2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年2月

オットさんは1月の出張に続き、2月もまた2週間の出張。そういう時に限って風邪をひく子供達。
でもパパが出張だったら、いつも周りの友達が気遣ってくれたり助けてくれたりするからがんばれます。あと10日程がんばるぞー。
さて、長男も次男も、年明けから地元のサッカーチームに入りました。週一回4月までは室内で練習しています。
まだ小さいし入れてくれるかな?!と思いましたが、とても親切なチームなので快く受け入れてくれました。近所の日本人の子供達も一緒なので心強いようで、すんなり入れました。男の子はとにかく体を動かさないとね!ドイツ語の練習にもなるし。
f0197464_2037104.jpg

f0197464_2041380.jpg

こちらでいると何かと仮装する機会が多く、お友達の家にいっても色んなコスチュームがあって楽しませてくれます(笑
f0197464_20443631.jpg

f0197464_20473358.jpg

長男は今学校でHouse&Homeについて学んでいます。学校の近くを歩いて色んな家を調査したり、色んな形や素材について話し合ったり、この絵も教室の外に張り出されていました。あっという間に私より英語ができるようになっているんですよね。あはは。発音が違うと指摘されることが増えてきました(汗
f0197464_20522684.jpg

次男はUmbrellaのU。みんなで傘を持って来てこんな風に楽しそう。
f0197464_210292.jpg

学校外では、ペルー人のママ友家族とペルー料理を食べに行ったり。いわゆる日本の長いもを使ったチーズ入りのコロッケがあったり、生のカツオを使ったサラダがあったり、牛肉と野菜の炒め物に醤油が使われていたり。
f0197464_2154636.jpg

カナダ人の友達が作ってくれた夕飯。サラダにフルーツやナッツをたくさん入れるし、マッシュポテトはやっぱり美味しいし、世界には色々な味や食文化があるんだなあ、といつも勉強になります。
f0197464_2110303.jpg

さあ、今日の夕飯は何にしようかな。。次男のお腹の調子も悪いし、おじやかな。。(笑
[PR]
by atsukomin | 2014-02-24 21:15 | ドイツ