語の質問に答えるのはさすがに難しく、先生の英語を私が長男に訳して長男が日本語で答えて、私がまた英語で先生に訳すという形でしました。数年後には英語やドイツ語がぺらぺらになっているのでしょうか。
f0197464_1222467.jpg

こうして無事4歳になれたのも、やっぱり家族や周りのみなさんのおかげ。日本から離れて子育てを楽しめているのも周りのサポートがあってのことです。本当に有り難うございます!
毎日子供の成長に驚かされたくさんの発見を頂いています。こどもたちにも本当に感謝です!
さてさて、4歳さんは。4歳になって、急にお兄ちゃんらしくなりました。
ひらがなは教えていませんが、あいうえお表を窓やお風呂に貼っているだけで読めるようになってきました。ABCも、文字を見つけると自分なりに読んでいます。
インターナショナルスクールに行ってから、初めは落ち込みましたが、その後の成長は目覚ましい成長を遂げています。本当に嬉しいし、驚きの連続です。
f0197464_11261568.jpg

自画像もちゃんと形になってきました。自分の名前を自ら書いたというにはびっくり。先生に「家でアルファベットの書き方教えてるの?」と聞かれたほどです。ノーノー。
最近は、野菜でも何でも、ご飯として出されたものはほぼ完食。達成感や褒められる喜びがわかってきた様子。それに引き換え弟くんは、、魔の2歳児真っ最中。今日なんかは野菜やらを私があ〜ん、としても一向に拒否。でも、長男さんがあ〜んとすると、全部ぱくぱく食べたのです。
長男に思わず「Tくんがママになってくれたらうれしいな〜」とお願いすると、5歳になったらなってくれるそうです。ありがとう。
こちらは長男のベストフレンドのひとり、Y。
f0197464_11195847.jpg

このYと、もうひとりのNのママたちも、私のベストフレンズ。
学校が始まって1ヶ月も経たないうちに、我が家で寿司レッスン。
素敵な笑顔ですが、巻いてるときは真剣!左のTは歯医者さんなのでご飯の敷き方とか、私より断然上手でした。笑。
f0197464_11212452.jpg

このパーティの最中、テレビを見ているYとNの足下で次男がまるで事件現場のようになって寝ていました。親達は話に夢中で誰も気づかず、子供たちが教えてくれました。ちなみに長男は「疲れたから寝てくる」と言って自分のベッドに眠りにいきました。この兄弟を見て、ママたちは「素晴らしい!」と感動していました。
f0197464_11391355.jpg

そのうちに、こんな赤ちゃん用のブランコにも乗れないサイズになるんでしょう。。数日前の長男3歳、次男2歳の写真。
f0197464_11434064.jpg

雨上がりの家の裏の道で。兄弟であり、最高のベストフレンズかもしれませんね。
f0197464_12162644.jpg

そして、長男の誕生日の前日に臨んだ母のビッグイベント、というかビッグチャレンジ。フランクフルトマラソン42km完走!近所のママたちと3ヶ月のトレーニングを積んでの初出場。ん、、完走の感想は、、とにかくしんどかったです。笑。しかし、久々にこれほどの達成感を味わえたことはよかったです。
そして、運動は体にいいということと、やりすぎは体によくないということを実感し、週2-3回のランニングは続けたいと思いました。これから寒い季節なので自信がないですが。。写真はスタート地点の写真。ゴール写真は公には出せないということで。。汗。みんな揃っていい笑顔でしたよ!
f0197464_11513482.jpg

大会の2日前にフランクフルトに入ったので、家では、子供たちとパパの共同生活。
その間に初雪が降り、3人で裏の公園で雪だるまを作ったそうです。
またお互いに良い思いでができましたね。パパもお疲れさまでした。ありがとう。
[PR]
by atsukomin | 2012-10-31 12:06 | ドイツ