2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 冬の始まり。。

寒いです〜。やってきました本格的な冬。。雪。。私の苦手とする白い雪です。。
子供達は雪が大好きな様子。。寒いのに。。
f0197464_6141452.jpg

この寒くて長い冬があるからこそ、あの夏の太陽や暖かさの有り難みがわかる、と言いたいところですが、この長くて寒い冬がなかったらドイツ最高なのに、、、とつぶやいています。
最近はレゴや粘土遊びが大好きな2人。いや3人(オットさん)。
f0197464_6322320.jpg

粘土に付け足すとぐっと生きてくるパーツをプレゼントにもらったので、ほらこんなかわいいものたちが自分で作れます。
f0197464_6341271.jpg

こんなものとか。
長男はインターナショナルスクールに通い出して3ヶ月半になりますが、とても英語に興味が出てきて、口ずさむのはABCの歌やアルファベットの歌ばかり。クリスマスコンサートで歌うらしいドイツ語、英語、2曲のクリスマスソングを完璧に歌ってみせた時は驚きと感動で声が出ませんでした。しかも強弱と音低をしっかりとってノリノリで歌いきったのですから、音楽の才能があるのではないかと思った程です(親ばか?!)。そして次男もとにかく長男を真似してなにやらノリノリで一人前に歌っています。笑
日本語もひらがなはほぼパーフェクトに読めるようになりました。かと言って本を自分で読むにはまだまだですが、1年後には、、どうでしょうか。
日本語の表現力は、本が好きなせいもあってかとても幅広いように思います。
昨日の名言。夕飯の後、デザートにこちらの文旦?みたいな大きいみかんをむいた時のこと、「地球みたいにまるいね」と。
もう地球がまるいことを知っているのでした。笑
クラスでNightのNを習った日の写真。その日はみんなパジャマを着て登校するように、と先生から連絡があるのも日本ではないやり方ですよね。
f0197464_6122195.jpg

こちらはReindeerのR。クリスマスにちなんで。みんなRの口をしています。
f0197464_6114467.jpg

次男さんも元気です。ドイツの幼稚園でお姉ちゃんお兄ちゃんに可愛がられてすくすく成長してます!来年からは長男と同じ学校に通えるように、先日無事願書を提出して参りました。こちらさんは馴染むのが早そう〜。
f0197464_6435898.jpg

[PR]
by atsukomin | 2012-12-11 06:47 | ドイツ